下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【鷲19回戦(仙台)】Aクラス入り挑戦も目前の敵を相手にねじ伏せられる「大完敗」で阻まれる。与四球&守乱と自滅しながら打ち込まれ、一方、打線はルーキーを前に打てぬの超ワンサイド展開と、ぐうの音も出ない大惨敗(>_<。) 

昨日はノーゲームになり、
その代替が12日(月)になりました。


今日から8連戦ですが、
昨日も記録はノーゲームとはいえ、
みんな働いていますので、
事実上、13連戦みたいなものです。


で、明日の先発は穴が空くわけで、
本来なら、十亀を投入したいですけど、
首脳陣は
平井&ギャレットを中心とした
ブルペンデーとか。。。。


それならせめてロング要因を用意したいですが、
榎田抹消、これはこれでやむを得ませんが、
上げてきたのはルーキー松岡のみ。。。


松岡の実力は?もありますけど、
そもそも二軍での使われ方は
1イニング投手です。


正直、焼け石に水です。
野手を下げて投手を厚くすべきです。


今日は松本が4回KOですから、
これでは、
連日で中継ぎ陣の大車輪デー祭も、、、
ということにも。


ちなみに、松岡は
ワインドアップから投げるサイドスロー右腕であり、
9〜10月の二軍戦では
11イニングを投げ、奪三振が10個

ただし
与四球が14個、与死球が2個

ですね。。。


ちなみに、今日、十亀さんは
二軍のヤクルト戦(戸田)で

先発してました(>_<。)


今日の十亀は、昨日のスライド登板になり
5回1失点で自責点は1でした。。。


朗報は多和田が二番手で4回無失点!


あっ、あと
三番手には本田が投げて1回無失点でした。


明日、十亀と本田の二人セット
投げさせても良かったのでは???


いやいやいや、
現在、十亀さんは
二軍に欠かせぬ先発の大事な柱です!
byかずお???

そのために、
彼はFA残留したのか???


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日の試合については
制球乱れる、守備ミスもあって
自滅しながら、打たれるわ、
ルーキー相手に打てないわ、、、
相手に完璧な初勝利の踏み台にされ、


目前の敵を追い抜くチャンスも、
ルーキー先発を用意した相手に
大完敗で抜かすことを許されず
Aクラスを死守される


そう高い壁では無いのに
Aクラスの壁にはねのけられます。


試合に関しては、6回まで
毎回失点、毎回無得点の超ワンサイド。


4回裏、浅村に一発撃ち込まれて
今日はここで『おしまいdeath!』


やはり奴が打てば、
あちらはもう盛り上がりますからね。
こちらはもう凹みまくりますからね。


最終回に、
完封・完投負けだけは何とか回避しましたが、
当然、時すでに遅し!でしたね。


瀧中が凄いのか?
うちの打線がヘボなのか?


相手投手が
西武戦ばかり調子が良くなるという
都合の良い話もありませんからね。


明らかに後者ですね。


さて、今日の結果について、5回までを示します。


今日の相手先発は
前回、打ち込んでおり、
経験の浅いルーキーです。


初回の立ち上がりには
当然、不安が大きいです。


しかし、今日も早打ち拙攻により
たったの8球で三者凡退!


相手は大きく助けられます!


源田においては、初球凡退の拙攻。
しかも、インハイで詰まらされる
そう甘くない球です。。。


一方、相手の1番打者は、
打者は違えど、昨日と同様に
追い込まれるまで手を出さず様子見。
追い込まれてからはファウルでカットし、
甘い球を誘ってそれを仕留める。。。


このような打球を
メヒア、スパンジー、山川、中村らには
求めるのは酷かもしれませんが、
源田や金子は、
嫌らしく粘ることを
真骨頂になければならぬタイプです。


確かに、松本も打ち込まれましたが、
初回表からその拙攻により
歯車は狂わされ、
あとの祭り状態に陥りましたね。


確かに、今日の瀧中の場合、
厄介だったのが緩いカーブですね。


その緩い変化球にタイミング合わず、
緩急を活かされつつ、翻弄させられました。


でも、瀧中も、最初は上がっており、
勝利投手の権利がかかる5回に力みましたが、
もうリズムに乗ってしまえば、
自信をもって堂々と投げ込んで来て、
もう西武打線の方がオロオロ状態です。


一方、先発の松本については、
前回同様、良いストレートもありますが、
相変わらず、変化球も今一つですし、
詰めの処で甘く入ってましたね。


初回の小深田や田中などで見られたように、
最後の詰めで内に、外に構えていても、
甘く中へ入って痛打されてしまう。。。


で、制球を乱したこともそうですが、
初回はベースカバーが遅くなって
出塁を許したり、

2回はセーフティバントの処理
そう難しくはなかったものの、
悪送球と、自ら守乱も見せてしまいます。


これ、優勝争いが懸かっている大決戦の舞台ではないんですけど。
Aクラス入りが懸かっているけど、所詮、Aクラス入りの争いですけど。


松本よ、正直、そう焦るような要素は無いのに、
何を焦っているの?一杯になっているの?


松本自身、
何か、勝たねば!抑えなければ!の
気持ちばかりが先行しすぎて、

結局、力みから空回りし、
空気に呑まれていましたね。


最後の最後で4回裏の小郷の打席になって
完全に開き直ってましたけど。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は、あちらは、天敵の福井です。
こちらは、平井スタートのブルペンデーです。


福井については、
昨年、獅子からだけで勝ちを稼がれ
今年、緒戦で打ち込みますけど、
次回にしっかりリベンジされている
獅子の天敵投手です。


というか、
楽天に天敵投手がどれだけいるんだ!
というところですけど。


一方、こちらは
ブルペンデーで中継ぎ大車輪祭です。