下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【オリ16回戦(京セラ)】勝利の女神から見放されるニール・・・負け運が漂う。。。歯車狂うと止められない。

今日から京セラ遠征でオリ3連戦です。
オリは下位にこそいますが、
直接対決では、今日を含めず
7勝7敗1分と互角です。


さて、今日の先発は
こちらがニール、あちらが山岡です。


ニールも今年はパッとしません。
まあ昨年ができすぎの感は否めませんが、
ロッテのボルシンガーなどもそうですが、
制球力を売りにするだけに、
その制球力に陰りが見えると辛い
ですね。


スタメンは、
山川がベンチスタートとなり、
栗山が10年ぶりの4番です。


しかし、結果は、、、
ニールが早期の大轟沈😭
打線は金子の一発のみ😭

山岡の縦スラとその幻影を前に沈む😭


昨日に続いての大敗となり、
鷹とのゲーム差は2桁に😭😭


ハムが一昨日、楽天が今日、
自力優勝消滅が点灯しました。


こちらは残り44試合となり、
76試合 35勝 39敗 2分
勝率 0.473
です。


負け続けると
『明日』には自力優勝が消滅します。


さらに負け続けると、
10月6日に優勝の可能性がなくなります。


ただし、自力優勝消滅は、鷹次第で、
消えたり、また点灯したりはします。


いずれにしても、
差が詰まらないと厳しいですね。


最近のカードを見てもわかるように
今の勢いでは、
大型連勝級の波は難しい
です。


とにかく、
今は、2−1ペースででも
勝ち越しを続けるノルマを
実現する
とともに、
今の勢いを増して末脚を整え、
10月には大型連勝級の勢いで捲ること❗


鷹には10月の9戦では
(メラド6、福岡3)
8勝1敗、または7勝2敗で
乗り切ること❗


ただし、現在の差を鑑みると、
メラドは6つ獲り8勝1敗が欲しいですけど。


とにかく、
まず第一関門は
10月4日のロッテ戦終了時に
45勝43敗2分(残り30試合)
に持ち込むこと❗


できれば、
46勝42敗2分にしたいですが。
すなわち
10月2~4日のロッテ戦の三連勝を含めてです。


次の第二関門として、
次の24試合を
18勝6敗の勢いで追い込み、

(昨年の優勝を決めるまでの
 24試合がその成績(勝率0.75))
11月1日のソフバン戦終了時に
63勝49敗2分(勝率0.563)
に持ち込むこと❗(残り6試合)


ただし、このとき、
鷹戦は8勝1敗、または7勝2敗で
乗り切ること❗
ノルマに加わりますね。


鷹との差を縮めなければなりませんから。


それで、
もし、その2つの関門を乗り切ったら
少なくとも、
昨年と同じ勝率を確保し、
鷹には5〜7ゲーム差を縮める

という計算になります。


もちろん、もし鷹が
昨年の獅子以上の成績を残せば

そこで優勝は持って行かれます。


当然、昨年のような他力本願は必要です。
それが無ければ、自力優勝消滅は消えません。


またどんな形にせよ、
もし鷹又は鷲に持って行かれると
最悪、10月の下旬の直接対決で、

鷹は6戦、鷲は3戦の中で
獅子が屈辱的な
優勝見届け人になる
懸念
は残ります。


とにかく、少なくとも、
勝率で『昨年以上』にしたい
ですね。
もしそれが叶ったとしたら、
あとは鷹ら次第です。


とにかく、
勝ち越すために、10月で捲るために、
やることをしっかりやり

(現状では、それが不足⚠)
突き進むしかありませんね。


その中で、
来年以降の発展のためは、もちろんのこと、
大型連勝級の勢いを備えるためにも
『育てながら勝つ❗』は含めて行きたい
ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、本題の今日の試合については、
残業で終電帰りだったので、
帰ってからザックリと録画を観た感想になります。
一球速報はチラチラ見ていましたが。。。


確かに、森がマスクを被って、また負けましたが、
それ以前にニールが厳しかったですね。


ニールは、初回こそ、
福田を低めで遊ゴロ
T岡田は空三振でしたが、
低め攻めから高めで空振りを奪い、
安達を内角球で詰まらせて一ゴロと、
順調な立ち上がりを決めましたが、、、
2回に入って大炎上しましたね。


