下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

優勝争いする強豪の底力を思い知らされた一夜。。。

昨日は強敵相手に快勝。
夏休み最後の週末ということと
ライオンズの今の勢いもあって、
満員御礼の西武ドーム!


今日は、光成と森のバッテリー
メヒアがDH、山川がファースト
やはり光成の状態がどうか。
ショート先発になるか?
投げ続けてまたまた
ビックイニングをあげちゃうか。


一方、日ハムは、先発高梨。
今日も大谷はスタメンに名を連ねず。
やはり大谷の存在って
大きいんですね。



◆1回表
〇先頭の陽が初球を打ってヒット
 呉飛び込むも捕れず。
〇次の西川はきっちり送る。
〇大谷に代わって入っている近藤が登場。
 変化球中心の配球。力んで球が荒れるものの
 低めに落ちたフォークに手を出し打ち損じ。
〇でもランナーは塁を進めて二死3塁で中田。
 2ストライクに追い込みフォークを投げるも外れる。
 その後に当たりそうな内角に抜けてフルカウント。
 四球が怖いのかストレートで力押しを続けるが、
 ファールも続く。ただ高いから捕らえられるか?
 9球目はスライダーで逃げるが交わせず。
 結局、10球目で根負けして四球。
〇田中賢には、ストレート押しでボール先行し
 ストライク全く入らず四球。
〇レアードのところで二死満塁。
 浅村が珍しく光成に声をかけに行く。
 遅いけどやっとできるようになったか。
 (今、調子いいから余裕も出ているのでしょうが)
 ストレート押しで1B1Sのあと、
 スライダーが活きて空振り。
 2球目も振り遅れファールで追い込む。
 でもその後入らずフルカウント。 
 最後はファールで2球粘られるが、
 フォークで空振り三振!
〇初回、0封で立ち上がるが、
 今日も制球がバラバラで、力みも見られる。
 この回29球も嵩み、また中盤バテバテですかね?
◆1回裏
〇金子、秋山、浅村と打ち損じ三者凡退。
※高梨の球は
 走っているが、比較的高めばかり?
 浅村には低め外のストレートで討ちましたが。
◆2回表
〇先頭・杉谷に対し、
 スライダー、カーブの変化球中心。
 低めを丁寧に投げ、初回より少し力みが減?
 おかわり君が腹でボヨ~ンと球を捕って
 上手く捌く。
〇大野にはストレートも使いつつで攻めるが、
 ファールで粘られる。
 サードラインに行った間に合わない球を
 おかわり君が冷静に判断してファールに。
 (守備でまだまだ冴えている???)
 最後はライトフライに討ち取るが、
 ここだけで11球消費。
〇中島には高く入ったストレートをヒット。
〇陽の打席では暴投で中島が2塁へ進む。
 その直後、ボールであるが、
 高めのストレートを上手く合わせて流し打ち
 先制タイムリーを決められる。
〇次の西川にはストライク入らず3Bに。
 結局、フルカウントになるが、四球出し。
〇近藤の時に間を取り追い込む。
   で4球目、また暴投?と思いきや、
 それを上手く森が捌き、三塁へ走る陽を刺す!
 結果的に意図しないラッキーなアウトでこの回凌ぐ。
 (もし意図していたら、超頭脳プレーですが、、、)
〇中島に打たれるまでは力みが減っていたが、
 打たれてからは、また逆戻り。
   この2回までなのに62球と球が嵩み
 4回はもたないですね?
◆2回裏
〇メヒア、ぶんぶん丸で空三振。
〇おかわり君、3球目のカーブを
 きれいにジャストミートしてヒット
〇続いて捕手・森
 ストレート攻めで手が出ず追い込まれる。
 3球目の高めに甘く抜けたフォークを
 上手く流すが、捕らえられず切れてファール。
 もったいない。。。
 しかし、フルカウントに持ち込み、
 インに甘く入ったストレートを
 強引にセンター前へ!
〇一死1・3塁で栗山。
 外の低めストレートを上手く打って
  同点タイムリー!
 さすがにストレートを立て続けじゃ。。。
〇一死1・2塁のチャンスで山川、
 しかし落ちるフォークを豪快にぶん!と空三振。
 最後は完全に料理されてしまいました。
〇次の呉はレフトフライで同点止まり。
〇でも取られたら、すぐ取り返す!
 それが今のライオンズ打線の勢い。
〇高梨はここまで48球。同点止まりも、
 ありゃ?球数が嵩んできました。
今日は互いに継投策と
そのタイミングが
カギになりそうですね。
◆3回表
〇先頭の近藤にはストライク先行しつつ、
 フォークで討ち取る。
 ただフォーク連投は苦しい??
〇中田には落ち着いて高めストレートを
 上手く合わされて軽打でヒット。
〇田中賢はレフトフライに討ち取るが、
 意外と伸びる打球。中田ならHRだったか?
 そろそろアップアップか?
〇レアードが打ち損じ残塁
日ハム打線も不調ですね。
 光成はこの回を11球で済ませるが、
 ここまで73球。。。
◆3回裏
〇先頭の金子、相変わらず
 バント構えの揺さぶり(?)好きですね。
 結局、四球でお散歩。盗塁チャンス。
〇次の秋山、簡単にストライク入らず四球。
 高梨・大野のバッテリーは
  金子の足を気にして
  テンポ、リズムが鈍る
〇バットでGo!Go!の浅村は
 詰まらされそうなストレートを
 見事に軌道修正してジャストミート!
  金子、秋山も走り
 2点タイムリー!!
〇メヒアは初球手を出し犠飛で塁進める。
 初球は相手を助けた。。。
〇おかわり君、打つ気満々。
 浅いレフトフライになるが、
 浅村が強引にタッチアップで
  追加点奪取を成功!
〇森は高め中心に攻められつつ、
 最後は低めを見逃し三振。
 捕手リードの参考にどうぞ!
〇ライオンズ打線が序盤で簡単に勝ち越し決める。
   高梨はここまで79球。光成を上回る???
 やはりカギは投手陣であり、双方とも
   如何にGoodタイミング
   で継投できるか。それがハマるか。
◆4回表
〇先頭が杉谷。それほど強打者でもないし、
 リードもしてもらい力みが減る。

