下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

5/2:ソフバン4回戦(inヤフオク) 初回だけは夢を見させて、あとは奈落の底へ! 下手したらサイクル被HR(満塁・3ラン・2ラン・ソロ)。でも福倉くん、生け贄役おつかれさん。福倉くんの苦労を明日以降に活かすことができるか? 最後に意地で魅せたおかわりが明日以降を照らすか?

ライオンズは、
週6戦日程となった先週が1勝4敗1分
今週も週6戦があり、
今日からソフバン戦で福岡へ遠征中。


先発に謎の外国人・キャンディが予定され
その代わりに山川が2軍降格となりました。
でも山川は早速2軍で大フィーバーとか?!
2軍ではバカスカ1軍ではスカスカ・・・


遠い星からやって来た♪
ひょうきんマントをなびかせて♪
今日はトンカツ、ハンバーグ♪
チキン、やきにく、ジンギスカン♪
強気を助け♪弱気を憎む♪
YAMAやまちゃんマン♪
YAMAやまちゃんマン♪
行くぞ我らのやまちゃんマン♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて話を戻しますと、
今日の先発キャンディについては、
「初物効果」が見込まれる
かもしれないが、正直、
2軍で5試合1勝2敗の防御率4.34。
5試合目となる4月26日のヤクルト戦で
ようやく6回無失点の好投を見せたけど、
2軍ヤクルトは打率がイースタン最下位と
2軍での貧打打戦が相手だったわけなので
2軍でも通用しなかった「初物効果」
1軍でも期待できるわけがありません。

初物効果をもたらす実力レベルさえ
無かったということになるかもしれませんが。
すなわち、1軍で勝負するには、


・今まで以上の実力で勝負するしか無い
・今まで以上のいい投球をするしか無い
ということです。


2軍戦において
初好投するまでに時間を要した理由については、
本人曰く、
打者の手元で変化するツーシーム、
カット系を操る投球が持ち味だが、
春季キャンプではNPB球への対応に苦戦。
動きが大きすぎたり、小さすぎたりと
 変化の大きさが制球できなかった
」とのこと。
そこで、今まで
最も効果的な変化をする握りを研究し、
「最適な握りを見つけられた」
自信をつかんだご様子


球そのものにも苦労したと思いますが、
走者が居るときの投げ方も苦労していました。
ここがどう克服されたのか?
試合の焦点の1つ
になります。


あとは、毎回、マウンドに上がるときの
ルーティン(神様へのお祈り)について、
またその他の仕草(投球フォーム等)について、
2軍戦では何も言われないでしょうが、
1軍戦になれば、相手から、隙あらば
わざといちゃもん付けてくる懸念
があります。
(勝ち負けがかかっているのだから当然の戦略です)
ここは2軍戦ではなく1軍戦ですからね。
しかも相手はソフバンですからね。


そのときにリズムを崩さず
投げることができるか?も気になるところです。



【西武】9か国目苦労人キャンデラリオ、
「イエスタデイ」胸に初先発
スポーツ報知 5/2(火) 7:03配信

  西武のアレクシス・キャンデラリオ投手(34)が、2日のソフトバンク戦(ヤフオクD)で初先発。過去イタリア、メキシコ、ニカラグアなどでプレー。日本が9か国目の苦労人は1日、「自分の仕事をして、いい投球ができれば」と意気込んだ。
  打者の手元で変化するツーシーム、カット系を操る投球が持ち味だが、春季キャンプではNPB球への対応に苦戦。「動きが大きすぎたり、小さすぎたりと変化の大きさが制球できなかった」。2軍では、最も効果的な変化をする握りを研究。「最適な握りを見つけられた」と自信をつかんだ。
  この日はキャッチボールなどで調整。音楽好きとあって現在の心境に合う曲を聞かれると、ビートルズの名曲「イエスタデイ」を挙げた。「悪いことがあれば、その分必ずいいことがあるという歌詞だと思う。自分やチームにとってそうであってほしい」。名曲にも背中を押され、待ちわびた舞台に立つ。(小島 和之)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、相手の先発については
昨年から本格化している千賀
またアメリカから出戻ってきた
川崎が今日からホームで復帰初出場。
しかも嫌らしい1番打者ですからね。
オリックス相手に好調でしたからね。
いいですね。ホイホイ良い選手が入って。
おまけに博多どんたくの時期。


