下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主にに書いています。

亡き森コーチへの追悼の声

本当に若すぎる突然の死。
一番悔しいのは森コーチ自身及びご親族の方々でしょう。
そして球団関係者の皆様、球界の皆様、
ご友人など親しくされていた方々などの
ショックははるかに大きすぎるものでしょう。


ここでは、報道されているものに限りますが、
関係者皆様の亡き森コーチへの追悼の声
並べさせて頂きます。
全ては載せられませんが、ご了承ください。



◇辻監督
 電話がある度にビクビクしていた。心配していたんだけど・・・。ショックです。
 数日前まで一緒に戦ってきた仲間。優勝を目指して頑張ってくれていたし。
 今日(6/28ロッテ戦)は本当に勝ちたかったんだけど。投手もみんな頑張ってくれていたし。つらいです。
(日刊スポーツ紙面より)


◇潮崎2軍監督
 これから西武ライオンズを強くしていくための力になってくれる人だった。残念です。知らせを聞いた時言葉を失った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000087-spnannex-base


◇田辺球団本部チームアドバイザー(前監督)
 昨年チームが苦しい時に上(1軍)に上がってきてくれ、ブルペン担当で頑張ってくれた。まだ若い。これからというのに…。非常に残念です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000087-spnannex-base


◇横田ファームディレクター
 口数は多くないが、純粋に野球が好きな男だった。僕はBCリーグ・富山で、彼は石川で監督をやっていたので、当時“なかなかうまくいかないよね”などと会話をした。その印象が大きいですね。  
 あまりにも若すぎますよね。まさかこういう形で別れが来るとは思わなかった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000087-spnannex-base


◇土肥コーチ
 「きょうはいいかな」と暗い顔で取材を断った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000049-asahi-spo


◇牧田投手
 選手の不安を払拭してくれる人。勇気づける言葉をかけてくれた。助けられる部分は大きかった。
 体調の悪さは表立って見せなかったといい、「責任感が強かった。(25日に)体調不良を訴えて、すぐに……。相当体に支障があったのかな。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000049-asahi-spo


◇大石投手(2軍コーチ時代からつきっきりで指導をうけた)
 「信じられません。本当に信じられません(涙を流した)。」
今季も大石が2軍で投げた際、わざわざ電話をかけて助言をくれたといい、「コーチに来られなかったら、僕はここまで投げられるようになっていない。本当に早すぎます」と言葉を絞り出した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000049-asahi-spo
※補足を含めて記事の形を含めて抜粋させて頂きました。
<沖縄からの帰京中の羽田空港にて>
 森さんがいなかったら今の自分はいないです。今年、ファームで投げた時も森さんが映像を見て電話でアドバイスをしてくれました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000050-tospoweb-base


◇浅村キャプテン
 いろいろ話しかけてくれる気さくなコーチだった。慎二さんの分まで、チームが一つになって戦っていかないといけない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000049-asahi-spo


◇十亀投手
 まだ受け入れられない。
 頭ごなしではなかった。教わったことを生かし試合で結果を残すことしか自分にはできない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000077-mai-base


◇菊池投手
 気持ちの整理がついていない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000077-mai-base


◇ソフトバンク・松坂投手
 (森コーチの状況は)聞いていた。大丈夫だと。それを聞いて2、3日ぐらいで亡くなったと聞いて。今もそうだが、実感がない。年も近かったので、入団した時から弟のようにかわいがって、面倒を見てもらったので。今も信じられない。まだ、受け入れられないですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-01847521-nksports-base


◇楽天・岸投手
 急なことでびっくりしています。ライオンズの頃は、いろいろと相談に乗って頂いていました。慎二さんの次にライオンズの背番号『11』をもらった者として、その『11』に恥じないように頑張ってきました。その気持ちを忘れずに、これからもプレーしていきたいと思います。ご冥福をお祈りします。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000086-dal-base


◇ロッテ・伊東監督
 今回来ていなくて心配していたけど、まさかこんなことになるとは思っていなかった。一緒にやって思い出もあるし、ボールを受けていた。彼で勝った試合が数多くあるし、思い出がたくさんある。現役時代に一緒にやっている人が指導者としてグラウンドに戻ってくるのが自分の楽しみでもあったから、あまりに早くてショックを受けている。ご冥福をお祈りします。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000245-sph-base


