下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

1軍の壁を乗り越えてリベンジできるか?

台風12号が目下北上中で
九州を縦断してそのまま本州へ。
先日の台風10号が爪痕を残したばかりで、
今回の台風も速度が遅いため、
長雨が懸念され、また災害が心配されます。


十分気を付けていきたいと思います。
台風が近づく地域の皆様も十分お気をつけて。


結局、台風の影響を懸念して
早々と出張先に入りました。
このため、また当分、試合の中継を
見ることができませんが。。。


ーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日のロッテ戦では、
が今季初先発で挑みます。


誠は、皆さんがご存知の通り、
いろいろあって出遅れ、
一昨年に楽天戦で初の一軍登板となり、
このとき先発を任されフルボッコにされました。
初戦の時は観に行きましたが、
まあこのときは、早々KOされても、
とにかく出ることができて良かった!良かった!と、
ベンチへ下がるとき、スタンドから拍手が沸きましたよね。


ただ、続いて楽天相手にリベンジするも、
残念ながら再びKOされ、
当時は1軍の壁を思い知らされましたね。


そこで、翌年、じっくりと2軍で鍛錬しながら、
防御率こそ悪く、負け数も嵩んだが、
イイスタンリーグ最多の142回1/3を投げ、
12勝で最多勝利投手になり、
いい結果を示しましたね。


そして今年、念願の41を受け継ぐことができ、
今春は1軍の宮崎組でキャンプに入れましたね。


ところが、キャンプ中ン右ひじを痛め、
しばらく休養を余儀なくされる状況に陥り、
このブランクの間、
入団当時や一昨年の前半と同様に、
マウンドに立てないもどかしさに、
再び歯がゆさ、憤りさ、悔しさを
覚えたでしょう。


それでも焦らずじっくりと治療に専念し、
今夏、再びマウンドに戻ってきて、
2軍であるものの、勝ち星は1つと少ないが、
6試合24回を投げ、防御率1.13と
調整登板としては十分合格点を与えられるほど
回復しましたね。


そしてついに、
今日、再び1軍の舞台へ立ち、
一昨年のリベンジに挑みます。


彼の実力は2軍でなら
もう十分上位につけるレベルにある
ことは
今までの実績が示すとおりであり、
もう認められるものであります。


ただ最大の課題は、下から上がった者なら
誰もが通る道であるが、
1軍と2軍の壁を乗り越えられるか?
1軍の次元の違う野球についていくことができるか?
それとも万年2軍レベルに終わってしまうか?
にあります。

やはり1軍は2軍と比べて
心技体の全てが異なる次元にあり、
1軍と2軍には壁があります。


たとえ2軍でバカスカ活躍しても
1軍に上がったとたん、
ダメダメの場合も多々あります。
(むりろその方が多い?)


誠がその壁を乗り越えられるか?
プロの1軍選手として
やっていくことができる
レベルにあることを示せるか?
一昨年のリベンジを
叶えることができるか?


大きな課題ですが、
きっとそれを乗り越えてくれることを信じ、
将来、41番の重みに十分こたえてくれて
ライオンズの太い柱(体は細すぎますが)
になてくれることを期待しています。


がんばれ、誠!
地元千葉の舞台で

底力を見せてくれ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸)
ところで誠に代わって
誰が下に落ちるの?


試合開始1時間前の16時の時点ですが、
公示見てもよくわかりません。


まさか昨日上げた藤原ということはないよね?
もしそうなら、藤原=来年自由契約という扱い?
とかを思ってしまうが。。。


藤原は年齢的なものもあるけど、
まだまだ来年もやれると思いますが、、、