下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

『楽天をぶっ壊す!』鷲も連戦連戦で連敗中。疲労感もあるはず。メラド灼熱地獄も響くはず。こちらも負傷者続出だが、今年の鷲戦カードの中で最大の勝機になるかも。ここは三タテチャンスも? 三タテしてヘロヘロ鷲を壊滅せよ!

さて、メラドに帰ってきて鷲を迎えての三連戦です。
メラドで2戦して、最後は大宮で対決ですね。


今日は終電だったので、
簡単に明日以降の鷲戦カードについて述べます。


今回のカードで則本との再戦、
変化球中心の左腕弓削が初物対戦
などがありますが、
現在、鷲の方は休み無くの連戦中で連敗中。
今回の獅子との戦いは、
8~10連戦に該当します。

夏場の疲労もあるでしょう。
そこに不慣れなメラド灼熱地獄も響くはずです。
(三戦目は大宮ですが。また台風で暑くない?蒸すかな?)


一方、こちらは今井も中6日登板になるし、
榎田が満を持して復帰します。


あとは、間隔を開けている相手の先発を打ち崩せば
三タテができる可能性は大いにあります。


今までの鷲戦の中で最も勝機があるカードと思います。
是非ともそのチャンスを活かしたく、
鷹の前に鷲破壊に専念されたいです。


さて、緒戦に先発予定の新人・弓削は初対戦ですね。


前回、ハム戦で完封していますね。


長身のスリークォーター左腕であり、
角度のあるストレートのほか、
カットボールを中心に
他も織り混ぜ多彩な変化球使いのようでして、
もしかしたら、
獅子が苦手な部類に入る懸念はあります。。。


前回のハム戦を見ると、
走者ありのクイック時でもストレートの球速が
走者なしと比べて、あまり変わりませんでしたね。
2回裏とかは、どちらも140km/h前後。

E弓削 193センチの長身から繰り出す『カットボール』まとめ《THE FEATURE PLAYER》


弓削のデータです。
まだ登板数が少ないからアテにしにくいですが。。。
参考までに、二軍戦の成績も最後に併記します。


簡単に箇条書きします。


〇左右打者別はあまり差が無いようですね。


〇フライアウトよりゴロアウトの方がやや多い傾向ですね。


〇球種はストレートカットボールが主体です。
 ハムに対してもその2球種を中心で攻めました。
 ただし、その中で、たまに
 フォーク、チェンジアップ、カーブを織り混ぜてきます。
 ハムの渡邊や大田にフォークを織り混ぜていました。


投球マップを見ると、
 左打者には、外角側に偏り
  アウトローが目立ちますね。
  内角側は少なく、
  インハイは高めボール球ですね。
 右打者には、全般で高めが多く、
  インハイ、アウトハイが目立ちますね。
  インローもボールゾーンでありますが、
  あまりアウトローが少ないですね。
  外目でも外からやや中に入った低めですね。


〇前回のハム戦では被安打2、与四球1の完封でした。
 一軍成績での四球率(BB/9)も2.70と
 前回の結果も効いてそう高くはないです。
 ただし、二軍戦を見ると、
 7月は低いですが(イニング数も少ないけど)、
 通算で四球率が4.28と低くない(高め)ですね
 もしかしたら、
 制球を乱すことがあり得る、かもしれませんね。
 ちなみに、ハム戦では
 序盤2回裏に投ゴロなのに自ら悪送球しましたね。


 前回のハム戦でも途中からリズムに乗ってきて、
 4回以降が全て3者で終わらしています。
 (5回は与四球からの併殺、あとは三者凡退)


 安打は序盤に重なっており、序盤に悪送球もあったが、
 その後、リズムに乗ったらハムも手がつけられなくなった
 という感じでしたね。


 それを考えると、
 序盤の立ち上がりを叩き潰すべし!
 中盤以降、相手に勢いをつけさせるな!
 制球を乱すようなら自滅に引き込め!
 という印象でしょうか。


三タテしてヘロヘロ鷲を壊滅せよ!