◇金村義明氏
 ショックで言葉もない。森が西武に入団した97年、私は中日からトレードで西武へ移籍した。単身赴任だった私とは寮も一緒。かわいがったし、接していて若返った気持ちになったし、年は違えど同期のような感覚もあった。その年にリーグ優勝し、一緒に銀座へ繰り出したことを思い出す。
  めっぽう速かったストレートのように真っすぐな男。メジャーリーグに挑戦し、故障のため一度もマウンドに立てず帰国したが、独立リーグでコーチや監督を経験するなど、真っすぐに野球と向き合ってきた。西武に戻って、いよいよこれからという時だったのに。
  身長が高いのにミニクーパー(英国の小型車)に乗っていて、『もっと大きい車に乗れよ!』と言ったこともあった。なぜ、いい男がこんなにも早く逝ってしまうのか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000097-sph-base
※記事によると新聞社へ寄せられたコメントのようです。


◇三井浩二氏
 彼とは中日との交流戦が行われたナゴヤドームで顔を合わせた際「また飯でも行こう」と話したばかりでした。元気そうだったので、亡くなったと聞いた時には本当にびっくりしました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000021-nkgendai-base


◇巨人・豊田コーチ
 床に就こうと思っていた矢先に飛び込んできた訃報に「信じられなかった」。
 「こっちも抑えとして必死だったし、前(のイニング)で慎二がいい投球をしたら『もっといい投球をしなきゃいけない』と気合が入った。結果として02年は彼が最優秀中継ぎ投手、僕が最優秀救援投手になってチームも優勝した。いい成績を残せた(両者とも同タイトルを2年連続で受賞)のは、前で彼がしっかりと抑えて、バタバタすることなく、回の頭からいけたおかげ」
 昨オフ、知人を介して数年ぶりに食事をともにした。「お互いに今は同じような立場だし、積もる話もあって」。下戸の豊田コーチにしては珍しく夜ふけまで語り合ったという。別れ際に森さんと交わした言葉は「来年のオフも、こうして会おう」。残念ながら、その約束が果たされることはなくなってしまった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000020-tospoweb-base
※記事のままで抜粋させて頂きました。


◇伊原元監督
 伊原春樹氏は「えっ!」と言ったきりしばし絶句。「どうしてそんなことになったのか…」と言葉を詰まらせながらも「私が2002年に西武の監督をやった時は、慎二と豊田が後ろの二枚看板。リードしてあの2人につなげば100%近い確率で逃げ切れた。慎二は四球もあったけど、最後は伝家の宝刀フォークで三振…という場面が目に浮かびます。慎二が1年目のマウイキャンプで『何だその頭は! 明日髪を切ってこい!』というのが彼にかけた最初の言葉でした」と思い出を語った。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/703184/
※記事のままで抜粋させて頂きました。


◇大友進氏
 慎二は同じノンプロ(社会人)上がりで気が合う同級生だった。オフの自主トレ(海外)、ゴルフ、食事はいつも一緒でした。ゴルフも上手で周りに気を使うこともできて頼りになる友人でした。自分が現役引退後、水戸のゴルフ場に就職した時もオフには必ず来てくれて『頑張れよ』と言ってくれた。兄弟みたいな存在でした。いまだに信じられないし悔しいしショックでなりません。ご冥福をお祈りします。
(http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/703184/)


◇石井貴氏
 いい男だった。明るくて、人懐っこくて…。当時から(松坂)大輔とか、若い選手にも本当に慕われていた。自分もつい先日、メットライフドームで会ったばかりだった。彼の故郷は山口。プロ野球OBのイベントで下関に行った話をしたら「僕の故郷(岩国)は反対側ですよ」と笑っていた。本当に、本当に驚いています。
  左足を思い切り高く上げて、鋭いフォークを投げ込む。豪快なフォームが印象的だった。彼が西武に入団した97年、自分は入団4年目で初めて2桁勝利を挙げた。リリーフだった彼が何度も勝ち星をつけてくれた。そして、何度も何度もピンチを救ってくれた。先発にもチャレンジしたけれど、球種が少なかった。最大の武器はフォーク。フォーク一本で勝負していた。
  練習熱心で、よく走っていた。そんな姿が今も脳裏に思い浮かぶ。俺が俺が、というタイプじゃなかったが、マウンドでは吠えることもあった。本当に明るくて、いい男だった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/06/29/kiji/20170629s00001173084000c.html
※石井氏の追悼記事をそのまま転載させて頂きました。


◇中日・森監督
 教え子の一人。(6月16~18日の)交流戦であいさつに来て『頑張ります』と話していた。ショックはショックだけれど、まだピンと来ない。寂しい限り。今は西武の連中が優勝はもちろん、クライマックスシリーズとかに出て、あいつの分もやってくれれば。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000049-asahi-spo


