下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

あれれ???


今日からメヒアが帰国して不在となり、
今週は坂田、山川の出番が増える1週間ですね。


でもメヒアは登録だけはしたままのようで、
あれれ???
その間、27人で戦うのか。。。


残り少なくなってきた試合数。
今年なら実戦を使って色々できるのに。
1軍の舞台で、
若手を育ててもいいし、
来年に向けてのテストしてもいいし、
あれれ???もったいないよね。


まあ山川、坂田は
それに該当するでしょうが、
もう一枠のこりますよね。


きっとジャンボバスケス
メヒアさまさまやがいない分、
「俺たちがガンバちゃる!」
「ウルフだけじゃないぞ!」
「ベネズエラ・ドミニカ魂
      見せつけてやる!」
「一休で取り戻したパワー
     を爆発させてやる!」
と思っているかもよ。。。


ところでメヒアさまさまが
来期の契約確定とか。
てっきり来年残留という話が先日あったから、
あれれ???まだ確定してなかったのか?
と一瞬思いましたが、残留が確定し何よりです。


まあ、あれれ???3年15億+αは高くない?ですが、
球団自身の自業自得もありますよね。

もともと、1年目3~4千万、2年目1億8千万と上がり、
ここまでは1年目の活躍から妥当でしたが、
2年目に調整失敗し、今一つだったのに
逃げられるのを怖がって
3年目に2年目の倍額で契約しちゃったんだから、
そりゃ今年は活躍したんだから
次が年換算で5億/年はやむを得ないでしょ。


そもそも球団側が自ら
ベースアップしちゃったんだから。。。
そもそも球団側の交渉下手
原因なんだから。


まだ倍額の6~7億/年に
ならなかっただけでも、良しとしないと。


まあ今年2億2~5千万で契約していたら、
来年以降、3年で10~12億で済んだ
かもしれませんが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は楽天戦であり、
Bクラス王者を決する
B級天王山?


残念ながら終電で帰ったので、
全く見ることができず、
おまけにYahoo等で1球配球とか
詳細を見る気もせず、
ダイジェストと、成績だけ見ました。


ところで、確か岸が投げていると思ったけど、
あれれ???
光成が投げているよ???


あれれ???
光成先発戻ったの???
予告先発見間違えた???
と思ったけど、
岸が熱発で体調不良となり
急きょ光成出てきたんですね。


想像ですが、
もしかしたら潮崎は、
「だから光成を1軍に
 とっておいて良かったでしょ」
とか、田辺監督に話していたりして???


さて、今日の光成は、
茂木にホームラン打たれる当たり
不満の残しますが、
まあ今のデキ状態で緊急登板だったから、
その割にはまあまあ試合を作ったみたいですね。
光成自身もこういうスクランブル状態を体験
できたんだから、いい経験になったと思います。


しかし、おそらく潮崎は、
明日以降も1軍に残すのでしょうね。
明日は、ベンチで野球観戦ツアーで、
週の後半あたりに
あれれ???中継ぎで出てきたよ・・・
とかなるんじゃない???


又は佐野が予定されている11日に
先発で出てきたりして???


ーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、今日は坂田が
スタメンだったんですね。


しかも、いきなり1発打って、
その後もタイムリー打ったとか!


結果を出して良かったですね。
今まで上に上げてもらえなかった欝憤は
晴れたんじゃないですか?


ただメヒアが帰ってくれば、
また山川、森、金子らとの
スタメンパズルで外される
公算は大です。


そうじゃなかったら、
サヨナラ打った翌日に
落とされませんよ。


正直、坂田の年齢的なものも踏まえると、
本来ならもう活躍して実績を持たないと辛い。
一方、今のライオンズでは活躍の場が少ない。
とはいえ、このまま終わる選手ではなく、
今でも十分1軍で活躍できる存在です。

このことから、
ライオンズで活躍してもらいたいのはやまやまだけど
坂田自身のため、チームのためを思えばこそ
トレードに出してあげるべきです。


1軍でも十分活躍できる今の実力を考えれば、
他チームにも十分売り込めます。
それ相応のトレードが期待できます。


とにかく坂田は、メヒアがいない今週、
最大限に限界を超えて活躍し、
名を知られるようにアピールください。
それが自分自身のためになりますから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、今日の負けは、
7回にビックイニングを与えたこと
が響いたようですね。


武隈が出てきて、森が途中からマスクかぶって、
あれれ???
森がバント処理できず??
武隈もバント処理できず??
で、無死満塁??
そして牧田が2アウトにするも、
その後、2点タイムリーを連打??


結局、シーソーゲームの展開だったのが
あれれ???ビックイニングで一気に逆転
と流れが一変し、そのまま押し切られ終了・・・


まあ牧田が打たれたのはありますが、
捕手、、、う~ん。。。
まあ本人は責められないなぁ。。。


一方、武隈は、、、
最近、小石と比べると酷使度合いは小さいから
先頭を出したことも含め、不満は残るけど、
あれれ?今日は集中力が切れて、
糸の切れたタコ状態だったんでは?


今は目標も無いから、
集中力が保てていないのでは?


先日、ライオンズチャンネルで、
「7月の不調は体力面より、精神的に疲弊していて、
 心が折れていましたからとか言っていたけど、
今は回復傾向にあるのでしょうが、
今はモチベーションが残っていますかね。。。
しかも、今日も森と組まされているし、、、
今日なんかはあまりモチベーションが
上がっていなかったのでは?
だから集中力も切れていたのでは?


まあ勝手な想像ですけど。。。


まあ今日は「あれれ???」
多い日でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
あれれ???
楽天って、早々と育成モードに入っていて、
最近、若い連中がモノになってきて、
チームとしても、
だいぶ実力アップしていない???


来年、強くなるんじゃないの???
(ライオンズと比べて
 今でも強いけどさらに・・・)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
あれれ???
2年連続トリプルスリー???


なんじゃ、そりゃ???


交流戦の時、神宮へ観に行ったけど、
そのとき山田にやられましたけど、
やっぱ、山田はいい選手ですね。
うらやましいですよ。。。まじで。