 ストライク先行で、最後はインにズバっと
 見三振を決める!
杉谷も手が出ない!

〇大野は球が甘かったが打ち損じる。
 簡単に2アウトまでこぎつける。
〇でも中島には上手く流されレフト前ヒット。
ランナー出した次の陽のときは、
 簡単に中島に盗塁される。
 ここは二死なだけに、
 陽を討ち取ることだけを考えてほしいが、
 「打たれたら点を失ちゃう」とばかりに力む!
 あっさりと四球。
〇西川にもボール先行。。。
 最後は思い切ってストレートの力押しで投げて
 0封で切り抜ける。
※そういう開き直りの良さを身に着けないと。。。
 ただ、今の球が精一杯というところか。
 替え時はそろそろですね。ここで92球。
◆4回裏
〇栗山凡退。
〇山川、タイミング合わず、差し込まれ凡退。
〇呉は相手のセンターが上手くフライを捕球。
 結果、三者凡退。。。
〇高梨の球の勢い、制球力が戻る。
 回復してきちゃったか?

 3回までと状態が違う。。。
 ここまで93球。
◆5回表
〇先頭の近藤には討ち取るが内野安打。
〇中田にはボールでも高めストレートを
 振り切られて快打!
〇無死1・2塁のピンチで田中賢。
 ここのところ不調のようだが、
 ライオンズ戦ではまずまず
 塁に出られているイメージ。
  簡単に3ボールでアップアップ。。。
 せっかく討ち取って上手くいけばゲッツー?
 と思いきや、
 呉くんがエラー???
無死満塁の大ピンチでレアード。。。
 光成、ドキドキ・ガチガチで
 力みながらストライク入らず。
    結局、ストライク欲しさに置きに行き、
  逆転グランドスラム?!
 今日の光成の内容では(いや今日も・・・)
 当然の結果になりましたね。。。
  それでも逆転されたが、
  まだわずか1点差!
    高梨もそろそろ替え時だから、
 また今のライオンズ打線の勢いがあるから、
 やはり双方とも
 その後の継投がカギ。
〇豊田が2番手で出てくるが、
 杉谷を簡単に四球で出す???
 杉谷というサービス打席なのに。
 豊田、準備していたのか???
〇大野にきっちり送りを決められる。
〇中島はサードごろ。
 おかわり君、軽快に守備こなす。
〇次の陽には一瞬冷やっとするが、
 秋山がきっちり捕球。
◆5回裏
逆転されてもまだ1点差!
ただ高梨は復調傾向???
〇先頭は金子から。
 連続ファールでタイミング獲りながら
 見事にレフト前へ流し打ちヒット。
〇次の秋山の打席
 高梨は金子の足を気にして
 せっかく戻ったテンポ・リズムが
 再び狂いだす???
 でも金子もアウトになれないのでドキドキ?
 結局、スタートで調子に乗って
 講じた策が裏目になり出遅れた。
 まあ秋山が四球で塁に出るが。。。
〇一死1塁でバットでGo!Go!の浅村は
 結局、6・4・3のゲッツー・・・
〇日ハムが流れを引き渡さない形となり、
 高梨も状態を立て直しながら、
 勝ち投手の権利を得る。
 球数は109球のため、
 日ハムもそろそろ継投か。
◆6回表
〇小石が3番手で出場。
 後ろ頭が剃り剃りで刈り上げくんに!
 床屋に行って気分一転したか?
 先頭の西川に四球で出塁を許す。
〇しかし近藤を上手くゲッツーで料理!
〇中田にも山川が上手くダイビングキャッチし、
 小石が素早いカバーでアウトに!
※これで流れを戻し切れるか?
◆6回裏
この回はライオンズが
流れを引き戻すのに
重要なイニングのため、
ここは何とか

