下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

①ファン感は「西武園ゆうえんち」で!? ②中田が戦力外に。星も戦力外に!?捕手不足で現役復帰した星は戦力外とは言わないよな。。。

①ファン感・場所決定


現在、ドーム等が改修工事ですから、
今年は「西武園ゆうえんち」で行うことになったみたいですね。


まあパレードを午前中に所沢駅前でやって
そのまま西武園ゆうえんちへ移動でしょうね。



西武、西武園ゆうえんちでファン感謝イベント初開催 本拠地改修工事で
10/21(月) 17:48配信

 西武は21日、今年のファン感謝イベント「LIONS THANKS FESTA2019」を11月30日に西武園ゆうえんちで開催すると発表した。
 同ゆうえんちでの開催は初めて。メットライフドームエリアが改修工事を行うためで、イベント詳細などは今後発表される。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「西武園ゆうえんち」のマップです。

基本的には、
アーケード大通りステージなどで「トークショー」をやって、
でも、画面もなく、ステージ前もそんなに集まるスペースはなく、
バイキング広場で「芋煮鍋」とかをやって、
どこかのスペースで「サイン会」&「ツーショット撮影会」くらい?


もしかしたら、新しい室内練習場だけは解放して見学可能として、
観に行きたい人は遊園地駅とレオライナーで移動してね、とか。


今までのノック体験、キャッチボール体験とかは厳しいですね。


あとは勝手にアトラクションで楽しんでね、というくらいでしょうか。


せっかくですから、抽選にして
「選手等と一緒に観覧車(サイン付き)」
「選手等と一緒にジャイロタワー」
「選手等と一緒にバイキング」
「選手等と一緒にメリーゴーランド」
「選手らと一緒にクラシックカー」
とかくらいはあってもいいですけどね。


観覧車は一周20分であり、1台に4名乗車でき、46台ありますね。
一周が少し長いんですが、台数はあるから、
繰り返し何度も乗ると辛いバイキングなどの
他アトラクションよりはやりやすいと思います。


ただ20分は長いんで、選手らもトークに困りますが。。。


ジャイロタワーは地上80mの景色を望め、
1回当たり60名程度を収容でき、5分間ですが、
外ばかり見てしまうアトラクションですから、
展望台内で選手との接点が難しいかな?と。


西武園ゆうえんちのジャイロタワー


バイキングは1回に45名乗車でき、1分30秒です。
ただし、乗車可能は身長110cm以上であり、
身長120cm以下では保護者の方と同乗が必要です。
小さいお子さんらが難しいし、
選手らが何度も繰り返し乗るのは厳しいです。

ウェーブスウィンガー(空中ブランコ)なんかも
同様ですね。


小さいお子さんらを対象にするなら、
メリーゴーランドクラシックカーとか。
でもメリーゴーランドも
選手らが何度も繰り返し乗るのは厳しいです。


まあクラシックカーだったら、
1台 に4名が搭乗でき8台あり、1回当たり4分なんで
選手と子供らで一緒に!は可能であり、
これなら選手らも何度も繰り返し乗ることは可能か、と。


まあ、西武園ゆうえんち
アトラクションは少ないし、
大人数が1箇所に集まるような
スペースもそんなに無いですよね。


あとは、獅子男らと一緒に
「流れるプール」と「波のプール」で寒中水泳!?とか。


花火くらい打ち上げても良いんじゃない。
お金かかるけど。。。


せっかく初の「西武園ゆうえんち」開催なんで
盛り上がる企画をよろしくお願いします、というところですね。


かなり「限り」があって、ぐだぐだになりやすく、
企画も大変とは思いますが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②中田が戦力外。星も戦力外!?



西武が中田、星に戦力外通告 中田はチームスタッフ、星は退団へ
10/21(月) 15:39配信 

 西武は21日、中田祥多捕手と育成の星孝典捕手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。 


 中田は鳴門工高から2007年高校生ドラフト6巡目で入団。今シーズンは楽天・今江も発症した「右眼球中心性漿液性脈絡網膜症」を患い、視界に不安を抱えながらのプレーを余儀なくされた。症状が回復してからは4年ぶりに1軍昇格を果たし、プロ12年目にして1軍初安打を記録した。中田は「12年もなかなかできることではないので、胸を張っていいと思う。ヒットは1本しか打てなかったけど、1本打てたことはよかった」と話した。今後は現役を引退し、球団が打診したチームスタッフの職に就く予定となっている。


