下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【楽天8回戦(MLD)】鷲襲来の本土決戦!バンザイ突撃・総特攻で散る!「俺たちに明日はない!」状態、見事に散った『獅子桜!』

まあ散々でしたね。


試合は7回表で決着しましたが、
終始、主導権を奪われたままの連敗でした。


まさに、制空権、制海権を失った状態における
鷲来襲による本土決戦!


與座が早期降板。
ただし、與座は事前に
3イニング程度まで
と決めていた作戦らしい。


で、3回途中で平井にスイッチ。


まあ、それまでを簡単に振り返ると、
初回、先制点を奪われた件に関しては、
茂木の当たりは
呉と外崎のセカンド力の差が出ましたね。
浅村の初回タイムリーは、
フライの目測を誤った高木の守乱が響きましたね。


まあ、川越は左腕投手が苦手なので、
将平は下降線なので、
高木と呉に白羽の矢が立ったわけですが、、、


また、高木については、2回表、
渡邉の打球を突っ込んで捕球したのは良いのですが、
捕球して安心してしまい
(捕球で精一杯で、
 走者を忘れていたかの如く)
送球がワンテンポ遅れ、
飛び出した走者を刺せず、併殺ならず

もう一度、守備ミスをしましたね。


あと、1打席目については、
初安打もまだな立場でしたから、やむを得ませんが、
打つ気満々で初球に手を闇雲に出し、
1番の役目を理解していませんでしたね。


高木について、
そのあたりは、反省材料ですね。
しかし、きれいに流す
クリーンな右ヒットで初安打を決め、
7回裏、外角低めチェンジアップを
腕を伸ばしながらしっかり打ち込み、
右中間を割る三塁打で初打点を挙げましたね。


せっかくなら勝ちゲームの方が良かったでしょうが、
まずは、おめでとうございます。
これを機に、一気にのし上がりましょう!


ところで、
獅子威し打線の方は、
先発転向して今一つになっている松井は攻め込みましたが、
攻め方が手ぬるくチンタラしているから、
あっさりと交代(逃げ切り)されてしまい

今日の状況なら初回から攻め込まないと!
二番手・酒居以降は、7回の宋以外で
竹槍攻撃となって、散々に散っていきましたね。


で、投手陣に話を戻しますが、


平井さんが3イニングに関わり、合計2イニングを、
連投の野田がワンポイントで出ると、
連投の宮川が後を抑え、
次に今井を投入し、そのままロングに入るのか?と思いきや
(まあ一昨日に厳しい登板をしているだけに)
ビハインドでしたけど、平良を投入して、
連投の森脇大将をその後に投入していき、
9イニングに8人の投手を投入しました。


ただ、平井は、何でも屋と化している面もありますが、
平井さん「死ぬよ、マジで」レベルの
見境の無い酷使傾向、

平良に当たっては、
前回が気持ちが切れた中での
回マタギをさせており、
今日は、勝ちパの特性を無視して
見境の無い乱用で、

平良自身、気持ちが乗らぬ投球に。。。


こんな使い方では、
勝ちパは、気持ちが乗りません。
むしろ凹みます。


これなら、平良も、
この見境ない乱用は何なんですか!
 じゃ、先発やらせてくださいよ!
 先発、いないんでしょ!」
と言いたくなりそうな乱用ぶりです。


まさに、
もうやけくそで、戦略も、戦術のない
バンザイ突撃・総特攻を敢行し、

見事に散った『獅子桜!』
というところでしょうか。


当然、こんな戦い方では、
「俺たちに明日はない!」状態です。




でも、これって、
余っている熊代を抹消し、
先週の二軍戦から
中5日の榎田を昇格させて
ブルペン待機をさせておき、
二番手に榎田を投入すれば、
だいぶ状況が違っていたのでは???



『解』がそう難しい問題
ではないと思うのですが。。。


しかも、與座を最初から3回までと決めていたのなら、
なおさら、そういう対応をしておかないと・・・



申し訳ないけど、
『いねぇーんだよ』で片づける問題ではないですね。
その前に、
『思考力が足りねぇーんだよ』という問題
と思います。



【今日の獅子投手陣成績】


【明日の先発】ニールvs則本
則本は、序盤に叩け!
則本攻略の鉄則です。


序盤を乗り切られて、
勢いがついてしまうと、

もう手に負えなくなりますから!!


打線は、初回からフルスロットルで
打って!打って!打ちまくれ!

それが則本攻略の鉄則です。