工藤監督は試合前に
「カードの頭を勝って
 最低でも勝ち越し、
 表の先発だから3連勝も狙う
とか。。。


西武にとっては
アウェー感、満載の
いやなムード漂いますね。


こちらのスタメンは
栗山が指名打者で復帰。
レフトは7番外崎、
ライトは8番田代。
下位打線に不安を残してます。


【1回表】
◇秋山
 初球、外角にストレート外す
  2球目、外角にストレート入れる
  3球目、内角低めにスライダー外す
  4球目、スライダーを外す
  5球目、ストレートが抜けて四球
◇源田
 牽制入れる。バントせず。
 初球、外角スライダーがストライク
  2球目、外角にストレート外す
 牽制入れる。
  3球目、外角高めストレートを遊ゴロ。
  併殺崩れ。
  走者秋山アウト。源田生き残る。
 ◇浅村
 初球、内角高めストレートを打ち損じ
  浅い右飛。千賀を助ける。

◇おかわり君(最近5試合19打数2安打)
 初球、内角低めにストレート決める
  2球目、真ん中のスライダーを
  レフトスタンドへ2ラン!
  千賀の失投を見逃さず!

◇栗山
 初球、外角高めストレートを
  バット止める。
  2球目、内角低めスライダー決める。
  3球目、外角ストレートを空振り
  4球目、外角高めのフォークで
  バット止める
  5球目、高めフォークを外す
   6球目、内角スライダーを見三振
 ◇千賀 ここまで16球
  おかわり君に失投を打ち込まれる。
  全体的にボールが高い印象。
  打ち崩せないわけでもなさそう。


【1回裏】
◇キャンディ まずお祈りから。

◇川崎
 初球、外角高めにストレート決める。
  2球目、外角にスライダー外す
  3球目、内角低めにストレート外す
 4球目、内角にストレート決める
  5球目、外角低めストレートを流しファウル
  ここで川崎の指摘(?)
  審判にキャンディが何か注意される・・・
  キャンディ、大丈夫、リズム崩さない?
  でも言葉は通じませんけどね。。。

  6球目、内角スライダーでファウル
  7球目、スライダーがワンバン
  8球目、高めストレートを流しファウル
 9球目、スライダーを引っ張りファウル
 10球目、スライダーを引っ張りファウル
 11球目、低めにストレート外し四球
 川崎が先頭でいやらしく粘ります。
 これは次回以降も厄介ですよ。
◇今宮
 牽制入れる。バントの構え無し。
 初球、内角ストレートを決める
  2球目、内角高めストレートで
   さし込んで
ファウル
  川崎も行く感じを見せる。
  ただボールが高めでシュート回転気味。
  3球目、銀が構えたところにズバっと、
   外角ストレートで空三振
◇柳田
  初球、外角低めにストレート決める
  2球目、抜けるスライダーで外す
   ぶつかりそうなコース
  3球目、外角低めにストレート決める
  牽制入れる。
  4球目、外角低めチェンジアップで見三振
   銀の構えるところにきちんと投げて柳田攻略。
◇内川
 初球、内角高めストレートを振り遅れファウル
  2球目、銀が構える内角に
   ストレートを決める
  3球目、外角にストレート外す
  4球目、高めストレート見送り
  川崎、盗塁失敗アウト
◇キャンディ
 川崎に粘られここまで22球。
 でもストレートは走っており、
   たまにシュート回転はあるけど
 全体的にコースを突く制球力もある。

 銀の構えたところにきっちり投げている。
 初球はストライクから入り、
 ストライク先行の投球。
 2軍で投げていたときより
 だいぶ良くなっている。


【2回表】
◇メヒア
 初球、外角低めにスライダーを外す
  2球目、低めにストレート外す
  3球目、外角低めスライダーに
   ハーフスィング
  4球目、スライダーを低めに外す。
  5球目、外角ストレートを
   詰まらされ浅い右飛
◇外崎
 初球、真ん中にストレート決める
  2球目、カーブでカウント稼ぎ追い込む
  3球目、フォークがワンバン
  4球目、スライダーをカットしファウル
  5球目、外角低めストレートを空三振
  前回、金子相手でも
  低めストレートを振り負けている。
◇田代
 初球、外角高めにストレート外す
  2球目、高めにストレート決める
  3球目、外角高めストレートを遊ゴロ
◇千賀 ここまで29球
 メヒアが打てなければ
 あとは下位打線。余裕を持って三者凡退。


