下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【楽天9回戦(MLD)】山賊現れ、連敗止める\(^o^)/ 序盤から超乱打戦❗・・・ というか開幕投手の『投壊戦❗❗』に。。。でも、タイムリー続出の荒稼ぎで打ち勝つ❗ 肝心は明日以降⚠ 明日は早速、天敵の塩見⚠ 止まるな、獅子たちよ❗

今日はニール則本の開幕投手同士の先発でありましたが、
山賊現れ、鷲に打ち勝ち、連敗を止めました。


まあ、今日は細かいこともありますが、
とりあえず、ようやく長い連敗を止めたので、
あまりネガティブなことはやめて、
ざっくりと書いて、久々の美酒を味わいます。
(でも書いてしまいますが。。。)


則本の場合、
リズムに、勢いに乗られると手が付けられなくなるから、
序盤をしっかり叩いて、勢いに乗せない!
それが則本攻略の鉄則です。


獅子の場合岸、塩見、辛島などと比して、
則本は、天敵と言うより、むしろお客さんな面がありますね。


で、今日の獅子威し打線は、
則本を序盤からきっちり攻略しましたね。


しかし、ニールが吐き出す!吐き出す!


結局、序盤から超乱打戦!・・・
というか開幕投手の『投壊戦』に・・・


ニールについては、
全体的にゴロアウトも稼げず、不調でした。


ニールも、今年は調子が良くないとき、
チェンジアップを中心に使って
凌ごうという傾向がありますが、
今日は、そのチェンジアップがダメダメで、
抜けた落ちぬチェンジアップで
フルボッコ大炎上でしたね。
鈴木大地に1~2打席で連続して、島内に二塁打を
茂木に3ラン(2回)、ロメロにソロ弾を、、、



まあ、茂木一人に打点を稼がれましたけど、
茂木に、鈴木大地に、ロメロに、島内に
2本ずつしっかり打ち込まれましたね。


今年のニールは、危ない、怪しい投球が続いており、
暑さもその不振状態をさらに促したか。。。


今年はチェンジアップで
誤魔化す投球が続きましたが、
やはりニールの最大の武器である
2シームがしっかりしてこないと
低めに決まっていかないと、

ニールは辛いですね。


今日も投手陣は、田村が昇格しましたけど、、、
登板機会の無いギャレット、増田以外、
ヘロヘロ・カツカツで一杯一杯ですね。


今井連投で今日は2イニング44球を投げました。
1失点はしましたけど、大ピンチを築きましたけど、
ぶち壊しにせず、踏ん張り、
5回表のピンチを凌いだ直後にチャンスありと、

その踏ん張りが逆転劇につなげました。


ただし、今井自身、
中継ぎの調整を今までしてきていませんから、
そんな状況下、中継ぎで酷使すると、
田辺政権時代に、
お仕置き中継ぎ転換となった光成のように
肩を壊して成長遅れる、なんてことになりかねません。


森脇も、こんな最も暑い時期に、
こんな最も暑い球場で三連投

浅村に一発被弾したように
フォークも抜け気味で、
もうギリギリ一杯一杯で投げていましたね。。。


まあ、平良は、点差があったとはいえ、
ビハインドの昨日と比して、
リードの今日は気持ちが入っていましたね。


いずれにしても、投手陣は、勝ちパ以外、
先発は長く投げられず炎上しやすく、
中継ぎ陣も、この猛暑&蒸し風呂地獄で
ヘロヘロとなっていますね。


まさに、
先発投手陣が崩壊状態(早期KO)
中継ぎ陣もフル回転状態で疲労を積み重ね、

 さらに失点を許してしまう


投手陣は、既に崩壊しかけている?
いつ玉砕してもおかしくない状況ですね。。。


せめて、榎田や浜屋あたり、
ロング可能な駒を昇格させましょうよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、獅子威し打線は、
初回に無死一二塁で外崎のバントから、
則本がタイムリーエラー(悪送球)をしてくれましたね。


まあ、結果オーライでしたが、正直、
ここは、
今の獅子は負けが込んでいましたから、
勢いに乗る大きなチャンスでもありましたし、
則本が天敵ではない則本を相手でしたから
(外崎も苦手ではない相手)
逆に、こちらの投手陣は吐き出しやすいですので、
外崎の能力に賭けて、
強行ヒッティングで
一気に稼ぐことを狙った方が
良かった気がしますが。。。


でも、則本をしっかり序盤から叩き潰しました。
3回で6得点なら上々ですし、
相手が引き離そうとするところを、
得点を稼いで食らいついていきましたね。


まあ、失点しすぎなところを
必死に獲り返し続け、
食らいついていきましたね。


メヒアの本塁打も大きかったですが、
タイムリーが続出し、
打線がつながったのが大きく、
得点を荒稼ぎして打ち勝ちましたね。


高木が初の初猛打賞&お立ち台❗


打撃の天才児・森が
サイクル王手の猛打賞❗

(あと本塁打でサイクル(^o^))


お帰り金子
山賊猛攻突破口の投手強襲打❗



猛攻は6連打含む打者一巡で
ビックイニングに❗


スタメン全員打点


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、この1勝で花火を打ち上げて、
暗いトンネルに再び潜る、、、
打てぬ、打たれる生活に戻る
一日勝利!では困るわけですから、
肝心は明日以降⚠ですね。


明日は天敵・塩見が相手です。
相性が良い則本とは違います。


塩見と言うと、苦手な左腕であり、
コース一杯に決めてくるストレート
ストレートと同じ軌道で来て落差あるフォーク
緩急で惑わされるスローカーブ

を武器に、翻弄されやすいです。。。


特にその3球種は、
腕の出方がほぼ同じであり見極めにくいです。
ただ、カーブについては、
若干、腕の振りが他球種より早いです。


そこをどう見極めていくか?は大事になってきますね。


また、塩見の場合、序盤は抑えているのに対し、
球数が嵩んでくる中盤(4~6回)に失点しやすい傾向にあるため、
中盤(4~6回)に叩き潰せ!
塩見攻略の鉄則です。
(そこは則本と異なる点です。)


中盤にほころびが生じるときに叩きたいわけですが、
それには、
①その中盤のチャンスを確実に仕留める
継投に入る前に叩き潰す
 (継投で逃げ切られないこと)
③それまでに
 うちの先発は試合を壊さないこと

という前提条件は必要ですね。



仙台では、連日で、
則本攻略の鉄則!(序盤攻略)
塩見攻略の鉄則!(中盤攻略)らしい
勝利をしております。


明日も決めて、その再現を果たしましょう!