下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

1軍はお休みだが、高木勇が2軍戦で先発登板。来週以降、週6戦になっていくのでそのとき高木勇の力が必要。今日の登板日を踏まえると週後半になるので交流戦では巨人戦に先発する可能性も。ただ今日は7回2失点で抑えてますが、正直、内容は決して褒められる投球にあらず。2軍レベルで助かるが、1軍戦だったら・・・/ところで潮崎さん、伊藤がなぜリリーフ登板しているの???

今日1軍はお休みでしたが、
2軍は鎌ヶ谷でハムと戦っていました。
そして、そのハム戦に
高木勇が先発しました。


高木勇が今日を投げるとなると
もし週6戦の来週一軍に上がれば
次の1軍戦登板は、
メットライフでの再びハム戦ですね。
そのままローテに定着すれば
交流戦で週後半に組まれている
巨人戦カードで先発もあり得ます。


で、今日の2軍戦を
パTVの録画を観ました。
ここでは、高木勇を中心に見ます。


まず高木勇の立ち上がりの1回裏
1番平沼、2番渡邉
 球を全く制御できず連続与四球。
 打者の頭上にすっぽ抜けもあり、
 2人目には全くストライク入らず、
「おいおい」という感じの連続与四球でした。
前回のオリ戦と同様にやっちゃいました。


その後は続けさせず、無失点で凌ぎます。
大嶋初球の外角高めを打ち損じ三邪飛。
 (おかわり君、危うい捕球でしたが)
森山は初球が外角高めカットボール見逃し
 内角高めカットBの2球目を詰まらせて
 ショート正面の遊ゴロに。

 打者の足が速く、併殺崩れでしたが。
矢野初球の中の高めを遊ゴロ


無失点に切り抜けますが、
球は高く、相手も振り急ぐ形で
打ち損じてくれて助かります。

2軍戦だから通じたけど、
1軍戦だと危ない立ち上がりです。


2回裏修正してもらいたいところ。
先頭の高濱
 初球、2球目も高めですが、
 2球目も捉えきれずファウルに。
 4球目はど真ん中の甘いカットボール空三振
 正直、打者はあれを空振りとはしょぼすぎます。
谷口には
 内角低めチェンジアップが
 決まって空振りを奪い追い込みます。

 最後は外角高めを打たせて
 打ち獲っているものの、
 バウンド高く浅く、
 水口も送球間に合わず
 二安打になりました。
 でも、高木勇も球がまだまだ高い甘い。
姫野は初球簡単に空振り、
 2球目は逆球で内角を空振り。
 全くタイミング合わず相手も打撃力が低い。
 でも打者も内角低めのボール球や
 内角高めをファウルで粘りますが、
 高木も外角高めにシュート回転し
 すっぽ抜ける球も重ねたり、
 球が暴れている
ので、
 相手も荒れ球で絞れず
 最後は内角低めを打ち上げて一邪飛で処理。
石川には初球、相手の頭上を行く大抜け球。
 よく中田も捕球しました。
 でも2球目も外角高めにカットBが入らず。
 3球目はさらに大きく外角に外します。
 でも打者はぎりぎりバットを止めますが、
 相手もあれに手を出そうとするとは、、、

 というレベル。
 最後はB3S0から高めを振り急ぎ打ち損じ右飛。


この2回裏無失点に抑えますが、
高木勇自身は、今一つの投球でした。
2軍戦だから助かったことを否めなく、
内容はまだ修正できていません。


3回裏は
平沼、初球は外角高めカットを見逃し。
 ストライクから入りますが、
 2~3球目は内角低めに
 チェンジアップがワンバン。
 4球目は外角高めカットをファウル。
 最後は中の高めボール球の速いストレートを
 打者が手を出してしまい、
 ハーフスイングで空三振。

しかし、渡邉には
 三塁線強襲の左二塁打。
 外角を完全に捉えられます。
 おかわり君は捕れません。
大嶋にはストライクから入るけど、
 2球目の内角を鋭く一塁線へ打たれます。
 一瞬、冷やっとする当たり。
 ライン切れて助かりファウルに。
 最後は外角低めにフォークで落とし
 空三振を奪います。ここは上手く投げます。