【2回裏】
◇内川
 初球、外角にスライダーを外す
  2球目、外角高めスライダーを
   軽打して中安打
◇デスパイネ
 初球、外角低めストレートを決める
  2球目、内角にストレートを決める
  3球目、外角から中にシュート回転した
   ストレートで見三振
◇中村晃
 初球、外角低めにストレート外す
  2球目、外角高めストレートを
   自然に流され右安打

◇松田 一死一二塁
   初球、内角にストレート外す
  2球目、外角低めにスライダー外す
  3球目、低めストレートを
   振り遅れファウル
  4球目、外角に外れたストレートを
   振り遅れファウル
  5球目、高めストレートを中安打
   厳しくなってきました・・・
◇上林 一死満塁
 初球、高めチェンジアップをファウル
    振るタイミングが合っている。
  2球目、真ん中ストレートを流しファウル
   今のは危ない危ない、やばかったよ。
  3球目、外角チェンジアップを
   流しファウル
  4球目、外角低めストレートで空三振
   キャンディ開き直る投球

◇甲斐
 初球、スライダーを高めに外す
  2球目、高めストレート決める
  3球目、外角ストレートを
   振り遅れファウル
  4球目、大きく高めにすっぽ抜け
  5球目、内角ストレートをファウル
  6球目、内角高めにシュート回転した
   ストレートを腕をたたんで引っ張り
   レフトスタンドへ逆転グランドスラム。

◇川崎
 初球、内角スライダーをストライク
  2球目、外角ストレートを流しファウル
  3球目、外角ストレートを外す
  4球目、内角チェンジアップを低めに外す
  5球目、内角ストレートを流しファウル
  6球目、外角高めストレートを引っ張りファウル
  7球目、外角ストレートを流しファウル
  8球目、外角低めストレートを中安打
 今後、川崎の粘り込みは解決すべき課題です。
◇今宮
 初球、スライダーをワンバン
  2球目、真ん中ストレートを
   タイミング良く引っ張られ左安打
   球数増え、集中力も無くなり
   球も甘くなっている。

◇柳田
 初球、真ん中チェンジアップを引っ張りファウル
 2球目、内角高めにストレートを外す
  3球目、内角一杯にストレートを決める
  4球目、内角一杯にストレートで見三振
  キャンディ、息を吹き返す投球
◇キャンディ ここまで58球
 まず1回裏と異なったのは、
 松田まではデスパ以外、ボールスタート。
 そして、内川、中村には
 2球目のファーストストライクを
 軽打、外角流し打ちでやられる。
    また打たれているのは全て高め。
 すなわち、まずは
 高めの軽打攻めから切り崩されました。
 さらに、川崎の粘りにも象徴されているように、
 決め手、縦方向の変化球が無いため、
 相手も球が絞りやすく、
 カットを重ねられて不利にもなり得る
 おまけに、
 低めを投げているうちはいいですが、
 高めになると、シュート回転もあるため、
 一発を食らうほど球威があるわけでもない、、、
 もちろん、グランドスラムを打った甲斐も 
 高度の振り方をしてスタンドまでよく運びました。


 そのグランドスラムと川崎の粘りで
 今宮には集中力欠くが、
 一応、柳田で息を吹き返しましたが。。。


【3回表】
◇銀、
 初球、高めストレートを外す
  2球目、低めにストレートを決める
  3球目、スライダーでカウント稼ぎ追い込む
  4球目、フォークでバット止める
  5球目、内角ストレートを
  さし込まれファウル
  6球目、内角高めにストレート外す
  7球目、外角ストレートを遊ゴロ
◇秋山
 初球、外角にカーブを外す
  2球目、外角高めストレートを
   引っ張り二ゴロ

◇源田
 初球、スライダーを低めにストライク
  2球目、外角高めストレートをカット
  3球目、高めストレートをカット
  4球目、フォークをファウル
  5球目、フォークがワンバン
  6球目、低めにストレート外す
  7球目、外角ストレートを
   カットのつもりが三ゴロに。
◇千賀 ここまで45球
 乗せてしまいました。


【3回裏】
◇内川
 初球、外角スライダーでカウント稼ぐ
  2球目、真ん中ストレートを
   振り遅れファウル
  3球目、外角低めにストレート大きく外す
  4球目、内角低めにストレート大きく外す
  5球目、外角低めストレートを流し大きくファウル
  6球目、高めストレートを
   詰まらされファウル
  7球目、高めストレートをサード強襲
   おかわり君、ボールを弾き
   源田カバーも間に合わず