先頭の吉田正には、低めチェンジアップでしたが、
ストライクゾーンからストライクゾーンの
落ちきれぬ球打ち込まれて右安打を打たれ、
球の頭を叩いてゴロ打でしたが、
引っ張り過ぎず、しっかり外崎の横を抜いていきます。


ニールも天敵・吉田正を前にして、
萎縮しましたね。
あとは、そのまま歯車が狂ったように、
転がり落ちますが。。。


次のモヤには、
初球を天井直撃のファウルを打ち込まれましたね。
スイング、打球の勢いは一発被弾の雰囲気でしたが、
少し振り急ぎましたね。
次の球は、森が内角を要求しますが、
真ん中に甘く入った2シーム
モヤもタイミングを微修正し、
ライトスタンドへ高々と放り込む
先制2ランを一発被弾しましたね。


大ファウルを打っているときは、
タイミングが合っていないから、
だいたい、凡打に終わりやすいですが、
森も、一発目の大ファウルに臆せず
内角を立て続けに要求し、
それが中へ甘く入りましたね。


それで終わらず次の杉本には、
アウトローを軽く流されて三連打に。
カットボールが外へ逃げ切れず、
ストライクゾーンの中に残って痛打されましたね。


で、まだまだ止まらず、
次の育成上がりで大下には、
(先日、支配下登録)
2球で追い込みますが、
(2球目は内角要求が中へ)
3球目も内角要求が中へ入ってしまい、
チェンジアップの落下軌道を完璧に捉えられ、
そのまますくい上げながら弾き返され中前安打に。。。


で、まだまだまだ止まらず、
次の西浦が無死一二塁からセーフティバントをして、
ニールが素手で捕球して一塁へ送球し、
一塁アウトの判定になりましたが、
ニールの球が逸れていて、
相手の足の方が間に合っており、
リクエストで覆り、結果として、
西浦はセーフとなって、
『無死満塁』ピンチに・・・


しかも、今日は、
ここから3イニング連続
『無死満塁』ピンチ祭に・・・


で、次の若月は、
逆球でしたが、外へ曲がる2シームで
空振りを奪って追い込みましたが、
次のカットボールがキレ乏しく外へ逃げ切れず、
甘く入ったところを軽く流され、適時打を痛打されましたね。
これで6連打となり、3点目が入ります。


で、次の福田には、
ようやく1アウトを獲ったと言えば獲ったわけですが、
ここは三振、若しくは
ゴロアウトの併殺又は本塁刺しが欲しかったですが、
ニールの場合、ゴロアウトが真骨頂ですけど、
高めに抜けたチェンジアップ
悠々とフェンス手前まで運ばれ、余裕のタッチアップに。
これで4点目が入ります。


惨劇はまだまだ終わりません。。。


一死一三塁で、次のT岡田には、
ストライク入らずの与四球で
再び満塁ピンチに・・・(一死ですが)
外角へ落としても、誘いに乗ってもらえませんでしたね。


で、次の安達は、ゴロ打を打たせましたけど、
バウンドも高く、サードのスパンジーが捕球できず、
源田がカバーして、深めから二塁を刺すのが精一杯で、
併殺できずその間でもう1点。
これで5点目が入ります。


一応、次の吉田正は、
詰まらせて二ゴロに終わり、
ようやく
2回裏の大惨劇は幕を閉じました。。。


それでも、その直後、3回表に
まさかまさかの金子の2ラン
3点差まで盛り返すわけですが、、、
その裏、先頭のモヤ
外角で沈まぬチェンジアップ
初球で軽く流されて左安打で出られ
次の杉本には、
インハイ攻めからのアウトロー攻めと
教科書的に勝負しますが、
外角低めを軽く流されて右安打に。


モヤにも、杉本にも捉えられていましたね。


無死一二塁で、次の大下には、
初球セーフティバントの構えも見せられながら、
高めに集まる中、最後はフルカウントで
内角要求が、
ど真ん中に甘く入った2シームを捉えられ、
三遊間を抜かれて打ち込まれましたね。


結局、三連打を浴びて、
このイニングも
『無死満塁』ピンチ祭に・・・


一応、次の西浦には、
低めで一ゴロを打たせてホームを刺し、
ようやく一死です。
ただ、メヒアも逆シングル捕球が何か怪しく
いつミスをしてもおかしくないですね。


一死を得たので、、次の若月には、
二or遊ゴロアウトからのゲッツーが欲しかったですが、
高めの抜け気味な2シームを捉えられて流され
打球もフェンス手前まで伸び、
しっかりした右犠を打ち込まれ、
せっかく2点還したのに、
あっさりと1点奪われて
また引き離されましたね。


