下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【5/6楽天7回戦(MLD)】GW最後は『まけほ~』鷲への借金は1つしか減らず。いずれ岸とかが出てきたら、白星は稼ぎにくくなるだけに、本来ならここで稼いで借金を最大限に返上しておきたかった。今日は十亀の大炎上が決定的な敗因になりましたが、主な敗因は「三度目の福井攻略失敗」となったチンタラ攻撃。しかも、今後に向けて「天敵投手をまた増やす」という深刻な課題も残したことも痛い。そもそもハムは2度目でリベンジしているのに、獅子は同じ相手に何度もやられる傾向強し。

さて、今日は、連勝の勢いに乗って
鷲金融の借金を一気に3つ返上したい
6楽天7回戦(MLD)です。


後々、とかをぶつけられると稼ぎにくくなるのだから、
今のうちに稼ぐときに稼がないとならないわけですから、
このカード勝ち越しでは物足りず、
一気に3タテ食らわせたいところでしたが。。。


しかし、現実はそう甘くなく、
結局、この三連戦カードで返せた借金はたったの1つ。
(鷲に2勝5敗)


まあ、今日は先に朗報から書いていきます。
(朗報というのかは、微妙ですが)


試合後、今年のライオンズフェスティバルズ
ユニフォームが発表
されましたね。

(書は山川八段昨)


背番号はゴールド・金色みたいですね。
黄土色にも見えるが)
ただし、背番号有りユニのグッズにおいては、
多和田の18番が無い?!
一応、投手陣で今井光成内海はありますが。。。
多和田は人気が無いのでしょうかね???
人気が無くて売れないから、無し???

またライオンズ フェスティバルズ開幕日となる
7/19(金)対オリックス戦において、
全国20カ所の映画館で球団初となる
ライブビューイングを実施するらしい
ですね。

【7月19日】球団史上初のライブビューイングが開催決定!! 秋山翔吾選手によるメッセージ


まあ恥ずかしい試合、無様な試合はできませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日の試合については、


スタメンは次のとおりでした。

福井には2度も敗れていますね
前回は序盤攻め落とせそうも、
なかなか落とせぬチンタラ攻撃となっている間に
修正されてリズムに乗られました。

ハムは2度目でリベンジしていますが。


で、今日の結果は、、、



試合はこちらが2回裏に先制しますが、
その後に追いつかれ、勝ち越され、点差を離され、
それでも6回終了時に2点ビハインドの状態でしたが、
7回に3番手・十亀が一死も奪えず大炎上し、
8回に遅すぎる反攻を図るものの、
結局、その7回大炎上が
試合を決しましたね。


確かに十亀大炎上が試合を決めましたが、
正直、抜け球や失投が目立ち、
決して凄くなかった福井を
獅子威し打線が陥落できなかったこと

今日の大きな敗因になった、と考えます。


そして、今後に向けて痛手となったのは、
福井に3連敗となり天敵化してきたことですね。


確かに今日の福井は、
(詳細は上表を参照下さい)
抜け球も目立ち、制球もバラバラ。
そんな中で、鋭く落ちるフォーク
一杯に決またり、球の走ったりするストレートなど、
たまに良い球も含まれるので、
獅子威し打線が
抜け球含めた荒れ球傾向により

球を絞りきれなかったこと

はあります。


また抜け球を含めて
インハイとかを攻められるので、
内角を意識する余り、
外を打つのに、身体が開いたり、

踏み込めなかった面もあります。


しかしですよ、
もしうちの獅子投手陣
こんな投球をしていたらどうなっているか?
まあ、自滅等も含めて
炎上しているでしょうね。


正直、福井が好投したというより
獅子威し打線の貧打問題が大きいと思います。
結果として、2番手・青山も含めて
6回まで残塁祭りに終わりました。


ちなみに、ハムは初対戦で抑えられていますが、
2度目はしっかりリベンジしています。
ただ、獅子の方は、
苦手系なタイプになってしまうと、
同じ相手に何度でもやられてしまう
天敵問題が目立っており、

しかも、
その天敵が多いという深刻な問題も抱えてます。


まあ好きな相手はカモにしまくりますから
結局、獅子打線は
好き嫌いが激しすぎます。


鷲の場合、獅子の天敵組には
岸、辛島、塩見に加え、
福井も入りつつありますね。
(逆に則本は大好物)