◇デスパイネ
 初球、内角低めストレートを空振り
  2球目、外角ストレートがワンバン
  3球目、外角スライダーで外す
  4球目、外角高めスライダーをファウル
  5球目、外角高めにストレート外す
  6球目、外角低めにストレート外し四球
 この与四球は痛いです。
◇中村晃
 初球、バントからフライファウル
  2球目、バント成功
◇松田 一死二三塁
 初球、高めストレートを
  ケンケンファウル 
 2球目、内角低めにストレート外す
  3球目、高めスライダー決める
  4球目、外角スライダーを引っかけ三ゴロ
◇上林 二死二三塁
 初球、外角低めにストレート外す
  2球目、外角チェンジアップを空売り
  3球目、外角高めチェンジアップを
   右中間方向にスタンドインの3ラン

◇甲斐
 初球、高めストレートをストライク
  2球目、外角高めストレートを空振り
  3球目、高めに抜けるストレート
  4球目、外角低めにストレート外す
  5球目、外角スライダーを流しファウル
   6球目、外角に外れるスライダー
   をバットの先端で軽く打って中安打
◇川崎
 初球、高めにストレート抜けて大きく外す
  2球目、内角低めストレート決めるも
  甲斐に盗塁決められる。
  もう牽制も入れて無く、集中力も無く
  走者に対して無警戒。
  3球目、内角低めにチェンジアップ外す
  4球目、外角にチェンジアップ決める
  5球目、高めストレートを空三振
  川崎ももうお疲れ
◇キャンディ ここまで91球
 きびしい3ランも被弾
 試合はここで決着。
 あとは余興。
  そしてソフバンは明日、明後日を
 有利にするために
 西武の投手陣を血祭り
 にあげることを狙う。


【4回表】
◇浅村
 初球、スライダーでカウント稼ぐ
 2球目、フォークを外す
  3球目、低めストレート外す
  4球目、低めスライダーを決める
  5球目、内角低めストレートを二ゴロ
◇おかわり君
 初球、スライダーを外す
  2球目、内角高めストレートを空振り
  3球目、内角高めストレートを
   流して詰まり右飛
   内角は引っ張って欲しかった。
◇栗山
 初球、ど真ん中ストレート
  打ち損じ右飛
◇千賀 ここまで55球
  西武打線、もう勢い無し。
  あっさりと三者凡退。


【4回裏】
◇キャンディ交代
 2番手には野田
 左だけと言うわけにいかない。
 ここは自分のために左右関係なく抑えて!
◇今宮
 初球、低めにスライダー外す
  2球目、内角ストレートを詰まらせ三邪飛
◇柳田
 初球、外角低めにストレート決める
 2球目、外角にスライダーがワンバン
  3球目、内角低めに2シーム外す
     柳田よける
  4球目、外角スライダーを
  しっかり振り切り右安打
  ボールが低くないと厳しい。
◇内川
 初球、内角高めストレート決める
  2球目、高めストレートを振り遅れファウル
  3球目、外角ストレートが中に入り
   ハーフスイングで空三振
◇デスパイネ
 初球、内角低めストレートが暴投
   しかし野田が静止して無く
   ボーク
で柳田が二塁へ進塁
  2球目、外角にストレート外す
  3球目、スライダーを一ゴロ
◇野田 11球で抑える。
 まずまず


【5回表】
◇メヒア
 初球、高めストレートを
   振り遅れファウル
  2球目、内角ストレートを
   引っ張り大ファウル
  3球目、真ん中をセンター方向にヒット
  川崎が好捕球も送球は暴投。
 ◇外崎
 初球、内角スライダー決める
  2球目、内角低めにストレートを外す
  3球目、外角低めにストレートを外す
  4球目、外角低めスライダーをファウル
  5球目、フォークを上手くすくい上げ
   ポテン気味
も、上林が突っ込んで捕球
   右飛び。

◇田代
 初球、外角低めにストレート外す
  2球目、外角低めにストレート外す
  3球目、低めにストレートをストライク
  4球目、外角低めにストレートを
   ストライク
  5球目、外角低めストレートを
   流しファウル
  6球目、内角ストレートを
   詰まらせてファウル
  7球目、真ん中スライダーを
   引っ張り大ファウル
  8球目、低めストレートをカット
 9球目、外角高めに抜けたフォークを
   ファウル
 10球目、外角スライダーをファウル
 11球目、ワンバンのスライダーで空三振
 ここは三振に終わったけど、
 相手に粘って食らいつき、
 球数を消費させてます。
 やるべき仕事をきちんとしましたね。
◇銀
 初球、高めに抜けるストレート
  2球目、内角低めストレートを
   流しファウル
  3球目、内角ストレートを決める
  4球目、フォークを外角に外す
  5球目、内角ストレートを振り遅れファウル
  6球目、内角高めに抜けたストレートを外す
  7球目、外角高めストレートをファウル
 8球目、 低めスライダーを流すも一ゴロ
◇千賀 ここまでで82球
 下位打線では打ち崩せません。
 まあ球数消費させる粘りはお見事でしたが。