 は2016年限りで現役を引退。2017年からは2軍育成コーチとして若手選手の指導を行っていたが、今シーズン5月に捕手に故障者が続出。ファームの試合に出場するために、一時的に育成選手契約を結び、現役復帰していた。星は「(実戦は)うきうきした。いい経験をさせてもらいました」とニッコリ。星に対して球団は2軍育成コーチとして引き続き契約を提示したが、星が退団を申し出た。
安藤かなみ / Kanami Ando
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 中田については、万年二軍捕手として12年間続けてきましたね。今年はプロ入り一軍戦初安打を記録しましたが、今年、ドラフトでも1名獲得することもあり、昨年の藤澤と同様に「第二次」で戦力外になりました。。


 まあ、しょうがないですね。いつ戦力外になってもおかしくなかったですが、捕手不足ということから生き残ってきていましたから。
 でも二軍の若手投手を長年面倒を見て別の形で貢献されてきました。スタッフとして残ることは良かったと思います。NPB全体で見ても、捕手はスタッフ(ブルペン捕手とか指導者とか)でも不足していますからね。
 視界に不安があるから、ブルペン捕手とかも厳しいかもしれないけど、チームに新たな貢献を果たして欲しいです。居酒屋とかでも野球ネタを真面目にトークするタイプのようだから、まああまりくどくならないように。


 あとは昨年みたいに二軍が捕手不足に陥って、引退選手の再復帰とかならねば良いですが。。。昨年見られた二軍の捕手不足問題は、中田の負傷とかのトラブルもありましたが、新人らは実戦にすぐ使える状況になく、銀の流出により駒月が玉突き状態で繰り上がり、結局、森の存在から余裕をぶっこいいて、若手捕手を獲得する時期が後手になったことが根本的な要因でしたね。それは駒月の捕手復帰も同様でしたね。


 今回のルーキー柘植はいつ実戦出場が可能かが未知ですが、一応、牧野と渡邊が二軍でなら常に登板可能なので、中熊次第でしょうね。でも二軍で捕手不足なんていうアホ問題を引き起こさないよう、しっかり対応して下さい、というところですね。


 中田には、12年間ありがとうございました、お疲れ様でした、ですね。そして、今後はスタッフとして貢献するよう活躍をお祈りしています。


 あと、問題は星氏は別として、中田を含めて戦力外が10人に。ドラフトでは9人です。秋山や十亀、外国人の去就は別としても、支配下&育成のトータルで人数が減ってますね。。9-10は-1ですね。どうするんでしょうか???今後、外国人等で増やすのでしょうか???
 組織は人材の数がモノをいいます。烏合の衆でも、人がいなければ何もできません。しっかり昨年以上の人数になることを願います。とは言っても、、、人数合わせだけされても困りますね。。。補強しました!と言って、終わった怪物で終了とか、困ります。適切な補強を上限まで!昨年以上の戦力になるように!


 さて、問題は星氏の方ですね。そもそも昨年、二軍の捕手不足に陥って、育成枠で現役復帰となって二軍戦に出場していたわけなので「戦力外」というのもおかしな話なんですが、とりあえず、今年は色々大変だったでしょうが、お疲れ様です。


 問題は、球団が2軍育成コーチとして、要は元サヤに戻る形で、引き続き契約を提示したけど、星氏がその要請を断ったため、退団という形になったことですね。


 退団もやむを得ない面もありますが、今年、酷使はしましたけど、球団は必要さを訴えての要請でしたから、『断る!』というからには、当然、何かありますねまた、NPB全体で見ても、捕手はスタッフ(ブルペン捕手とか、ある意味、指導者も)でも不足していますから手放すのは手痛いです。


 古巣巨人へ?とかもある可能性もあるかもしれませんが、一番困る故郷・仙台の『楽天』とかじゃないよね?という心配はありますね。憶測ですけど、、、岸のFA移籍のときもだいぶかばっていましたからね。。。


そもそも楽天は、何でもやる球団ですからね。


侍ジャパンの方でも松井や森原が肘の違和感で同時に辞退!?
負傷を抱えながら無理して出場する必要はないですが、
むしろ、負傷をしているなら出場すべきではないですが、
以前、WBCで嶋が負傷を理由に辞退して銀が急遽出場し、
結局、嶋はOP戦で岸とバッテリーを組んで
出場していたこと
を思い出しました。


もしそうなったら、若手投手や野手らの癖等の情報漏洩などへの警戒は必要になるかなと思います。下手したら、将来のFAスカウト?リクルーター?


楽天に行かぬことを願ってます。