◇中日・友利コーチ
 身近な後輩。(訃報(ふほう)は)唐突すぎて現実に結びつかなかった。交流戦でもしゃべったばかり。西武のメンバーは仲が良くて連絡を取り合っていた。職場の人間と言うより、身内に近かった。かなり動揺しています。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000049-asahi-spo)


◇中日・奈良原コーチ
 びっくりしました。この間まで元気だったので。入団したときは前田(勝宏氏)と2人剛球投手で、速いピッチャーだった。現役が重なったのは1年。コーチになってからは一緒にゴルフをしたりした。身近なのでショック。とにかく野球に真面目に取り組んでいた。貴重な人間を失ってしまった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-01847521-nksports-base


◇松中信彦氏(新日鉄君津(現新日鉄住金かずさマジック)時代の先輩)
 プライベートでもかわいがっていた後輩。ショックです…
 先週(22日)も(福岡市内で)一緒に食べて飲んだばかり。現役を終えたので食べる量は減るけど、森は焼酎のボトルを入れていたし、来月の16日にまた福岡に来るから飯食おうと話したばかりだった。
 当時の新日鉄君津を強くしたのは、投手は森が先頭でやったことが大きかった。プロでは向こうが(西武で)先に優勝し、僕も負けないぞと思った。いいライバルだった。


 プロ入り後は何度も対戦したが「当たったらすみませんね」と試合前に何度も内角攻めを予告されたが、実際、あまり厳しい攻めはしてこなかったといい「気持ちの優しいやつなんですよ」と故人を悼んだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000111-spnannex-base
※最後の段落は記事のままで抜粋させて頂きました。


◇石毛宏典氏
 急なことで本当に驚いている。歳が離れているから現役時代は被っていないし、野手出身、投手出身の違いもあり、接点もなかった。ただ、西武ライオンズの後輩として、ただただ残念。彼はメジャーに挑戦したあと、BCリーグに行ってくれた。野球に対する情熱はひと一倍あったと聞いているし、指導者としても本当にこれからだった。
 現在の西武投手陣を見ても、投手コーチとしての功績は見てとれる。今年は十亀や岡本が復活したし、いまは故障で戦列を離れているが、佐野という若手も出てきた。1軍投手コーチとなった今年は、勝ちパターンの確立にも成功した。2軍コーチ時代も含め、いろんな選手に影響を与えてきたと聞いている。選手たちもショックだと思うが、これまでの感謝の気持ちをグラウンドで出してほしい。ご冥福をお祈りします。
https://bbcrix.com/articles/66661
※ツイッターの記事を転載させて頂きました。


◇巨人・高橋監督
 びっくりしました。年も1つしか変わらない。状況が分からないので、びっくりしたというか、残念としか言いようがないです。大柄でフォームもダイナミックで、メジャーにも挑戦した投手。ご冥福をお祈りします。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-01847647-nksports-base


◇小倉智昭氏
 スポーツ紙一面で、西武ライオンズの1軍コーチの森さんが急死したっていうニュースが載っていて、ショックだった。
 3日ぐらい前に、体調悪くなって休養入るっていったのが、突然多臓器不全で亡くなったって…
 まだ42歳。中継ぎ投手として本当にいいピッチャーだった。野球ファンは驚いた方、大勢いたと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000040-dal-base


◇つば九郎
まだわかいよ、、、
つじさんひきいる、らいおんず、
もりし~のおもいも、CS、ゆうしょうへ!
また、あのだいじょっきを、ぶつけあいたかったな。。。


もりし~のぶんまで、やきゅう、たのしむよ。
もりし~のぶんまで、いきぬくよ。
もりし~やすらかに。
ごめいふくをおいのりします。がっしょう。
http://ameblo.jp/2896-blog/entry-12288058833.html



-------------------
ご冥福をお祈りします。


是非とも亡き森コーチへ朗報を
ご報告できることを願います。


少し前にお亡くなりになられた
OBの永射氏へもご報告できると良いですね。
特に教え子であった永江選手は。


亡き森コーチの正月時の必勝祈願は「日本一」


できることなら、
リーグ優勝→CS突破→日本シリーズ優勝(日本一)
少なくとも。
CS突破→日本シリーズ優勝(日本一)
という悲願を是非とも果たしましょう。


---------------------
【追伸】
入団当時から今年のキャンプまでの
森氏の写真が掲載されています。

森慎二さん42歳で急逝/西武守護神・追悼写真館
[2017年6月29日6時7分]