下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【開幕戦:3/29ソフバン1回戦(ヤフオク)】ミラクル『どすこい』グランドスラムが出るも、結局、空砲に終わる。。。その一撃はまさにマンガのようでしたが、基本的には『ジリ貧』の負け戦の展開。でも鷹戦については、途中の流れに関わらず、なぜか『序盤を制する者がゲームを制す』の傾向(ジンクス)が今年も相変わらず見られている。。。それだけに先制点は大事。ところで、ヒースは一体どうしたの???

さて、今年のプロ野球が開幕しました。


開幕前の秋山のコメントです。


--------------------
今日の開幕戦については、
まさにマンガのような
奇跡の『どすこいグランドスラム』が出ましたが、
結果、空砲に終わりました。。。


結果は、11回裏までもつれ、
ソ5xー4西のサヨナラ負け。。。


今日の詳細結果を以下に示します。。。


長い試合でしたね。。。


さて、個人的な話ですけど、
明日、朝一の便で福岡入りする予定で、
家を朝4時に出発しようと考えております。


そこで、申し訳ありませんが、
今日は、思った点だけ、簡単に記したいと思います。
詳細のつぶやきは、上表をご覧下さい。



まず今日の試合の流れについて、
基本的には
『ジリ貧』の負け戦の展開でしたね。
終盤、相手の守乱ミスにつけ込み
山川が一撃で一気に同点に追いつきますが。
あそこまで流れを変えたならば、
当然、勝っておきたかったですが、
ルーキー奥村に止められましたね。


まあ後続の森は、昨年の結果から、
ドラ1甲斐野は、先日の練習試合から
凄いのは分かっていますから、
攻め落とすのは楽ではないです。
でも、8回表、本来なら、
グランドスラムだけでも十分ですが、
相手は油断できぬ鷹ですから、
奪えるときには根こそぎ奪いたいですから、
流れが転じた8回表、
代わったルーキー奥村は、
着実に攻め落としておきたかった

というのが本音です。
甲斐野と比べたら、
そこまで抑えられるタイプではありませんし、
チャンスも残っていましたから、
逆転まではつなげておきたかったです。


それでも負け戦の展開から、
追いついただけでも奇跡的な話であり、
この同点劇は、相手の守乱もあったですが、
工藤監督の『加治屋続投』
という采配が大きかったですから。。。
結果として、
獅子威し打線が打ち込めたのは、
加治屋だけなんですよね。。。


まあ、あそこまで追い詰めたら、
勝ちたかったですね。。。


ところで
160km/h以上を見せつけた千賀でしたが、
ストレートには力があったものの、
また新たに覚えたカットボールが厄介だったものの、
伝家の宝刀『お化けフォーク』
いつものような落差はなく、
抜け球も目立ち、今一つでしたね。


しかし、獅子威し打線は、
いつもの『お化けフォーク』の幻影に惑わされ、
打席でも迷いが消えませんでしたね。
まあストレートが走っていたから、
ということも大きかったですが。。。
ただし、160km/h超のストレートは、
力みまくっていたから、制球できず
あまり有効になってません
でしたね。


結局、獅子威し打線は、
抜け球の絶好球も仕留めることができませんでした。


逆に、多和田の抜けたフォークや失投気味の変化球は、
鷹打線にきっちり捕らえられていましたね。。。


7回までの『ジリ貧』展開では、
甘い球を捕らえた鷹
それを打ち損ねた獅子
の差が出ましたね。


特に、初回表、
千賀も立ち上がりが力みまくってる中、
(161km/hとか出していたけど)
源田の併殺打は、
試合の流れを決めるほど

千賀を落ち着かせるほど
痛いアウトでした。


立ち上がりは、
どんな立派な投手でも不安定ですから、
特に鷹戦では、先手必勝の傾向にあるため、
初回の攻撃、先制点は重要ですが、
初回の併殺打は
千賀を大きく助けてしまいました。


ところで、
今日は、一旦追いついて、
流れもこっちが一旦、つかみかけましたが、
そのような接戦の展開になったとしても、
なぜだか、理由は分かりませんが、
鷹とのゲームにおいては、
(鷹、獅子、どちらでも)
最終的に試合を制しているのは
序盤(3回まで)に先制している方
という先手必勝の傾向
昨年同様、まだ残っているようですね。。。


すなわち、鷹戦の場合、
序盤を制する者がゲームを制す

と言っても過言ではないです。



また森のリードにも課題を残しましたね。
今日のスタメンで、鷹の方は、
牧原が1番打者でした。


牧原や上林は、初球勝負
ファーストストライク勝負

積極的にしたがるタイプです。
特に、牧原の場合、
追い込んでしまうと料理しやすいタイプですが、
打っている打球は、
初球(ファーストストライク)が顕著です。
それだけに、牧原に対しては、
初球(ファーストストライク)
注意、警戒をしっかりしないとなりません。


ところが、
今日は警戒心薄く、
あっさりと甘く投げ込んで
泥臭く出塁を許していましたね。

明日以降は、
慎重に対応されたい
です。


でも、鷹打線は、相変わらず
全体的にバットコントロールが優れていますね。
嫌なところに落とす、打球を持って行くヒット
今日も目立ちました。
まさに巧みな打球の練習をしているの?
と思わせるほどです。。。


先発の多和田に関しては、
さすがに前回よりマシでしたが、
まだ完全に復調していませんね。
前回ダメだったフォークに関しては、
今日も有効な武器になっていませんでした。


平井については、
4点差ビハインドの終盤
よく出してきたな、、、
と思いました。
結果的に8回に追いつき、
平井の好投も貢献しましたが、
今日は粘られもあって、17球を要しました。
来週は6戦連続もあるので、
明日、平井は出さない方がいい
と思いますけど。。。


増田についても
イニング跨ぎになりましたね。
明日はいにくいです。
ただし、今日の増田は、
イニング跨ぎになりましたけど、
ストレートは
力強くなっていましたね。


Kマートも、冷や冷やモノでしたが、
最後は連続奪三振でピンチを防いだのは
お見事でした。


しかし、ヒースは
どうしたのでしょうか?
全くストライクが入らないどころか、
抜け球目立ち、制球は全くダメ
ストライクを獲りに置きにいった球
きっちり打ち込まれていましたね。。。


監督は『投げ込みが足りない、
実戦の練習試合であまり出せなかった』
仰っていましたが。。。


今日のヒースを見る限り、
とにかく仕上がっていません。

少しでも早く仕上げてもらいたいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、緒戦を落としました。。。
でも、開幕カード三連敗だけは、
絶対に避けたい
です。


残る2戦でしっかり勝っていきたいです。
明日の先発は、今井ミランダです。。。


そのミランダを攻略できるのか?
打てない獅子は、ただのネコです。


山賊たちよ、ミランダを
きっちり『型に嵌めたれや!』


行くぞ、福岡!