【5回裏】
◇野田続投
◇中村晃
 初球、真ん中にスライダーを決める
  2球目、内角にストレート外す
  3球目、外角ストレートを流しファウル
  4球目、すっぽ抜けて
  右肩に当たって頭にぶつけて死球

  中村は一旦ベンチへ下がり
  一息入れて一塁へ。  
野田が危険球退場
 福倉が3番手登板
◇松田
 初球、外角ストレートを
  レフトスタンドへ2ラン
◇上林
 初球、セーフティーバント
  三塁方向に転がし内野安打
  まあ選手自身の判断でしょうが。
  西武がショックの合間に
  1発と奇襲で一気に攻める
  ソフバンやりたい放題

◇甲斐
 初球、内角高めにストレートを決める
  2球目、カーブを外角に外す
  3球目、高めストレートを二飛
◇川崎
 初球、内角にスライダーをワンバン
 2球目、内角高めにストレート外す
 3球目、外角高めにスライダーを決める
  4球目、外角スライダーを二ゴロ
   走者を進める形

◇今宮
 初球、外角にストレート外す
  2球目、外角ストレートを遊ゴロ
容赦しないソフバンの攻撃
 危険球退場で代わったばかりの福倉に
 初球2ラン、バントヒット
 という出鼻をくじく速攻。

 さすがであります。


【6回表】
◇川崎→本多、中村晃→明石
◇秋山
 初球、内角高めスライダーを決める
  2球目、内角スライダーを
   引っ張りファウル
  3球目、低めスライダーを
   引っかけて一ゴロ
◇源田
 初球、外角にフォークがワンバン
  2球目、スライダーがワンバン
  3球目、外角高めストレートを二ゴロ
◇浅村
 初球、高めにストレート外す
  2球目、カーブをファウル
  3球目、高めストレートをファウル
  4球目、内角高めストレートを空三振
◇千賀 ここまで92球 為す術なし。


【6回裏】
◇福倉続投
◇柳田
 初球、シュート回転してストレートが
   真ん中に決まる
  2球目、内角低めにストレート外す
  3球目、内角ストレートを空振り
  4球目、内角にストレート外す
  5球目、内角フォークをファウル
  6球目、外角高めストレートを空三振
◇内川
 初球、内角にストレートを決める
  2球目、カーブを外す
  3球目、真ん中のスライダーを
   軽打で左安打

 ◇デスパイネ
 初球 外角高めスライダーを決める
 2球目、外角ストレートを大きく空振り
 3球目、高めにストレート抜ける
 4球目、カーブで空三振
◇明石
 初球、外角低めにスライダー決める
  2球目、外角にストレート外す
  3球目、内角低めにストレート外す
   相手がよける
  4球目、内角スライダーを空振り
  5球目、外角にストレート大きく外す
  6球目、カーブで空三振
◇福倉 ここまで30球
 カーブを上手くいかして連続奪三振
 内川に打たれるものの、
 落ち着いて以降を打ち取る。


【7回表】
◇千賀が交代となり
 前回やられた若手・石川が登板
 柳田→福田
◇おかわり君
 初球、内角低めにストレート決まる
  2球目、外角低めにストレート外す
  3球目、縦スライダーで空振り
  4球目、内角にストレート外れる
  5球目、低めストレートをファウル
  6球目、内角ストレートを空三振
   石川、自信を持っての投球

◇栗山
 初球、内角低めストレートを外す
  2球目、外角低め一杯にストレート決める
  3球目、高めストレートを空振り
  4球目、フォークをファウル
  5球目、内角低めストレートをファウル
  6球目、フォークがワンバン
  7球目、低めストレートを中飛
◇メヒア
 初球、縦スライダーでカウント稼ぐ
  2球目、外角に縦スライダーがワンバン
  3球目、高めに縦スライダー外れる
  4球目、高めストレートを
   打ち損じて一邪飛
◇石川には前回同様に為す術無し
 新しい天敵になるか?なるな。


