下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【日ハム7回戦(札幌)】5位固めの雰囲気になりそうな『GO TO 札幌キャンペーン』に。。。「打たねぇ獅子はただの猫だ」/監督も『いねぇーんだよ』ではないけど 『他にいますか?』

Bクラス首位決戦になっている『GO TO 札幌キャンペーン』
獅子がハムに1勝3敗となり、5位固めの雰囲気に。。。
少なくとも、このハム戦カードの勝ち越しは消えました


今日は、相変わらず、
苦手な天敵・杉浦に抑えられ、
見殺しになったニールは連敗となりました。


8回裏、ハムが満塁チャンスを潰し、
「ピンチを凌いだ後にチャンスあり」の如く
逆に最終回は、連投中の秋吉を攻めて、
外崎が二塁打でチャンスを築きました。
栗山が左打者得意の秋吉から打ち込んで1点を返し、
その後は、森へ制球を乱して四球で歩かせ、
緊急登板になって準備不足の堀
制球定まらず川越、将平を連続で歩かせてくれて
押し出し1点を献上してもらい、
1点差まで追い上げました。


しかし、最後は3三振中のスパンジーが
お約束の『空三振』で終了しましたね。


そもそもスパンジーは、
ピンかパーか一か八か、というタイプ
狂ったように派手に打ちまくりと思えば、
狂ったように派手にタコまくりというタイプです。


獅子威し打線全体についても、
勢いに乗るとアホみたいにどこまでも昇るけど、
天敵などを前にすると、
勢いに乗れず閑古鳥状態、借りてきた猫状態

という面があるので、
ある意味、スパンジーは
獅子威し打線らしい
かもしれませんね。


今日のスパンジー
それまでの4打席も3三振含む4タコでしたから、
『パーDay』でしたね。


まあ、その前に、外崎が出てから、
山川、中村が倒れ、
既に二死になっている時点で
詰められていましたが。


外崎、栗山でもぎとった1点は自力ですけど、
そもそも、森以降の2点目までは、
連投してパフォーマンスを下げていた秋吉と、
準備不足で緊急登板した堀による
相手の自滅によるものでしたからね。
ある意味で、相手のリップサービスであり、
『せっかくのGO TO 札幌キャンペーンなんで、
 お楽しみいただきましたか?』
でしたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やはり、今日は
天敵の杉浦を攻め込めなかったこと
それが最大の敗因ですね。


下表は、ハム杉浦の2019年から今日までの
投球イニング、球数、自責点・防御率です。

まず単純に、杉浦は楽天やオリも抑えていますけど、
西武打線を大好物のカモにしていますね。


おまけに、今年の杉浦は、
獅子からだけは無失点ですね。。。


長身から繰り広げる角度のあるストレート
落差のあるフォークが厄介なタイプです。


ストレートは、垂れることなくノビるので、
回転数も多く、ホップ力(揚力)も大きい感じですね。


確かに、一般的にも
良い投球をされると打てないです。
(投手と打者の1対1なら本来は能動的な投手の方が有利)


でも、西武戦のときに好投する投手が多く
西武には天敵が各球団に多くいます
よね。


今年で言えば、
オリ鈴木、ロッテ小島や種市、
昨日の河野や今日の杉浦など。。。
でも、他球団は、獅子より
攻めていたりしますよね。


要は、都合よく西武戦に
歯が立たぬほど素晴らしい投球する、と言うよりも
獅子打線に問題があり、
攻めきれず、
逆に相手に勢い助長させ、

その勢いで抑えられてしまう
というところでしょうね。


杉浦は、昨年、80球前後でしたが、
今年は100球前後を投げるようになっていますが、
どうも80球あたりから疲れが見られ、
100球あたりが限界なタイプです。


正直、球数が嵩んで
そのヘロヘロ状態になった杉浦を

打ち崩せないことまず大きな問題がありますね。


6回表は、あっさりと三者凡退
7回表は、ヘロヘロになって
3四球で崩れかけている
のに、
それを仕留められずゼロ封。。。


ところで、
今日、杉浦は7回109球(平均15.6球/回)を投げました。
しかし、ヘロヘロになって自滅しかけた7回に
30球を消耗しており、
実際に6回までは79球(平均13.2球/回)でした。


おまけに、
6回までは二塁も踏ませぬ投球でしたね。
それだから、球数を節約できたことが挙げられますが、
早打ちしていったことも響いていましたね。


確かに、追い込まれると
手が付けられなくなる面があるでしょうから、
追い込まれる前に勝負していく手に出ているわけであり、
一般的に、打率も早いカウントの方が有利ですね。
(追い込まれても、ボール球が嵩めば好転)


しかし、当たり前のことですが、
球数が嵩めば、長いイニングを投げることができず、
杉浦の場合、5~6イニングがいいところです。


それを考えたら、
そもそも苦手としている杉浦から、そぅ簡単に打てないのなら、
アウトになっても良いから、球数を嵩ませる作戦に出て、
1イニングでも早く
降板させることに努めたかったですね。