二死二塁森山は、
 初球を外角高めストレートを外します。
 2球目は外角高めに抜けます。
 3球目は内角にワンバンし、
 B3S0と球を制御できずボール先行。
 しかし、
 4球目は真ん中にカットでカウントを稼ぎ、
 5球目は外角のベルト高さに
 甘く入るカット
空振り。
 6球目は中のベルト高さに
 甘く入るカット
空振り三振。
 この甘い5~6球目を2球連続で
 空振りとは打者のレベルが低い
です。


4回裏
矢野に初球の高めストレートを
 簡単に左中間へ弾き返されて二塁打
を浴びます。
次の高濱には、
 初球がインハイでぶつけそうなボール球。
 内角高めを攻めているならいいですが、
 どちらかと言うと
 制御できなかった抜け球。。。
 2球目は高めに抜けてボール先行。
 3球目は中の低めフォークを空振り。
 ここはいい球を投げます。

 しかし、4球目は
 外角にフォークをワンバン。
 B3S1とボール先行。
 最後は高めにカットボールを外し与四球。
 球を制御できず3つ目の与四球。
これで無死一二塁。
代打の大累はバントの構え。
 初球は頭上へ大きく抜けるボール球。
 これが威嚇ならいいが、ただの抜け球。
 2球目はバントしやすい高めにカットを投げ
 きっちりバントをやられて、
 おかわり君が大悪送球。
 アウト獲れず1点失います。
 今のおかわり君はダメ
でしょ。
無死一三塁姫野は、
 初球をタイミング合わず空振ります。
 2球目を外し、
 3球目、内角低めに上手く投げますが、
 姫野に上手くすくわれて
 左犠飛でもう1点失います。

次の石川には、一死一塁で
 2球牽制後に初球は
 セーフティバントの構えを見せますが、
 見逃しになってストライクから。
 2球目、中田が好送球で盗塁を刺します。
 4球目、外角ベルト高さを
 水口の真正面へ打つが、水口の失策で出塁。
 でも高木も球が甘いです。
 当たりはヒット性のライナーでした。
平沼にはB1S1から
 外角高めに球が抜けて、
 次は内角低めに外し、B3S1。
 結局、ストライクを入れに行った
 真ん中を叩きつけられて右安打。

ここで球数も70球超です。
二死一三塁渡邉は、
 初球の真ん中カットを仕留められずファウル。
 2球目の真ん中やや下のカットを空振り。
 3球目は中の低めだけど
 フォークが落ちきれずファウル。
 4球目は外角に大きく外し、
 5球目も外角にカットを外します。
 最後の6球目は
 外角高めのカットボールで
 空三振を奪います。


この4回裏2失点の結果となり、
おかわり君や水口の失策があり
ここはダメダメでした。
でも、高木勇自身も
球が甘く、打ち込まれても
不思議でない投球内容でした。


5回裏
大嶋には初球ストライクから入り、
 外角高めカットの3球目を
 ファウルとし追い込みますが、
 4~5球目を外角低めに外しフルカウント。
 最後は6球目、
 中の高めに甘く入るカット空三振。
 あの甘い球を空振りするとは、
 打者がしょぼすぎる。

次の森山には、
 外角カットボールで打たせますが、
 水口の2個目の失策。
 髭があかん!
 ちなみに、
 パTVの解説者にあっさりと
 『(髭が)似合ってませんね』
 と一掃されていました
 まあ浅村に憧れて髭をはやしたけど、
 しょぼくなった感じでしょうか。。。

難波は、顔を骨折したそうで
 顔にマスクをかぶって登場。
 3球で追い込みますが、
 外角の甘い球を鋭く打たれ、
 一二塁を抜けそう
なところを
 水口が間に合って止めますが、
 足も速く、二安打に。
一死一二塁高濱には、
 高めで制御できず、
 ストライクが全く入らずの与四球。
 これで4つ目の与四球で一死満塁に。

大累は、
 外角低めのカットを決めます。
 2球目はカットがもっと低く決まって空振り。
 3球目はカットが外れるけど、
 4球目は大きく外へ外れるカット
 バットをぎりぎり止めますが、
 こんなボール球に手を出そうとしていた。
 5球目も外へ外すカット
 簡単に空を切って空三振。
 まあ4~5球目の大きく外へ外す
 ボール球のカットを手を出すようでは
 相手の打者がしょぼいです。