【7回裏】
◇浅村下がり、外崎がサード
 木村が右、田代が左
◇松田
 初球、内角高めストレートファウル
  2球目、カーブ外角に外す
  3球目、カーブを空振り
  4球目、低めストレートを左安打
◇上林
 初球、内角から真ん中に
   シュート回転したストレート決まる。
  2球目、同じような球が決まる。
  3球目、内角にストレート外す
   相手はよける
  4球目、カーブを遊ゴロ
   併殺崩れ。
  上林の足が速かったが
  外崎も送球遅い
◇甲斐
 初球、内角低めストレートを遊ゴロ
  走者を送る形
◇本多
 初球、内角低めにスライダー外す
  2球目、外角低めにスライダー入れる。
  3球目、内角低めにストレート外す
  4球目、内角高めにカーブ外す
  5球目、内角にカーブがワンバンで四球
   銀が一応止める。
◇今宮
 初球、フォークを外す
  2球目、スライダーを真ん中に入れる
  3球目、低めストレートをファウル
 4球目、真ん中ストレートを流すも一ゴロ
◇福倉
 ロングになりつつあり
 苦しい投球続くが、一応抑えていく。


【8回表】
◇外崎
 初球、高めストレート空振り
  2球目、頭上を通過するすっぽ抜け
  3球目、外角高めストレートを
   レフトスタンドへソロ1発
 ◇田代
 初球、内角低めストレートをファウル
  2球目、外角高めストレートを流しファウル
  3球目、内角低めフォークを引っ張りファウル
  4球目、真ん中フォークをファウル
  5球目、大きく高めにすっぽ抜け
  6球目、内角ストレートを一直
◇代打・上本
 初球、外角低めの縦スライダー空振り
  2球目、外角フォークを一ゴロ
 実戦離れして、実戦感覚が鈍っている。
 ボールを見ることができていない。

 年齢的にも、実戦で使われないと
 動体視力の衰えの加速が気になる。
◇秋山
 初球、内角低めにストレート外す
  2球目、内角低めに縦スライダーを決める
  3球目、外角高めストレートを流し左安打
◇源田
 初球、 外角高めにストレート決める
 2球目、内角に縦スライダー外す
 3球目、内角低めにフォーク外す
  4球目、真ん中のストレートを流して
   三塁線上に左二塁打

◇木村 二死二三塁
  初球  真ん中縦スライダーを見逃す
 2球目、外角にスライダーを大きく外す
 3球目、真ん中縦スライダーを引っ張り
   引っかけて三ゴロ
 またまたチャンス活かせず


【8回裏】
◇福倉続投
 もう木村に投げさせろ!
◇福田
 初球、外角にフォーク外す
  2球目、内角スライダーに外す
  3球目、外角にストレート決める
  4球目、内角にフォークがワンバン
  5球目、低めにストレート決める
  6球目、内角にカーブがワンバン四球
  球数増えて制球力低下
◇内川
 初球、内角低めにストレート外す
  2球目、カーブがすっぽ抜ける
  3球目、低めにストレート外す
  4球目、内角高めにストレート外す
  ストライク全く入らず連続四球
  でも明日以降のために
  今日の福倉は生け贄
◇デスパイネ
 初球、低めにストレート外す
  2球目、カーブを高めに外す
  3球目、真ん中のストレートを右中間に
  フェンス直撃の2点タイムリー2塁打

  もうこれはやむを得ない。
  球数は60球目であり、
  もうストライク入れるのが難しい状況ですから。
 ただデスパ、走るときに足痛めた?
 ベンチへ下がります
◇明石
 初球、カーブがワンバン
  2球目、低めストレートを二ゴロ
  セカンドに入った外崎、何やっているの?
  完全に併殺コース
  一塁走者も真ん中で止まったのに。
  結局、明石自身はバントと
  同じことをしただけ。
◇松田 一死二塁
 初球、外角高めストレートを
  右中間を抜けるタイムリー2塁打
◇上林
 初球、カーブをすくい上げて
  ライトスタンドに2ラン
でも福倉はまだ続投。生け贄。
打ち損じを待ちながら
時間が経つのを耐えて待つのみ
◇甲斐
 初球、外角低めにスライダー外す 
 2球目、内角低めにストレート入れる
  3球目、外角にフォーク外す
  4球目、低めにスライダー外す
  5球目、外角高めストレートを中飛
◇本多
 初球、内角にフォークをワンバン
 2球目、外角ストレートを決める
  3球目、外角にストレート抜ける
  4球目、外角にストレート抜ける
  5球目、外角に抜ける。
  簡単に四球を与える。
  福倉の生け贄は続く。
  もう木村投げさせろ!
◇今宮
 初球 内角にストレート決める
 2球目、内角高めにストレート抜ける
 3球目、フォークを空振り
 4球目、内角高めにスライダー外す
 5球目、内角高めにストレートすっぽ抜け
 6球目、フォークをワンバンで外す四球
◇福田
 初球、外角低めにストレートをファウル
 2球目、内角にカーブ外す
 3球目、外角高めにストレート抜ける
 4球目、内角ストレートを三邪飛
◇福倉 長い生け贄、お疲れさん。


