下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【4/13オリックス2回戦(MLD)】制球難&守乱の自滅から、中盤はジリ貧で戦意も喪失しつつあり、最後は牛のイケイケでやりたい放題やられる『まけほ~』/明日は来週の『鷲&鷹へのリベンジ週間』に向けて勢い、弾みをつけたいです。山賊がかつての天敵・松葉に抑えられたりしないよね???

昨日は1点を競う、1点失ったら負けという
緊迫感溢れる投手が踏ん張った試合展開でしたが、
今日は、一変しましたね。


個人的な話ですが、今日は普段、
Twitterで仲良くさせていただいているtthgさんが
観戦にいらっしゃって所沢まで来られていたので、
試合後に合流して、呑みに行き、色々語り合い、
大変、楽しい時間を過ごさせていただきました。
tthgさん、本当にありがとうございました。
また、是非とも飲みましょう。
今後ともよろしくお願いします。


さて、今日の試合について、
スタメンが以下のとおりでした。
今朝、指を脱臼した外崎は、病院で診断してもらい、
大事はなかったようでスタメン入りしました。
まあ、今日は別の懸念材料が生じましたが。


今日は今井が先発しましたが、、、
結果については、、、

詳細の結果は、、、


いきなり初回表から
先発した今井が大乱調でした。


はじめから力んで制球が定まらず
先頭の西浦、続く福田を連続与四球で歩かします。
一応、吉田正、どでかい杉本を
外野フライで打ち獲りますが、
二死に至りながらも、
西野、大城にも連続与四球となって、
満塁ピンチを形成して
押し出しで先制点を失います。

まさに自滅でした。。。


オリの先発・東明も
2回裏制球乱れて与四球を重ねて
栗山のタイムリーで同点に追いつきます。


しかし、その後、今井もピリっとしません。
3回表先頭の吉田正を与四球で歩かせ、
どでかい杉本にバックスクリーンへ
どでかい2ラン弾を放たれます。


今井自身のもともとからの課題である
一発病を発症します。
与四球の次の初球で
ストレートを簡単に投げ急いでてしまい、
杉本に絶好のタイミングで振り抜かれました。


それでも3回裏
獅子は調子が良くない東明を攻めて
山川のタイムリー、森の犠飛で2点を返し、
再び同点に追いつきます。


山川は、抜けたフォークを
貯めて思い切り引っ張り
強い当たりをレフト線に打ち込みました。

でも、この打席は打てましたが、
最近は、内角を意識しすぎているのか、
焦りもあり、身体が開いており、
外角球もバットの先で引っ掛ける形に。

当然、体勢も崩しやすいです。
そんな状態では、
凡打の山を築くのも当然です。


秋山も併殺打コースが目立ちますね。


やはり中軸が打てないと
獅子威し打線は厳しいです。


序盤はオ3-3西の同点で切り抜けますが、
それでも今井は踏ん張れません。
その直後、4回表には、
先頭の後藤へ甘いストレートを打ち込まれ、
再び勝ち越しを許します。


しかし、獅子威し打線の巻返しは、
オリ2番手の山崎の登板により、
完全に阻まれてしまいました。


山崎には、2イニング目の5回裏に
一瞬、攻め込めそうでありましたが、
秋山、森が凡退して得点を挙げられず。


結局、今日の山崎は、
球の角度があって、制球も良く、
緩急を活かして投げてきて、
獅子威し打線は手が出ませんでした。


ただし、5回裏
源田の与死球は痛かったですね。
打ちに行ったとき、
グリップエンドからぶつかって、
右手に当たった?という印象でしたが。。。
一旦、ベンチへ下がって治療し、
右手を固定具で固めて
そのまま出てきて一塁へ復帰しました。


病院で診断してもらうようですが、
ここで源田が骨折して長期離脱となると、
チームはかなり深刻な危機状態に陥りますね。
せっかく、源田自身、個人的に
春到来のニュースが飛び込んだのに。。。
とにかく、もの凄く心配です。


試合の方は、
6回表、後藤を与四球で歩かせ、
その後、暴投で森が球を見失って、
後藤が一塁から三塁まで進み、
森がその三塁進塁を阻止しようと
三塁へ送球したものの、
それが悪送球となってしまい、
結局、与四球&暴投&悪送球と
ノーヒットで草野球のような
自滅型失点を献上してしまいました。


おまけに、
2番手の野田から福田が適時中安打を放ち、
秋山がその打球処理を誤る守乱
もう2点失います。


今日の試合は、もうここで終焉でしたね。
さすがに、この守乱では、
流れを取り戻すことはできませんね。



その後は、田村、泰雄と敗戦処理に入りますが、
もう勢いのついたオリを止めることはできず、
オリのイケイケ状態に突入してしまい、

もうゲームは
戦意喪失のワンサイド負けになりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、今日の今井は
本当に力んで大乱調でした。


辻監督は、
ひどかったね。立て直さないと。
 エースにならないといけない投手
 ストライクを取るので精一杯じゃだめ
「どうしたのか分からん。気持ちの面で
 攻めていっているのかが問題。
 情けないね。若さもないし
厳しくコメントしました。


今井は、
「いつも通りの気持ちでマウンドに
 上がることができましたが、
 大事な初回に四球、四球で押しだしで
 点を与えてしまい、悪い流れを
 つくってしまいました。
 投げ急いでしまったところがあり、
 自分でも分かっていたが、
 修正できませんでした

とコメントしていました。


今日の今井は、
力のある良いストレートも投げていましたが、
いかんせん、
もともとからの課題の一つである
『制球力の問題』が顕在化し、
自分で意図した処へ制球できず
自滅しましたね。


ただ、1つだけ気になることがあります。
前回、今井はフラフラになりながらも
130球以上を投げ続けましたね。

一応、今回、中6日のローテ登板ですが、
今井自身、
1軍戦で130球以上を投げた経験は無く、
昨年も115球が最多でしたね。


それだけに、
前回、不慣れな130球以上を投げてますから、
今回、中6日では間隔不足になっているおそれもあります。


今井自身、ルーキー年の一昨年、
投げすぎて肩を痛めることを
3度もやっているように、
故障持ちのタイプです。


もしかして、今日は
投げすぎた前回の影響・反動が
出たのではないか?

という心配はあります。


tthgさんから聴いて知りましたが、
武隈が肩肘炎症で抹消されました。
一昨日もストライクが入らないほど
フラフラでも引っ張ってましたね。
この問題の発生は十分想定内であり、
運が悪いでは片付けられず、
首脳陣の責任であり、
ブラック企業同様の人災、労災です。


今のままでは、
今の『昭和的』発想の対応では、
これからも
そのような故障者続出は生じそうです。


ところで、
明日は、光成松葉の先発です。


光成については、ここ2戦に続いて
しっかりした投球を期待します。


気になるのは、
山賊がかつての天敵・松葉を
打ち崩せるか?
ですね。


秋山、山川が復調してくれないと、、、
ですね。


来週は鷲&鷹へのリベンジ週間です。
それに向けて、勢いをつけたいです。


明日はメラドへ行って応援します!