 外をぶんぶん振り回す
 メヒア、木村よりひどい
です。
姫野は、
 内角低めにフォークを決めて
 空三振を奪います。

 ここは高木勇が威厳を魅せます。


6回裏
石川には、
 初球インハイを突いてストライク
 2球目は外を打たせて二ゴロ。
 ここは高木勇が威厳を魅せます。
平沼には
 初球をストライクから入り
 2球目、内角低めを突きます。
 結果は山田ハルカが背面から入り
 グラブに当てるも捕れず、遊安打でしたが、
 高木勇はいい球を投げました。
渡邉はバントの構えも
 初球をまず意図通り外しました。
 2球目も外角に外します。
 3球目はインハイを突いて
 バットを折らせて三ゴロに打ち獲ります。
 相手もエンドランを仕掛けてますが、
 ここは高木勇もいい攻めをしました。
大嶋は初球を打ち損じ二ゴロ。


この6回裏は、
高木勇も出塁を許しましたが、
制球力を取り戻し、
意図するところに投げることができ

ようやく修正することができてきました。
6回にしてようやくエンジンが掛かってきた
という感じでしたね。


7回裏
6回裏に修正してきた高木勇ですが、
またまた悪くなってしまいます。
森山には、外角低めにワンバンで外し
 2球目は外角高めにすっぽ抜け、
 3球目、高めに甘く入るカットを
 しっかり弾き返されて中安打。

 再び制球力が悪くなり、
 球数が嵩んで球威も落ちます。

難波はバントの構えをしようとするけど
 ヒッティングに切り替えます。
 なんかバント打球で顔を骨折したらしく、
 それが治ってきて顔にマスクしているとか。
 初球は外角高めがシュート回転してボール
 でも2球目はセーフティバントでファウルに。
 3球目は外角低めに決めるカットを空振り。
 4球目は外角をカットされます。
 5球目は低めチェンジアップを打ち上げて遊飛。
 ここは高木勇が低めを攻めて打ち獲ります。
次の高濱には、
 初球、外角にストレートを見逃させます。
 ここで120球。
 2球目は外角にストレートを外します。
 3球目は
 右中間をしっかり打ち込まれ二塁打に。
 でも、ライト~セカンドの中継送球により
 本塁で刺して失点を許さず。
 ただ、中田も線上で待っており、
 走者と交錯接触。

 結果はアウトのままでしたが、
 本来ならコリジョンでしたね。
 中田もそりゃダメだよという
 走塁妨害的なプレー
 まあ久々にコリジョンを観ました。
 でも、審判もあの判定はダメです。
 走者は衝突で倒れ込んで
 しばらく立ち上がれなかった
ですね。
大累には、
 初球、真ん中カットでストライクを入れて
 3球目で追い込んでいきますが、
 その後がストライク入らず
 ど真ん中のカットでファウルを1つ挟みますが
 今日、5個目の与四球で歩かせます。
これで二死一三塁で姫野は、
 初球を内角を打つも刺し込まれてファウル。
 2球目も引っ張ってファウルで追い込みます。
 3球目はフォークがワンバンし、
 中田が何とか止めたけど、、、
 4球目は内角低めのフォークを
 何とかバットに当ててファウルに。
 5球目は真ん中ストレートを打ち損じ二ゴロ。


結局、この7回裏
怪しい無失点で凌ぎましたが、
どちらかと言えば、
高木勇の内容は再び悪くなり
おまけに球威も減じてきた
ので、
打ち込まれましたね。
1軍戦だったらフルボッコ
~ビックイニング献上でした。


高木勇は、結局、
7回を投げて2失点で終えて
8奪三振でしたが、
被安打9、与四球5であり、
無駄な球数も嵩みました。
今日はハムの2軍諸君が
高木勇のカットボールに
タイミングが合ってなかったので、
助かりましたが、、、
とにかく、
高木勇自身の投球としては、
抜け球も多く球を制御できず、
高め甘めも多く見られており、

レベルが低い2軍戦だから
打ち損じ、振り損じも多く助かったけど。
1軍戦でこの投球だったら
フルボッコでしたね。

正直、前回に敗れたオリックス戦と比べて
なんか状況が改善されたようには
見受けられませんでした。


-------------------
ところで、
西2-2日で同点のまま9回を終えて
そのまま延長戦に入ります。
それはそれでいいのですが、
10回裏
リリーフとして
出てきたのがドラ3の伊藤?!