【9回表】
◇ソフバン、飯田が3番手で登板
◇おかわり君
 初球、外角ストレート決まる
  2球目、内角ストレート外す
  3球目、内角スライダーを空振り
  4球目、内角スライダーをワンバン
 5球目、低めチェンジアップ外す
  6球目、スライダーをファウル
  7球目、低めストレートを流しファウル
  8球目、真ん中ストレートを
  レオファンが集まる
  レフトスタンド中段にソロ1発。
  明日以降の巻き返しに他選手達を

  鼓舞するための1発



西武中村、大敗濃厚の9回「おかわり」に込めた意味
日刊スポーツ 5/2(火) 22:40配信
 「特に2本目は雑にならず、いい打ち方ができた。点差がついても、明日も試合はあるし、何より今日も球場に来てくれているファンがいる。一生懸命応援してくれてましたから」。
  辻監督も「おかわりは気持ちが入っていた」とうなずいた。9回は左翼スタンドのファンが、意気消沈しそうになる選手たちを鼓舞するように、イニングの頭からチャンステーマで声援していた。大差がついても、懸命に応援してくれるファンへの恩返しのように、主砲が完璧な1発を左翼席に届けた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇栗山
 初球、真ん中ストレートを
  あわや入った?のフェンス直撃の2塁打
 代走にちびっ子ライオンズ・水口。
◇メヒア
 初球、高めストレートを決める 
  2球目、内角チェンジアップを
   流して右犠飛。水口が3塁へ
◇外崎 一死三塁
 初球、真ん中スライダーを見逃し
 2球目、内角低めスライダーを空振り
  3球目、外角チェンジアップをファウル
  4球目、内角低めにストレートを
   さし込まれて空振り三振
◇田代 二死三塁
 初球、スライダーを空振り
  2球目、スライダーでカウント稼ぐ
  3球目、スライダーをファウル
  4球目、外角低めにストレート外す
  5球目、外角高めストレートを遊ゴロ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局、初回だけ夢を見ることができたけど、
2回以降は、
奈落の底へ落とされる大敗振り!
完全に木っ端微塵という試合。


もしソロ1発が出ていたら、
サイクルHR被弾?!
(満塁・3ラン・2ラン・ソロ)


今日の試合のポイントは
◇キャンディ先発→轟沈
◇2~7回が無失点

でしょうね。


まずキャンディについて、
最後に見たのは獅子の日でしたが、
その頃と比べると、次の点が改善されてました。
①銀の構えたところに投げるように
 制球力がだいぶ改善。

②ストレートも走っており、
 そのストレートが低ければ使えそう。

(一部シュート回転してましたが)
③走者に対しての不安は
 縮小している模様


上記の①②については、
NPB球への対応に苦戦していたけど、
NPB球に慣れてきた効果でしょう。


初回は「初物効果」も有ったでしょうが、
その「初物効果」は
内川、中村の軽打・流し打ち作戦で
メッキが直ぐにはがされました。


それでも2回裏の最後、
柳田に対する投球などは
光るモノがありました。


それを考えると、
全くダメというわけでも無さそうです。


ただし、高めに行ってしまうと、
球威があまりなく、
シュート回転もしていたりするから、
スタンドに運ばれてしまいます。


このため、キャンディーの場合、
低めにきっちり投げることができる
制球力が完全に命綱になります。


そしてもう一つは、
川崎に2度も粘られたように
縦に落ちる球、決め手が無いことがネックです。


次が有るのかわかりませんが、
もしチャンスがあるとしたならば、
低めに確実に安定して
 投げることができる制球力を身につける。
縦に落ちる球を1種覚える。
 フォーク、カーブ、縦スラ、
 シンカー、チェンジアップ等

