下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【FA騒動】十亀は30日までに結論を出すとか。今年のFA騒動の投手は?楽天の美馬がFA宣言したらしい。まあ井口監督と同じ事務所の在籍だから千葉へ行くのでは?あとはロッテの益田かな。で、牧田は何処へ?

現在、西武のFA流出危機にある一人・十亀は?


先日、5:5の気持ちが
7:3になったと報道がありましたが、
その7の方が「行使」か?「残留」か?は不明でした。


今日はこんな記事が出てました。

FA権持つ西武十亀「31日まではかかりたくない」
10/27(日) 16:14配信 (日刊スポーツ)
 国内FA権を持つ西武十亀剣投手(31)が27日、30日までに結論を出す考えを明かした。11月1日が権利行使の締め切りとなるが「31日まではかかりたくないなと思ってます」と明言した。
 すでに球団と2度の交渉を行っており「人生の岐路に立っている。家族もあることなので、しっかり結論を出したい」。期限前に納得の答えを導き出す。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西武からは既に複数年契約の提示を済ましており、
本人も想定以上の条件だったようですね。


まあ、今の成績は次のとおりであり、
終盤に鷹を相手に好投とかもしていましたが、
どうしても、通年で見ると、
野上がFA移籍した年よりも良好な成績ではないですね。


今の年俸が5100万円です。


西武がいくら提示したのか?わかりませんが、
上記成績を鑑みれば、FA権利がなければ
現状維持、若しくは減額が適正価格と思われますが、
今回、「FA権利を行使しないでね」料金を加算して、
1年当たり8000万円が上限とは思います。


でも、想定以上の金額ですから、
そのくらいは提示済みで、
もしかしたら、
1億円弱までは提示しているかもしれません。
(さすがに1億円超は無いと思いますが。。。)


移籍後の野上の行く末を鑑みたら、
しかも、先日、アキレス腱を断裂しましたから、
FAチャレンジ精神が萎えてもおかしくはないかな、
ということも考えられます。


もちろん、
十亀が残留してくれることに越したことはありません。


現在、投手陣は駒の絶対数が足りません。
そして、肝心な問題は、
十亀を超える駒が足りないことであり、
敗戦処理でも猫の手が欲しいです。


切る(失う)のはいつでもでき、
組織は、まず人がいなければ何もできません。
(人がいるだけではダメですが、いないともっとダメ)
いれば敗戦処理でも、
トレードの駒にもなる可能性は残ります。


でも、今のFAでは、
Cランクなんで放出したらそれで終いです。
十亀の給料を新外国人招聘資金の足しにもなりますが、
今の状況なら十亀の動向に関係なく
外国人が多目に欲しいです。
最終的な人数として、
先発2人、中継ぎ2~3人、野手2~3人は最低限。
ただし、外国人は人数制限があるから、
スペアを含めて多めに確保しておく形で。


ただし、FA権利を行使すれば、
獲得競争の相場は、
現年俸の3倍以上になりやすいですから、
野上と同様、1.5億円×3~4年に高騰するでしょう。


しかも、稼頭央や豊田氏と、
FAで外へ出ても獅子へ帰ってくることが
可能という空気もできつつありますから、
引退後の生活への不安は少し低減できますね。


それを鑑みると、
やはりFA宣言してみたくなる気持ちは高まりますね。


でも、1.5億円などのように高騰したら
さすがにそこまでは支払えないですから、
移籍はやむを得ません。


ただ、一つ大きく気になるのは
十亀云々の話よりも、
西武球団内の選手らに
FA権を行使したら給料超アップ!

という、今の西武在籍中をステップとした
『FAドリーム』の空気がさらに促されること
そこが最大の懸念事項です。


そして、もう一つ大事な懸案事項は
十亀を超えている駒が少ないことであり、
十亀を軽々超える若手が
数多く台頭してくれないと困る
ということですね。


まあ、野手に言い換えれば、
木村を軽々超える若手が
数多く台頭してくれないと困る

ということですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、他球団のFA騒動(投手)に関しては、
広島の野村は残留を決めており、
(野上や十亀と同レベルの成績ですからね)
ロッテの益田が行使濃厚状態であり、
楽天の美馬がFA宣言しましたね。


美馬に関しては、
今年、鷹キラーとして活躍していましたね。


ただし、美馬については、
個人的には、そこまで信用しておりません。


美馬は「何年かに一度の頻度でハマる」
というタイプであり、
好調が何年も連続して続かないんですよね。


例えば、鷹の防御率を見ても、
12年1.97、13年1.21(日本一年)は良かったですが、
14年5.06と悪化し、15年1.71と再び良くなるものの、
16年5.50、17年4.39、18年7.15と低迷し、
今年は4年に1度のオリンピック開催のように
19年1.97と良かったです。


しかも、来年は平石氏が鷹の打撃コーチ、
森山氏も鷹へ移籍しそうと、
鷲の主要首脳陣が鷹へ移籍します。
当然、鷲投手陣の弱み等を含めて
鷹へ鷲の情報はザル状態です。
美馬が波ある傾向にある特徴も考えると、
来年の活躍へは、疑問が大きいです。


でも、美馬は「関東」の球団を希望しているみたいですね。


というか、行きたい先は千葉だと想像します。


理由は、
美馬が所属している芸能プロダクション
井口監督と同じ事務所だからです。
実際は、芸能プロダクションというより、
セカンドキャリアのサポート事務所っぽいですが。

ロッテ球団が金額をケチらなければ、
美馬はロッテ入りが濃厚と思います。


でも、石井絡みで岸、涌井、牧田、片岡と
吉本興業に籍を置いていたように、
芸能プロダクション等の在籍は
厄介な話ですね。


牧田はやっぱり鷲ですかね。。。
話が出てきませんが、
「北」入りの準備が着実に進んでいるんでしょうかね。