下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

100億円超の男!そんな噂が流れていますが、、、まずは『栄光をつかみ獲れ!#もう止まらん!!』に向かって明日、明後日とその日暮らしが大事。

先日、東スポの記事で、
雄星のメジャー挑戦は来年オフの予定でしたが、
現在、雄星の価値が
総額1億ドル(約111億5000万円)
を払う球団が出てくるほどかも?と言われ
1年前倒しで今オフに動くか?
という噂が流されていました。


H29.9.20東スポ1面

確かに今では大谷と比べて格下感を否めませんでした。
しかし、今年は大谷が故障で戦線離脱し、
その一方、雄星は大活躍をしましたから、
もし今オフ、菊池が市場に出るのなら
争奪戦は大谷同様に過熱する
ことが見込まれます。


西武球団はポスティング制度で最大の
2000万ドル(約22億3000万円)
を受け取ることができるだろうと言われています。


で、今日9/23の東スポの続報では、
雄星にロッキーズが照準を合わせている
という報道がされていました。
真偽は不明ですが。。。


H29.9.23東スポ5面


で、その中に最後の記事ですが、
西武の現場スタッフ(誰だよ?)の談話で、
岸(現楽天)はシーズンを通して
 働けなかったり、負け数が多い
から
(FA移籍でも)それほど痛手という感じ
 でもなかった
けど、
 いま雄星に出て行かれたらウチは終わり


確かに今年の雄星の活躍を見れば、
雄星ロスの痛手は
岸ロスのときと比べもの
にならないほどの大打撃
になるでしょうね。


ただ、岸ロスがそれほど
痛手という感じでもなかった

というのは、
おかしいでしょう(負け惜しみ?)。

もし本気でそう思っているなら、
西武球団サイドの
責任逃れの意識、
学習能力の無さ
感じさせる発言に聞こえます。


結果的に2位争いの位置に居て、
雄星も岸ロスにより
エースとしての自覚に目覚め、
さらに強くなった面も否めませんから
そういう意図からの発言でしょう。


だけど、岸ロスについては、
岸&楽天の問題もありましたが、
西武球団側の問題も大きく響いており、
※岸よりも潮崎を選んだことも響いたか?

さらには、岸ロス後の補強失敗に関しては
西武フロント・スカウト陣の戦犯
といえるのに、
結果往来(2位争い参加、Aクラス確定)により
その責任を感じていない、もう忘れている
という印象をもってしまいますね。


もし西武球団の意識レベルがその程度なら
今後も次々とFA流出は、
もしFA流出後の
即効補強の能力無しは、
永遠に低減されない問題
となります。


おまけに、今オフは
『特効薬マキタ』ロスの危機も
高まっています。

今年は単年契約であり、
メジャー挑戦志向もあり、
年齢的にもその挑戦も最後の機会
になりそうですからね。


万が一、今年、CSを突破して
日本シリーズも勝って、
「日本一」の栄冠を得ることができたら、
それで一区切りついたと考えられ、
牧田、銀の流出は十二分に、

さらに雄星まで流出と、
一挙大量流出↓↓↓
球団屋台骨崩壊の危機
がもの凄く高まるかもしれませんね。


CS、日本Sに関係なく、
少なくとも、
雄星、牧田のWロス危機
免れないかもしれません。
下手をしたらウルフだってわかりません。


ただでさえ、
先発投手陣の不足問題は
未だ低減されていないですし。


もしその危機が訪れたら、
得た大金を存分に使って
即戦力となる一線級投手の
補強は当然ながら必須ですが、
この金額ではドーム改築は厳しく、
ボロボロ&収容能力の低い若獅子寮、
雨漏りする室内練習場など
施設修繕費だけでも結構かかるし、
また今の海外フロント陣の実力では、
烏合の衆にもならない
意味不明の外国人投手ばかり増えること
も懸念され、西武球団が
大金を適切にマネージメントできるか?
も懐疑的ではあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、シーズン終盤になってきたので、
こんな話が報道等で噂されておりますが、
今は2位の座奪取、
CSでの逆襲突破、
日本シリーズ勝利
による『日本一』という
栄光をつかみ獲れ!

#もう止まらん!!
が最優先ですから、
まずは明日、明後日の
オリックス戦に集中
ですね。


ちなみに明日は、野上
新たな天敵として加わった山岡の先発予定。


現在、山岡には17イニング無失点中です。
黒木にも試合またぎだけど
ノーヒットノーラン食らいそうだった
し、
オリには追加新人含め投打で天敵多しです。
確かに野上がオリに相性良くても
山岡を打ち崩さんと勝てません。
野上の対オリ防御率は1点台ですが、
全体の防御率は4点台です。
とにかく、獅子打線は
前半に3点以上、

合計で5点以上欲しいですね。



明日は生観戦しに現地へ行ってきます。
CSが所沢で無ければ、
明日が今年最後の観戦になるかも。。。