下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【ハム21回戦(札幌)】個人記録を優先している相手に完敗で負け越し(>_<) 連勝しても追いつけるか?わからない厳しい立場なのに、ここにきて連敗!負け越し!借金膨らます大後退!相手の個人記録にも大貢献!

今日はニールが1日前倒しにして
中5日で先発
してきました。


木曜日はローテの穴になっていますからね。


でも、明日の先発は、、、今井!?


そもそも今井は二軍での調整を優先すべきであり、
今は、一軍で出さずに、課題克服に専念せよ!
と言いたいわけですが、
まあ、その問題は置いておいて考えたとき、


金曜日、他の先発を出すのなら
ニール前倒しもまだわかるけど、
今井と入れ替えをするために、
ニールを前倒したの???

なぜ???Why???


だったら、入れ替えずに
双方とも中6で

出せば良いのに???


今井が札幌のマウンドに合わない???


というか、今の今井は
マウンドが云々という以前に、
自分自身の投球の問題ですからね。。。


ニールも昨年、中5で好投していますが、
そもそも入れ替える意図は???
謎です。


で、今日はニールと、マルティネスの先発です。


今年のマルティネスは、
一昨年のような勢いは無く
イニング別失点を見れば、中盤に失点が集中しているように、
中盤が攻め時であることが伺えます。


すなわち、
今年のマルティネス攻略方法としては、
マルティネスの特性を鑑みれば、
二巡目以降にあたる
中盤にしっかり攻め落とす!
その代わり、
序盤はこちらも相手を抑えて、
中盤の勝負処に備える!
が求められます。


しかし、ニールは
制球乱して与四球献上!
チェンジアップが落ちきれず痛打!
球も低めへ投げ切れず痛打!


2回で既に5失点!で
序盤から5点差ビハインド!


いくらマルティネスは中盤が狙い時と言っても
満塁ホームランでも追いつけない点差は
広げすぎというものです。


2回裏は、下手すれば
もっと点を失っていてもおかしくなかったです。
19時から放送開始
文化放送・ライオンズナイターが
放送を始める前に試合決着?
になるのではないか、、、と思ったほどです。


で、3回表に森の3ランで2点差まで追い詰め、
序盤をビハインド展開でも2点差まで詰めましたが、、、
マルティネスを攻める勝負時となる
4回表&5回表は三者凡退!


4回裏にもう1点失ってしまい、
点差は3点差に。。。


でも、6回にチャンスを築きますが
そこでスパ三振、山川三ゴロと残塁祭!


その直後にあっさりと点を失う有様。
しかも、近藤の打率に、中田の打点に貢献。


宮川も制球が乱れがちで、
制球を気にしすぎて甘く入っていましたね。
失点してから、目を覚ましましたが。。。


こちらは1点が遠いのに、
失点はいとも簡単に失う。。。

それでは勝てません。


それでマルティネスに逃げ切られます。


確かにマルティネスは中盤が攻め時ですが、
今日のマルティネスは
決して調子が良くなかったですから、
序盤から攻め落としても良かったくらいでした。


そもそも、
連勝しなければならないのに、
連勝しまくっても
追いつくことが厳しいのに、
そこで連敗!負け越し!
借金増やす後退!


しかも
ハムは既に個人記録に
やっきになっています。
中田のホームラン、打点
近藤の首位打者、
西川の盗塁、
宮西の13年連続50試合登板
(昨日はそれを稼ぐためにワンポイント)


そんな個人記録を
優先している相手に負け越し。

おまけに、
彼らの個人記録へ大貢献!


西川とか、1打席目のヒットは
二塁打にできましたけど、
盗塁のために単打で止まりましたね。


それが悪いとは言いません。


16年の金子もそうでしたから。


問題はそんな相手に完敗!連敗!
という獅子にあり!ということです。


スパンジーの三振王への道には
お返しの貢献をしてもらいましたが。。。



いっそうのこと、
個人タイトルに大貢献しますから、
それに引き替えて
勝ち星を恵んで下さい!
とでも言いましょうか???



残念ですが、無念ですが、
それが今のライオンズですね。


今年は、
夏・北海道を満喫できるはずの
8月上旬のカードで
大惨劇になってから転げ墜ち、
最後も完敗!連敗!で締めると
苦き思い出ばかりとなった
GO TO 札幌遠征になりましたね。