一応、8回裏に点差が離れていたから、
勝ちパではなく、B級投手が登板して、
ようやく反撃に転じますが、
時すでに遅しでしたね。


やはり、今日は、不安を抱える本田が先発でしたから、
勝つためには、本田に早々の援護射撃をしたいので、
相手の先発をKOするくらいの勢いで
前半までに5点以上を奪って

流れも掌握しておきたいところでした。


これがエース級に育つことを期待される多和田とかなら、
多和田自身が失点を先に許さず、という
高いハードルが求められる
から、
こちらの獅子打線も
そこまで猛攻にならなくてもいいですが、
今日は本田ですからね。
このクラスが先発するときに、
ゼロ封を求めてもその実現性は低く、
打線が序盤から援護していかねば
勝つ確率は低下します。


一方、本田については、
低めに投げきれず、
打たれたやすい高めや腰高の球が目立ち、
正直、「良かった」と言うのは厳しく、
時限爆弾爆発も時間の問題かな、
という印象でした。
(詳細は上表を参照)


それでも相手の拙攻・打ち損じで
助けられた面もありました
が、
結果往来ですけど、
本田と泰雄で
6回3失点なら上々の結果
と思います。


それ故に、こちら獅子威し打線が、
福井を陥落して
6回までに5得点以上を得て
リードしていないこと

敗戦促進に大きく響きました。


とはいえ、
十亀も、出てきた早々、
一死も奪えず火だるま大炎上は
ちょっと情けなさ過ぎます。。。

一体、どうしたのか?


しかも、鷹は苦手ですが、
鷲は得意な方なのに。。。。
(昨年は対戦無しで、一昨年の話ですが)


まあ外崎の失策もありましたが、
十亀自身が酷かったですね。


外崎は、走者を気にもなったりしてポロリ。
今、不調で打ててもいませんから
迷走し、焦りもあり、
とにかく空回りしていますね。


前回は先発して試合を作っております。
昔は、中継ぎも勝ちパを担っていたように
中継ぎ適性をそれほど気にするほどではない
か、
とも思います。


確かに、4/23ロッテ戦では、
中継ぎで登板して1回2/3で自責点2
(被安打3、与四球2)
でしたが、
今日ほど酷くありませんでした。


今日は持ち前のストレートに力も無く、
バッティング投手になっていましたね。


1つ言えるとしたら、
前回も走者がいないときは良かったけど、
走者を置くと、
急に甘くなったりして投球が悪くなってました。


今日は先頭がでした。
奴には、前の打席から内角を攻めず、
ここで外角一辺倒だから、
当然のように痛打されます。
そこで、出塁を許しましたから、
前回、見せていた
「走者有り時の投球悪化」が
今日は酷く顕著になってしまったのか?


あとは、森とのバッテリーです。
昨年、森と組んでいて合わず
岡田と組み直しましたね。。。


ただ、今日は
そういう話を言う間もないくらい
酷く、悪すぎました。


それでも、
来週、12日のハム戦では
予定通り先発させるようです。
ハムはそれほど苦手でもないですが、
不安は残ります。
リベンジしてもらいたいです。


さて、GWは5勝4敗でしたね。


来週からは、
毎年恒例のバラとガーデニングショーが、、、
ですが、
確か、このショーも昨年で幕を閉じ、
今年は開催されないけど

(メラドはライブ等のイベントが開催されているようです)
前橋、大宮も含めると、
2週間半、メラドから遠ざかりますね。



交流戦前の2週間半の遠征は
今後を大きく左右する戦いになります。

しっかり結果を残していきたいですね。


まあ、今の状態を考えると、
正直、交流戦前までの5月一杯は、
我慢の時期が続き、

最低限、
勝率5割をクリアすればいいかな?
という印象はあります。
しかし、5割を下回ったらヤバいです。


少なくとも勝率5割以上キープなら
26勝25敗なので、
85勝するには、
残りは59勝33敗
(勝率0.641)が必要
ですね。
まあ実現できない数字ではありません。


ただし、苦しい序盤戦とはいえ、
同一カードで負け越しても
三連敗だけは絶対回避をしたいところです。
相手の勢いを促し、こちらの勢いを損ね、
また各球団の借金も増えますから。
(今、鷹戦や鷲戦でわかるように)