結果は
先頭の大類与四球で歩かせ、
次の姫野バントを決められ、
次の石川サヨナラ右適打を決められ
敗戦投手
になってしまいました。


まあここでやられたことは
別として今後、糧にすればいいのですが、
問題は潮崎2軍監督の起用方法です。
伊藤は新外国人ヒースと入れ替えで降格し、
確か、このとき土居コーチは、
「伊藤には先発として
 下で調整してもらう」
と言っていた気がします。


なのに、降格してすぐに
なんでリリーフで使っているの?

です。しかも
サヨナラ被弾で
精神的にも凹むおまけつきです。


先発で調整するのと、
中継ぎで調整するのでは、
準備が全く違います。

ましてや、
伊藤はまだまだ新人ですから、
プロとしての先発の調整方法等は
慣れていない
でしょう。
そんな不慣れな新人に対し、
先発で頑張れ、中継ぎで頑張れと
どっちつかずの使い方で
振り回してばかりいたら
伊藤自身も潰されますよ。


もちろん、
今日、延長戦になって
投手不足となったから
緊急的措置として出してしまった
というならしょうがないので指摘はしません。
でも、今日は本当に
そんな投手の駒不足に

陥ったのでしょうか?
今日は高木勇が7回、
中塚1回、大石1回から伊藤でした。

昨日は南川が6回、田村が2回、中塚が1回
(南川が先発???)
一昨日が藤原3回、玉村4回、川越1回でした。
その前日が相内7回1/3、大石2/3、中塚1回。
投手不足による
スクランブル登板とは思えません。


1軍と2軍で考え方、適用の仕方が
チグハグではダメ
です。
しっかり統一してやっていかないと。


現在、2軍から投手が育たない問題
選手の責任で流さないで
深刻に受け止めて
首脳陣の布陣から見直す
必要があるように思えるのですが。。。


------------------
ところで、
おかわり君は、今日も2軍戦で
笑顔でサードスタメンで出場しておりました。


で、1打席目では
甘く外の高めへ入った初球
でしたが、打って左安打に。


しかし、2打席目あっさり空三振。


3打席目肘をかすった死球。
でも審判は「かすった?」と半信半疑の中
おかわり君はそれを強くアピール
そのままお散歩で出塁します。
ただ、試合では出塁することも大事ですが、
それが1軍試合ならわかりますが、
今は調整中の練習試合のような2軍戦です。
実際に「かすった」かもしれませんが、
おかわり君は、自分の今の立場を踏まえれば、
与死球で出塁しても全く意味がなく、
打って出塁することが大事なんですよね。
(まあ四球を選ぶことは歓迎ですが)
ある意味で、
今は打つことの実戦練習ができるわけなんで
ここはそんなに「かすった」こと
をアピールせず、
ボールのカウントのまま
その打席を打つ練習にすればいいのに、
と思いましたね。
でも、その後、戸川のタイムリーが出ますが、
結局、おかわり君は、
二塁を飛び出して走塁死のミスをします。
あれだけアピールして出たのに
何のために出塁したのさ!
というくらいのしょぼいミスです。


4打席目は杉浦のストレートに
ついていけず空三振。


5打席目は、
甘い真ん中ちょい上のスライダー
2球連続で空振りして三振。
これは、、、さすがに。。。


おまけに今日はバント処理で
悪送球の守乱もありました。


まあ辻監督も「まだ1軍に上げない」
と言っていたし、
さすがにこの内容で上げたら
若手が腐りますからね。。。

坂田が切れるかもしれません。


とにかく、
もし1軍に上げるとするならば
チームのため、本人のためになるよう、
この2軍戦において
1ヶ月以上続けて
3試合に1本の本塁打
打率は3割以上

1軍へ上げるか否かの
最低限の判断基準にすべき
ですね。
正直、それをクリアしたって
1軍と2軍では相手レベルが違うから
1軍で活躍できるか否かの不確実性は
残ります
よね。
ましてや1本打ってすぐ1軍復帰
本人のため、チームのためには
決してなりません。

戻る以上は、
1軍でしっかり働けるだけの
実力を取り戻していること

が最低限必要ですからね。