下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

田辺監督コメント(8/5楽天18回戦in仙台)

今日も残念ながら見ることかできず、
スポーツナビ等のネットだけを見ました。
プロ野球ニュースも
帰ったら終わってるし。。。


どうやら、
序盤からの連打による大量得点!
雄星の復活祭と新婚おめでとう白星!
野上の初セーブ!
そして
1日にして最下位脱出!
勝率4割越え戻し!
めちゃめちゃ
低々レベルのハードルだけんど
(情けない。。。)


今日の田辺監督コメントは
次の紫色文字で示すとおりです。


━━━━━━━━━━━━━━
菊池は久しぶりの一軍登板。
初回は本調子ではなかったけど、2回以降は菊池らしいピッチングだった。
非常に心強い投手が帰ってきたね。
残りもこういうピッチングでチームに貢献してほしい。


まあ久しぶりの登板が
得意な楽天戦というのも
リハビリにちょうど良かったし、
結果についても、
新婚だし、いいと思いますよ。
同感です。


ただし、楽天は元々得意なので
課題その1として、
Aクラスを相手にどうか?


あとは元々、雄星の故障は
酷使采配とはあまり関係なさそうですが、
期待するのもわかるけど、
2桁勝利を目指すのもいいけど、
課題その2として
潮崎さん、
酷使はしないでね。


そして
最大の課題(その3)は
雄星くん自身が
きちんと体調管理すること。

まあこれからは
美人で賢そうな奥様が
そばにいるから
大丈夫でしょうが。。。

ネガティブになりすぎて
捨てられないでね。。。


━━━━━━━━━━━━━━
そういえば
今日は出番があった
外崎もも新婚でしたね。
佐野もここでいたら
笑えましたが。
まあ皆さん、頑張って!


━━━━━━━━━━━━━━
ところで野上くん
結婚はまだですかね。


でも今の役どころは
中継ぎ要員に。。。
まあ今の状態じゃやむを得ないけど、
でも3イニングは長いね。
セーブをつけさせたかったの?


というか、
えぇ!セーブがついた???
という感じだが。。。


今日は点差がついての出番。
今日は勝っていたけど、
逆の出番もあるんでしょうか?
大負けの消化戦の出番あり?
だったら
2軍と入れ替えれば
いいのに。


━━━━━━━━━━━━━━
 打線は思い切りが良かった。
今日は「全員打て」と話した。
ヒット数が似合う得点だったね。
良い攻撃ができました。


なんか、この人は
俺が気合いを
かけたおかげだぜ!
とでも言いたいのか?



なら
毎日「全員打て」って
言ってみろよ!
プロ野球って
それで勝てるのかよ!!


確かに公のコメントだから
指示内容までは語れないでしょう。
でもいつもの素行を考えれば
やっぱり「全員打て!」しか
言ってない気もしますが。


本当にそうなら
「ここ掘れ、ワンワン!」
のレベル以下だぞ。


まだこっちの方が
「ここを掘る」という、
目的(宝が出る(かも))のための
動きを示しており、
具体的な指示になってるよ。


田辺監督や潮崎コーチの場合、
「宝を出せ!」しか
言ってなさそうだからなぁ・・


まあ相手が美馬だから
打つのもそう難しくなかったけど、
何か具体的な指示はしたのかな?


まあそれはどうでもいいや。


でも美馬はよくその後を投げて
一応、0点で抑えたね。

まあ試合を見ていないので、
わかりませんが、
点差がついてライオンズが
ぶんぶん振り回していなければ
いいいけど。

そうなら明日に響くよ・・・
(ぶんぶん病を懸念)
もしそうなら首脳陣は
選手たちに注意しないと。
「勝って兜の緒を締めよ」と・・・
でも、そんなに勝ってないけどね。


また、もしもの話ですが、
光成などが美馬の立場だったら
どうだっただろうか?


まあそれもどうでもいいや。


今回の野手陣における
最大の課題は
明日はどっちだ?
ですね。


今日は美馬でしたからね。
明日は則本ですから。
いくら則本が微妙とはいえ、
崩すのは今日より
簡単ではないからね。。。


明日こそ、
メヒア、森、山川、金子を
そろってスタメンで出してほしいが、、、

まあ、森が捕手でない限り、
だれか一人余ってベンチスタート
というのが既定路線ですが、、、

ただ、
メヒアはやっぱお疲れで調子今一つだから、
休ました方がいいでしょうが、、、


━━━━━━━━━━━
(追伸)
今日のバファローズぽん太
【試合前】

【試合後】


レオくんとぽん太くんは、
目くそ、鼻くその仲ですから・・・