下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【7/7ロッテ13回戦(ZOZO)】七夕の日に獅子の願いが。。。野球の神様も勝つことを許さず!鷹が負けたというのに一緒になって立ち止まり。敗因は『残塁大祭』が一番、『失策大祭』が二番。/優勝戦線からの「事実上脱落?」又は「まだ参戦権利残す?」を決する鷹との地獄決戦が明日からです。最近のような戦い方では、明日にでも『事実上脱落』のXデーが訪れるか?

今日は七夕でしたが、雨風ある中での開催。


が土壇場で牛の逆転を許して
ようやく連勝街道がストップ。


今ある鷹との6.5ゲーム差
こういう日に1つでも詰めなければなりませんが。。。


今日の先発は、松本航と相手は土肥
土肥(どひ)は、昨年の土肥(どい)コーチと遠い親戚ですが、
読み方が違うらしいですが、、、


で、今日は勝って詰めなければならぬ状況下で
鴎を相手に大惨敗
2カード連続の負け越し


鷹が立ち止まった隙に
1つでも詰めなければならぬところを
『追う立場』の獅子も一緒に止まっていたら
差は縮まりませんね。
しかも差はかなりあるのに。


今歩む敵地遠征9連戦カードは、まさに
地獄への『死のロード』を進んでおります。


今日の敗因については、なんと言っても
13個の残塁わっしょいわっしょい
『残塁大祭』が1番ですね。


今日のロッテ投手陣は、
◇土肥 5回、5被安打、4四球、1失点
◇西野 1回、1被安打、1四球、0失点
◇東條 1/3回、2被安打、0四球、0失点
◇松永 2/3回、0被安打、0四球、0失点
◇唐川 1回、2被安打、1四球、1失点
◇東妻 1回、0被安打、0四球、0失点


正直、雨風の中ということもあり、
土肥にしても、西野にしても、東條にしても、唐川にしても、
「相手はお暴れできないほど良かった?」と聞かれても
「No!」としか言いようがない状況でした。


2回表、
 森の右二塁打→おかわり君、金子の連続三振
3回表、
 鈴木&佐藤でチャンスメイク!
 (2人とも張り切り一年生で結果を今日は出しました!)
 →秋山遊ゴロ併殺打
4回表
 二死から森、おかわり君で出塁→金子二ゴロ
5回表
 佐藤&秋山の連打でチャンスから
 山川の打席で土肥が与四球押し出しでようやく1点
 でも、その後の満塁チャンスも森の空三振
6回表
 二死から鈴木&佐藤でチャンスメイク!
 →秋山は決められず二ゴロ
7回表
 先頭から源田&外崎の連打でチャンスメイク
 →山川、森、おかわり君の三タコ
8回表
 先頭から金子、鈴木でチャンスメイク!
 秋山の中安打でチャンス拡大
 →源田、併殺崩れで何とか1点
  外崎右飛でTheEnd!


打っても、打っても、四球散歩しても
打線が線にならずの残塁大祭でした。


結局、得点した2点
相手が献上してくれた
与四球の押し出し1点
併殺崩れの
ゴロアウトの間の1点のみ。。。
  
それでは、勝てませんね。。。


今日の良かったポイント
鈴木くん&佐藤くんの大暴れ!
くらいですね。。。


そして、もう一つの敗因は
なんと言っても、
5回裏にワンヒット&3エラーで
4点失ったことですね。。。


まあ最初の外崎の二失につては、
先頭の角中が打ち上げた二飛コースの打球
ZOZOの風(風速9m/s)により流され、
しかも、雲も厚くあるので
球が雲の白色に同化しているでしょうから、
ちょっと同情するところはあります。


しかも、森もファウルフライを捕球するときに、
ロッテの方もフライを捕球するときに、
スッ転びながら捕っていたりしましたから。。。
コンディションが悪すぎましたね。


ただ、獅子はそれまでに重ねるチャンスを
次々に潰してきてチンタラしていた
わけですから、
獅子が流れを失っているのも
当然と言えば、当然
であり、

外崎のポロリも流れが獅子に無いことの証でしたね。


ただし、井上への与四球もそうですが、
一死二三塁
藤岡が投ゴロコースの打球となり、
三塁走者が飛び出していましたが、
打球は松本航の守備内であり、
そのまま三塁へ投げて
飛び出していた三塁走者を三本間を挟めば
1アウトを奪えた
わけですが、


松本航三塁走者と睨めっこして動けず
そして打者が一塁へ走っていますから、
慌てて反転して一塁へ送球!
それが悪送球になって山川越え・・・

一気に2失点で逆転を許します。


おいおい、どうした?どうした?状態ですね。。。
松本航もテンパりましたね。


しっかり、色々とケースを想定して
どう対処するか?を頭の中に叩き込み
ちゃんとプレーできるように
練習を重ねるしかありませんねん。


三塁走者がそこまで飛び出していなければ、
目線で三塁走者を釘付けにして、
一塁へ送球してそこで1つアウトを稼いでもいいですが、
今日は受ける山川の方も
『えっ?こっち?送球は三塁じゃないの?』
と慌てていましたね。



そしてもう一つありましたね。
一死一二塁で鈴木に中安打タイムリーを放たれます。
その場面では、本来なら失点は1点止まりでしたが、
秋山から中継・源田への送球が悪送球になり、
球が源田のグラブを弾いて、もたつき、
余計なもう1点を失いましたね。


こういうことをしていれば、
流れを喪失するのは当然です。
野球の神様も勝つことを許してくれません。


それでも、点差は3点差であり、
まだ4イニングもありましたが、
残塁大祭が続くジリ貧です。
流れは全く呼び込めません。


それでは勝てませんね。。。
そして、7回裏に
清田と井上一撃により
獅子は介錯されました。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで敵地遠征9連戦は、
現在、2勝4敗
2カード連続負け越し

になりました。


交流戦後のリーグ戦再開以降は、
現在、4勝5敗ですね。


リーグ戦再開から球宴までの12戦に関して、
戦前、8勝4敗、せめて7勝5敗
ノルマに挙げさせて頂きました。

7勝5敗するには、
明日からの鷹戦カードで
三連勝必須!
となります。


白星を稼がなければ優勝なんてあり得なく、
そりゃ、星を稼ぐことが後手後手になっているわけですから
後々になればなるほど厳しくなるのは当然ですね。



どのみち、
鷹との6.5ゲーム差という現実を考えると
明日以降の鷹戦カード
2勝1敗では僅かに1つしか詰められず、
今の鷹の勢いと地力を考えたら、話にならず、
3連勝できなければ『脱落』
(3連勝は十分条件ではなく必要条件)
というところまで迫っている危機と言えます。


すなわち、明日から3日間、
毎日に
『死』へのXデーが続くと
負けた時点で『脱落』
言っても過言ではない状況下に

陥っています。


Xデーを迎えたら
来年に向けての
『方向転換』が重要になってきますね。


とにかく、
そのXデーを1日でも後に棚上げできるよう
勝ち続けるしかありません。


優勝戦線からの脱落は、
ルールに基づいた中ではまだまだ先でしょうが、
(マジック等の面からはまだまだ先)
実態に目を向ければ、
今は、そんな必須条件が突きつけられいる

と思います。


しかも、今のような戦い方をしていたら、
明日にでも『Xデー』は訪れますね。