で、悪夢は4回裏にも続きます。。。


4回裏では
ニールから獅子也に交代しましたが、
T岡田には、3球で追いこんでいたのに、
内角攻めが与死球で先頭の出塁を許します。
一応、内角攻めの結果ではあるんですが、
先頭を出してしまうと、流れが変わりませんね。


次の安達には、ボール先行となりながらも、
フルカウントに持ち込みましたが、
低めのスクリューを合わせてバットの先で打ち、
スパンジーが横っ飛びで止めて送球しましたけど、
送球がワンバンになってメヒアが捕球できず
結局、安達は三安打で出塁します。
ただ、メヒアも逆シングル捕球がやっぱり怪しいですね。
これは捕球してあげても良かった気もします。


そこで、無死一二塁になって、
次の吉田正の打席では、
ストライクが入らずボール先行の中、
T岡田&安達による
二三塁への重盗を決められましたね。


T岡田って、
足速かったでしたっけ???
だから、
T岡田が先頭なんで無警戒でしたね。


森も送球できず、
無警戒の中でモーションを盗まれましたね。


で、吉田正を歩かせて一塁を埋め、
このイニングも
『無死満塁』ピンチ祭に・・・


一応、次のモヤには、
初球、内角狙いから鋭いファウルを打ち込まれ、
(振り急いで引っ張り過ぎましたね)
先ほどの一発もあるから、
それ以降は、森も外を要求し続けるようになり、
最後はクロスして外へ逃げるスライダーで
腕だけ伸ばさせて泳がせながら、空を切らせ、
三球空三振を奪って二死まで辿り着きます。


しかし、次の杉本には、
インハイのストレートを、
しかも初球を強引に打ち込み、
詰まりながらも
ライト前に押し込む2点タイムリーに。。。


杉本には、前の打席で
初球、インハイで空振りを奪っていたから、
もう一度、狙ったんでしょうが、
杉本自身、
きっちりそれを狙って待っており、
それを押し込みましたね。


一応、次の大下
内角要求が外角へ逆球になりましたけど、
当てるだけとなり、二ゴロ併殺となって
このイニングは2点で止まりました。。。


ここまでを見ると、さすがに、
3イニング連続で
無死満塁の大ピンチ!

背負っていたら、
そりゃ8失点しても当たり前ですね。。。


試合は前半戦だけで、
ワンサイド負けムードでしたね。


まあ、山岡をもう少し打ち崩していれば、
まだ変わったと思いますが、、、
2~4回で8失点は厳しすぎ、
完全な『投壊』となりましたね。


今日の先発ニールについては、
本来なら、芯を外して
ゴロ打を打たせることが
ニールの真骨頂ですけど、


制球が甘く、
ストライクゾーンで甘く入り込みやすく
そこで、オリ打戦の餌食になりましたね。


ニールは、
基本的に制球力が生命線のタイプでもあります。


まだ豪速球等を有していればいいですが、
そういう球は無いため、
ストライクゾーン内で甘く入ると、
バッピ状態ですね。


それは與座や本田、内海なども同様ですが、
〇ストライクゾーン内で
 きな臭いところを突く、
〇変化球はきっちり安定して
 SゾーンからBゾーンへ逃がす
〇見せ球のボール球を有効活用する

それらができるように、
一段上の制球力変化球のキレが求められますね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで5回以降は、敗戦処理展開となり、
田村が3イニングを投げ、
今日、一軍に昇格した中塚が1イニングを投げ、
どちらも無失点で切り抜けましたね。


田村は、打たれつつも、ぶつけながらも、
源田に助けられつつも、
3イニングを無失点に抑えて、
アピールを果たしましたね。


で、最後は8回裏に中塚が投げました。
先頭の大城には、
初球、ど真ん中にストレートを投げ込み、
振り遅れのファウルに。
2球目は、カーブを大きく外し
(カーブは精度が良くない。曲がり小さい?)
3球目、高めボール球に手を出させて、
止めたバットに当てるファウルで追い込むと、
最後は、膝下にフォークで落として
ハーフスイングの空三振を奪いましたね。