だいたい杉浦の場合、上表の実績で考えると、
1イニング平均球数が18球を超えると、
5回までもっていませんね。


まあ、早打ちに出たのなら
逆に相手を勢いつかせぬよう、
着実に打って行かねばなりませんね。


いずれにしても、
天敵相手に、
スイスイと投げさせてはダメです。


そもそも、一番抑えている獅子には、
それほど脅威を感じていません
から、
変な力みとかも生じにくいですから。
場合によっては、
獅子へ自信もあるでしょうから、
堂々と勢いに乗って投げ込んできますので
さらに抑え込まれやすいですね。


何も工夫もなく、当たって砕けよ!であり、
おまけに調子も良くないから、
当然、相手も嫌がることなく
スイスイと投げられています。


そもそも、
攻めるしか能がないチーム
攻めることができなければ、
それは単に『ただの弱小チーム』
「打たねぇ獅子はただの猫だ」
ということですね。


監督も『いねぇーんだよ』ではないけど、
『他にいますか?』と嘆いている状態に。。。

 最後の打者となったスパンジェンバーグはこの日4三振。昨季まで不動の1番打者だった秋山が大リーグ・レッズに移籍し、今季はスパンジェンバーグ、鈴木が20試合ずつ1番を打っている。
 「1番打者は難しい。打線として考えているし、他にいますか?」と辻監督。チームは今季最多の借金3となった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年、鷹も1番打者で悩み続けてましたけど、
今の獅子には、
1番打者が不在であることは確かです。
とりあえず、
最も状態が良い者、現時点で言えば、
栗山とかを上位に持って行ってもいいですね。


もちろん、他に良い者が現れれば、
そこでその者に任せていいわけですし。


それでいて、
控え選手を使い切ってなく、
ベンチで野球観戦する要員がいますね


声を出す要員には、山田がおり、
他の若獅子や岡田もいるのですから、
熊代あたりは、
駒が1枚でも多く欲しい投手枠に当てたい
ですね。


声出し野球観戦要員
一軍登録枠を3名以上も消費するのは

もったいなさすぎです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、ニールについては、
援護無き中、6回3失点でQS達成し
一応、試合を壊しませんでした。


まあ、ニールが投げている間は、
こちらの攻撃で得点を稼げる雰囲気が無かっただけに、
獅子の一番手投手ですから、
相手より先に失点を許さず、ゼロで踏ん張ってくれ!
という要望はありますけど、
ニール自身無失点で凌ぐというタイプではなく、
むしろ、6回2~3失点などでQS達成を目指すタイプです。
といかく、失点を許しても、試合を築くタイプです。


また、確かに、近藤1人にやられた印象はありますが、
バントを含めて、ニールのバロメータになる
ゴロアウトは7個と少なめでしたね。
ニールも、
まだ万全復調という感じではないですね。


で、打てないだけではなく、守乱もありましたね。


与四球は6個ありましたが、
3安打2失策では、勝つのが難しいです。


レフトのスパンジーは、
ファウルフライで好守もありましたが、
7回裏に、宇佐見の浅いフライとはいえ、
十分走って間に合ったのに、
追ってくる源田が目に入ったのか、
落球位置を読み間違え、
「おいおい」という落球をしていましたね。


スパンジーは、
もともとが内野手であり、
外野手のときは、
フライ捕球も「たどたどしさ」があり、
さらに、誰かが近づいてくるときに
守乱しやすい傾向にありますね。
要は、連係プレーがダメ
ということですね。


まあ、スパンジーの守備については、
和食も、中華も、洋食も、丼物も、
蕎麦でも、ラーメンでも、スパゲティでも、
焼肉でも、焼き魚でも、刺身でも、
握りでも、酒も、酒のつまみでも
そこまで旨くはないけれど、
何でもかんでも作って
出してくれて、
腹だけは満たしてくれる
庶民派の定食屋という感じですね。
でも、ときたま食中毒を起こして
大当たりしちゃう、、、
みたいな。。。


昨日、巨人で野手・増田が投げましたけど、
スパンジー
敗戦処理投手ならできますね。
何と言っても、一昨年、
メジャーで投げた男ですからね(^^)
メジャーでは、
敗戦処理投手で野手が投げる風潮がありますからね。


まあ、明瞭な手投げタイプであり、
2試合2イニング3失点で
4被安打、3与四球でしたけど。。。


何でも出してくれる庶民派の定食屋です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週の『GO TO 札幌キャンペーン』で、
負け越さないためには、
もう連勝しかありません。


明日は、調子今一つの有原が先発ですけど、
獅子の方が打てませんからね。。。


今日は、土壇場の崖っぷちで、相手のサービスもあって
1点差まで追い上げましたけど、
基本的には、
ゼロ行進の負け展開でした。


とにかく、ゼロでは