下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【祝!『男梅』平良海馬1軍昇格】粗削りだけど、期待感溢れる魅力のある雑草魂の『剛』タイプ投手!いずれ彼が獅子を救う日も来そうな気にさせてくれる逸材です。

先ほどの記事で平良のことを触れましたが、
「首都圏」さんも絶賛されていましたように、
粗削りですが、もの凄く光るものを持っており、
かなり面白い逸材です。
まさに『剛』タイプ投手です。


普段、Twitterでやりとりさせていただいている
「せっきー」さんも平良をご推奨されていました。

せっかく触れましたし、
月曜日に1軍昇格もしましたので、
簡単に平良について書いてみます。
(ついつい無性に書きたくなったので、抑えきれず。。。)


あと、前回投稿記事で1点修正があります。


投げることができるイニング数を書きましたが、
打ち間違えておりました。
大変、申し訳ありません。


今年、開幕当初、
先発を試すみたいなことで
(先発が不足していましたからね)
回跨ぎを二軍戦でやらされていました。
結局、今月から1イニングに戻っていますが。。。


正直、1イニング集中の方がいい気がします。
制球もまだ危なっかしいところが多く、
暴投もありますから、集中力を高めるためにも。


そして、奪三振率についても、
2軍戦ではありますけど、
KK/9が11~12もあるのは魅力です。
(与四球も多いですが。。。)


変化球等に課題はあるから、
時間は要しますが、
増田の抑え後継者候補生として
魅力があります。


なお、下記が2軍戦での成績です。


彼の特徴としては、
(ちょっと贔屓目もあるかもしれませんが)
150km/h超のストレートがメリットです。
走者がいても
良質なストレートを投げることができ、
150km/h以上をキープできます。


また、そのストレートは
力があって重く速い
です。


特に平良のストレートで注視したいのは、
球が浮き上がる傾向にあり、
(ホップ量がある傾向)
初速と終速にあまり差が感じられず、
打者の手元で伸びている印象があります。
そのため、打者を差し込みやすいです。


※ただし、ホップ量、初速・終速のデータは
 確認していないので、あくまで見た目の印象です。


そして、ストレートなら
低めにも制球できるときはできます。
ただし、力むと大暴投はたまにありますけど。。。


逆に、課題については、
変化球が今一つです。
スライダー、チェンジアップがありますが、
スライダーは甘く入りやすく、
チェンジアップは暴投になりやすいです。


上表の成績を見てもらうと分かりますが、
昨年、与四球率(BB/9)が9.18
という結果に終わったように、
基本的に制球難タイプです。


昨年は中塚のBB/9を上回ったノーコン振りでした。
しかし、BB/9の数値の変化を
見てもわかるように制球難が改善傾向
にあります。
ただ、もっと改善しないとダメであり、
暴投数も多いのがネックです。
走者がいると、簡単に進塁されてしまいます。


ただし、チェンジアップは
決まれば(落ちれば)空振りを奪えます。


まあ、ストレートの印象から、
変化球でタイミングを外すことはできます。
でも、変化球に自信がないためか?
ストレート一辺倒にもなりやすく、
そうなると、打者もプロですから
しっかりタイミングを合わせてきて、
センター返しで弾き返されたりします。


1軍戦では、制球難の問題と併せて
緩急が大きな課題になりそうです。


とにかく、
粗削りですが、面白い存在です。
今井や光成と違ってスター街道を歩んでいませんが、
期待感溢れる魅力のある雑草タイプです。


そんな彼が獅子を救ってくれることを
大いに期待したいです。