打ってもらいたいが。。。
〇先頭のメヒア。ストレートを完全に打ち損じ。
 好調時ならそのままスタンドインしていただろうが。
 仲良しレアードに目の前でHR数が抜かれたしね。
〇おかわり君は四球を選ぶ。
〇そこで森が登場。
 相手は高梨から石井にスイッチし手を打ってくる。
 先ほどの1打席目と同様にインのストレートを
 上手く叩いてヒットでチャンス拡大。
〇栗山はピッチャーを強襲するが2アウト。
 しかしゲッツーにならず、塁を進める形。
〇二死2・3塁であぐー山川が
 オリオンビールの曲に乗って登場。
 先ほど表の守りでいいプレーをしたので
 ノリノリなら勢いついていいんだけど。
 流れを取り戻すなら、
 山川のような、おのぼりさんタイプがベスト。
 この回が重要であるだけに、
 この山川の打席が
 この試合を占うのに
 重要な打席になりそう。

 2球目の外目ストレートに手が出ず。
 3球目のファールで追い込まれる
 でもフルカウントに持ち込むが、
 最後は打たされる形で残塁・・・
※この回の残塁は痛いかもね、、、
 ここで流れを引き戻せなかった
 のは大きいかも。。。
◆7回表
刈り上げ君の小石が続投。
 田中賢、レアード、杉谷と
  テンポよく1・2・3と三凡! 
  剃り剃りの刈り上げで
  気合入ってますね。
◆7回裏
〇相手は宮西が登板し、こちらは代打直人。
 しかし直人は先頭で出られずショートごろ。
〇次はノリノリの金子。見事にタイミングを
 とって引っ張りマルチ安打!
 臆せずに盗塁を決め、宮西が暴投。
 ただ走ることで一杯一杯で
 せっかくの三塁に進める
 サービスチャンスを実れず。。。
〇秋山はファーストゴロも
 最低限、塁を進めた。
〇二死3塁で相手は谷元に継投し
 失点許さずの構え。一方こらは、
 バットでGo!Go!の浅村。
 浅村は打つ気満々。。。
 相手がそれを逆手にとって投げた
 1・2球目のフォークを
  ぶん!ぶん!
 最後も追い込まれているだけに
 そのフォークを無理に行って凡打。
 これって今まで見られた
 残塁祭りのときと
 同じ攻略パターン。。。
◆8回表
〇1点差のため、虎の子・牧田が登場
 先頭の大野をテンポよく三振
〇中島は浅村が上手く捌いで凡打に
〇陽にはテンポよく三球三振
※森と牧田のバッテリー。
 ただ前回と同様に牧田は
 自分のテンポが優先のため、
 森のリードに全く首振らず、
 関係なくがんがん投げてくる。

 森君、事後に検証しておきましょう。 
◆8回裏
〇先頭のメヒア、やはり不調。
 仲良しレアードの前にサードごろで凡退。
〇おかわり君、
 スカっ!といつものパターンで三振。
〇森、あっさりとファールフライ。
いつもの「あと1本が」野球
に戻ってしまった。。。
◆9回表
〇武隈が登板。
 ここは大石でも良かったのでは?
 ところで大谷が準備している???
 体調不良なんだからお休みくださいよ。
〇西川をあっさり三振。
〇近藤に代わって大谷登場!
 で、3球目の厳しいインコース
 軽々とセンター方向にホームラン?!
 本当に体調不良?何者なんだ?

 武隈が悪いわけでもなかったが、

 また同じ結果かもしれないが、
 やはりこの回は大石で行ってほしかった。
〇おまけに
 次の中田も連続ホームラン?!
大谷効果の底力を
思い知らされた最終回!!
これが王者ソフバンを
苦しめる日ハムの強さなのか。。。
◆9回裏
〇気づくと3点ビハインドで最終回。
 相手は勝ちパターンで新守護神マーティン。
 今日の後半のライオンズの攻撃は、
 最近の勢いのあるものではなく、
 不振時に見られた「あと1本」残塁祭り、
 三凡祭りと似たような状況に陥っている感じだが。。。
〇栗山が先頭で四球で出て、代走が水口に。
〇しかし山川は周りが全く見えてない1発狙いも、
 「俺が決めちゃる!」と力んでいるので、
 もうひと伸びのないレフトフライに終わる。
〇直人はファーストライナーに終わり、
 ランナー栗山も巻き込まれ、
 あっさりゲッツーで試合終了。
 完全に流れのないチームのような終わり方。
 (逆に流れのあるチームは何でも上手くいく)
 流れを完全に取り戻せなかったのが大きいか。。。
 
でも大谷の雰囲気を全て
変えてしまうだけの
マンガの主人公的な底力

はすごすぎます。脱帽です。


雄星君、偉大な後輩をもったね。
昨日出てこなくてよかったね。 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
明日は古巣相手に
ウルフが登場。
来年契約できるかどうか
のテスト登板。


昨年末に楽天ウィラーが
ハリキリ・ボーイとなって契約にこぎつけた。
ウルフはどうか?
ウルフ、年齢なんか吹き飛ばし、
BEAST!強く、猛々しく
見事にカムバックできるよう頑張って!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
光成は先発ではなく、
中継ぎで全力投球させることを
考えてみたらいかがですか?