下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【有馬記念(グランプリ)G1】今年もこの季節がやってきました。農林水産省へ納税の季節が??? いやいやいや、、、年末の大きなご褒美にしたい。。。若獅子に、いや若駒に賭ける『煩悩馬券』/若獅子らの働きがライオンズの命運を握っているように、若駒がボクの『馬券』の命運を握っている。

今年もこの季節がやってきました。
今年を締めくくるグランプリレース
有馬記念G1が開催されます。
(中山競馬場 12/22 15時25分発走)


とはいっても、
1年を締めくくる中央競馬G1のトリは
有馬記念ではなく、
来週12/28の2歳G1ホープフルSなんですよね。。。


地方も含めてのオールジャパンでの締めくくりは
大井の東京大賞典G1ですが。。。


トリとしては役不足ですけど、
まあ、馬券を年末まで買うことができますので。


今年の出走馬です。


とりあえず、
先週&先々週の2歳G1で
立て続けに万馬券が獲れたので
(朝日杯FSワイド、阪神JF馬連)
年末の資金の方は
何とか目処がたったのは良かったです。


まあ、資金も一時預かり金みたいなもので、
農林水産省へ納税することになるわけですが。。。


さて、今回の有馬記念は
現役最強馬の⑨アーモンドアイが参戦し、
アーモンドを含み11頭のG1馬が集結するという
ハイレベルなグランプリになりそうです。


でも、アーモンドアイの強さは、
人気(単勝オッズ1倍台)が示すとおり、
他G1馬10頭らを差し置くほど
尋常ではないレベルにあります。


あっさりと勝っても納得という馬です。


ただし、死角が無いというわけでもありません


先々週に香港で走る予定が体調を崩しての直前回避
順調さに欠いているところが牝馬なだけに不安です。


また中山コースが初めてということも不安を残します。


有馬記念のコースである
中山芝2500mの舞台

コーナーが多く、内回りで
最後の直線も急坂があるけど短く、
瞬発力だけではダメな
トリッキーなコース形態です。
それだけに、
このコースに向くことも大事になってきます。



それを考えたとき、
本命(軸馬)には⑨アーモンドアイではなく
別の馬から勝ってみたくなってしまうわけです。


そう、欲が先行する煩悩馬券の始まりです。


人気馬の中では
小回りに向く⑥リスグラシューに食指が動きますが、


有馬記念というと、
「ステイゴールド産駒」
「3歳馬(特に菊花賞経由)」
というようなキーワードが
頭にチラチラとよぎっております。


そこで、個人的な見解として
本命(軸馬)候補として迷ったのが、
ステイゴールド産駒の③エタリオウ
菊花賞から直行した三歳馬の
⑦ワールドプレミアム

⑭ヴェロックスでした。


③エタリオウは未だに1勝馬の立場ですが、
G1でも2着が多く「最強の1勝馬」です。
ただし、今年に入ってからは
その2着も入りにくくなっており、
近走は掲示板に載るか?どうか?と
勢いが下降線です。
まだ4歳馬で油の乗った年齢ですけど。。。


それなら若い3歳馬に
賭けた方がいいかな?と。。。


話は違うけど、獅子軍団だって
若獅子らの働きがチームの命運を握ってます。


その若さに賭けて勝っていかねば
獅子軍団の将来に光がありません。


⑦ワールドプレミアムか?⑭ヴェロックスか?


実績から⑦ワールドプレミアムの方が上であり、
ディープインパクト産駒も有馬を勝っております。


ただ、有馬記念というと、
前述のコース形態などから、
ディープインパクト産駒などのように
クラシック向きタイプのイメージ
あまりありません。


それなら⑭ヴェロックスの方が良いかな、と。
9番人気と人気薄であり、オッズもつきますから
(結局、そこかい・・・煩悩馬券・・・)


確かに有馬記念で不利となる外枠に入り、
ジャスタウェイ産駒というと距離が不安であり、
三冠レースも皐月賞が2着に対して、
距離が長いダービー&菊花賞が3着でした。
広いコースに向かなかったという面がありますけど。
(小回り向き)


しかし、ダービー&菊花賞が3着なら問題は多分なく、
父ジャスタウェイもJCで2着に入り、
引退レースの有馬では4着でしたが、
その差は0.2秒差でした。


むしろ、直線の短いコースでは1,1,1,2着であり、
右回りは(3,3,1,0)です。
中山コースでは、芝2000mでしたけど
皐月賞で終いに不利を受けながらのアタマ差2着でした。
(このときの勝ち馬は⑩サートゥルナーリア)


粘り強い先行馬なので、
内回り適性を活かしやすいです。


ジャスタウェイというとハーツクライの系統で
中山より府中向き?という印象もあるんですが、
半端な非根幹距離中山コースへの適性あり
と考えて、G1馬ばかりのメンバーですけど、
あえて、G1未勝利馬である
⑭ヴェロックスを本命視して馬券を買います


ただ、9番人気だから、確率小のため、
先週のように、ワイドで買って
2点的中とかを狙おうと思いましたが、
10番人気の③エタリオウからならオッズがつきますが、
9番人気の⑭ヴェロックスからでは
オッズがあまりつかないんですね。。。


それだけ9番人気と10番人気の間に
大きな人気差があるんでしょうけど。


馬券に関しては、幅広く拾って馬連で買いました。

まあ年末の大舞台ですから
是非とも馬券を当てたいですが、、、
煩悩馬券ですから、
農林水産省へ納税かな???