が課題です。


ただし、上記①②の解決は
そう簡単に解決できる課題では無いですが、
次に1軍へ上げるときには①②に目処を立てから
でお願いします。


昨年までのハズレ外国人のように、
課題も解決しないのにもかかわらず、
「一応、採ってきたのだから使ってみて!」
現場(1軍)に押しつけるのはご勘弁下さい。


キャンディについては、
個人的には応援したく
こういうキャラは好きです
彼の場合は、ウルフ等と違って
実績がありませんから、
きちんと実力を見極めて
1軍で通じるという実力を
持つようになったということを
確認してからから使わないと
現場は混乱・迷惑しますし、
チームの士気も成績も低迷します。


ーーーーーーーーーーーーーーー
3番手にフルボッコになった
福倉くんについて、
今日は災難でしたね。


野田の緊急降板は
完全に泣きっ面に蜂でしたし、
明日以降を踏まえると、
他の中継ぎ陣は使いたくないので、
福倉くんが生け贄になりました。


最後の方は、球数も嵩んでいたので、
もうストライクも入る状況に無く、
甘い処しかもう入らない状況。
当然、打たれる・歩かれるのは必須。
とにかく相手が打ち損じるのを待ちながら
時間が経過するのみでしたね。


当然、今日の打たれた結果は
福倉くんへの査定に響かないと思います。


問題は、福倉くんの労を
明日以降にきっちり活かすべき
ということです。


まずは投手陣の入れ替えについて、
明日、キャンディとガルセス
入れ替わる予定が最初からあります。
それに加えて、福倉くんも抹消し、
ロングを投げられる小石等を上げるべきでしょう。


明日、明後日の先発は光成、十亀です。
先週、十亀はだいぶ安定感がある投球ぶりでしたが、
ソフバン相手なら、
いつ先発の早期降板の危機になっても
おかしくありません。
小石、ガルセス、野田の3名なら
負け戦でも対応できるはずです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは打撃陣についてですね。


今日は外崎に1発が出ましたけど、
またおかわり君の2発目も出ましたけど、
2~7回が無失点は痛かったです。


結局、2~7回が無失点の展開で
試合に負けないためには
投手陣はソフバンを相手に
2点以下に抑えることが必須。
それは、今の裏ローテに難しい目標です。


しかも、ソ3ー2西で展開したとしても、
競ってくればサファテが出てくるので、
そうなったら、
9回の攻撃は事実上無いのと同じ
8回に関しても、
スアレス不在で昨年より楽ですが、
競ってくればそう簡単に点を採りにくくなります。


すなわち、ソフバンに勝つには、
7回までが勝負であり、
前半までにきっちり点を採っておき、
   (相手にQS、HQSを達成させない)
こちらがセーフティリードを確保する
が必要です。


逆に今の西武はリリーフ三羽ガラス
が確立されているので、
6回まで踏ん張れれば、何とかなる
相手から見れば、
6回までが事実上の攻撃イニング
ということになります。
それを考えると、
相手より優位になるはずです。

ただ先発陣の差がありますが、、、
とにかく、ソフバン相手の場合には
7回までに何とか先制すれば
何とかなる
わけなので、
先発が試合を作り、
打撃陣がきっちり点を獲る
という正攻法(当たり前)の野球
が基本になるはずなので、
それができなければ
当然、負ける公算が高いです。


今日の場合、
序盤から点差をつけられたので、
やる気がなくなったということは否めませんが、
2~4回、6、7回の
淡泊な攻撃による三凡祭り
唯一チャンスのあった
5回の無死二塁以降の三タコ
が気になるところです。


特に5回の攻撃のように
中軸でチャンスを作っても
下位打線でそれを

簡単に潰してしまう


これは今日だけの問題でなく、
今後の試合展開にも喫緊な課題でもあります。


この課題クリアのためには
各自の打撃力アップは当然のこと、
きっちり1軍2軍のメンバーを
入れ替えていく、
1・2軍の総力戦(全員野球)で
対応すること
が、まずは必須です。


もちろん、
他から補強することもあります。
(新外国人でも、トレードでも)
ただ、これに関しては
外野手のみならず、先発投手も必須ですが。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は、光成vs東浜
ソフバンは3連勝を狙っています。
それを阻止できるか?
阻止しないと、ヤバすぎます。


東浜については、やはり
シンカーのように沈む2シームが厄介です。
前回は、その2シームそのものが不調でした。
全般的に高め傾向であり、
すっぽ抜けもあってコントロール良くなかった
です。


きっちりと、前回に続いて
東浜攻略をしていかないとですね。