次の吉田正には、
外角高めストレートで中飛に。
ただ、バットの芯を外し、
先だったので助かりましたね。



最後はロドリゲスを、
外角低めで三塁線上にボテボテを打たせ、
ゴロ打球が緩かった分、
三塁手の呉がランニングスローとなり、
送球がバウンドしますけど
今度はメヒアが捕球して仕留めましたね。


一応、中塚自身、
1イニングを三者凡退で凌ぎました。


まあ、ストライクが
全く入らない大きな課題を有しており、
特に走者を置いてからは大丈夫なのか?
という懸念は残しますが。。。


あと、中塚の投球の話ではないですが、
昨日、内海が早期KOとなって、
ロングができる十亀や伊藤を消耗していました。
当然、今日は使えませんね。


残るは、今日、投げてくれた小川田村がおり、
田村は3イニングを投げきって切れたのが助かりましたが、
基本的にもう1枚ロング要員が欲しく、
それと内海を交換して欲しかったですが、、、


できれば、一軍で通じる
榎田本田のどちらかを
ブルペン待機させておきたかったですが、
昨日、本田が二軍戦で先発しており、
一昨日に榎田が投げております。


つまり、しっかりした補充要員は
『いねぇーんだよ』状態でしたね。


しかし、陣営は、内海を抹消して別を入れ替え、
敗戦処理班をリフレッシュしたまでは良いですが、
敗戦処理班に中塚を上げたけど、
まあコントロールの問題はありますが、
そもそも中塚はロングをできないし、
そもそも、二軍戦では使い詰めです。
3日前に使っており、昨日も使っているから
今日、一軍戦で投げれば
「連投」になってしまいますね。


そう、これは前々から見られることですが、
二軍から一軍に上がってきても、
実は二軍で使い詰めだから、

ブルペンはリフレッシュ化できていない。
下手をすると、
二軍戦登板の影響でヘロヘロのまま
一軍へ昇格させ、その日に使ってやられる

まさに昔からある
「ライオンズあるある」ですね。


以前も、一軍に上がってきたと思ったら、
実は、二軍で先発しており、
中3日だった、中4日だったとか、
それで一軍戦で打ち込まれているとか。。。


一軍戦で出ていないから、
リフレッシュされている、とでも
思っているのではないか?
と思わせることがありますからね。。。


ところで、もし明日もノリンが
前回のように早期KOされたら
後続投手をどうするでしょうか???


今日、3イニングを投げた田村は登板NGです。
中塚も、昨日の二軍戦を含めると
「三連投」になるのでNGです。


そう、ここ連日で先発が早期KOされているから、
中継ぎ陣は、ロングができない中塚を上げても
駒不足になっていますね。


もしそうなったら、
首脳陣は、十亀や伊藤を
中1日で使う気がしてなりません。


まさか、敗戦処理で
森脇、宮川、平良、ギャレット、増田を
使うわけに行きませんからね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、打撃について、簡単に一言だけ。


山岡には、縦スライダーで見事にやられましたね。


左打者の場合、
膝下に曲げられて厄介でした。
高木とかは全くタイミングは合わず、
スパンジーは、同じ内角低めを繰り返し、
判で押したように空振って三振していましたね。


とにかく、縦スライダーで落とされて、
同じような腕の振りや球の軌道なので、
縦スラで落とされるから捨てる、と考えると、
逆にストレートで
ズバっとストライクゾーンに入ってしまい、
カウントを稼がれますね。。。


逆に、川越がヒットを打ったのは、
外角高めでしたね。
(次の打席ではインローの縦スラに合ってない)
金子は、外角要求が逆球気味に中に入って
それを完璧に捉えましたね。


ただし、山岡自身、
万全、絶好調という状態では無かったですね。


特に序盤は、変化球が低め、
ストレート系が高めに集まりやすく、

そのストレートは
シュート回転も散見していましたね。


本来だったら、
もっと攻略していておかしくないのですが。。。


実際、9安打、3四球と出塁をしています。


残塁数はオリと同じ9個でしたが、
オリの場合、
15安打、2四球、2死球と19出塁で9個残塁、
獅子は12出塁で9個残塁ですから、
攻撃の効率も悪すぎ、
得点を稼げなさすぎでしたね。


まあ、今日の敗因は、
得点を稼げなかったこともありますが、
最大は2回早々で大炎上したことですが。。。