下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【トライアウト(投手編)】お宝は眠っているのか?

今日、トライアウトが行われましたね。
43名の戦力外選手らが最後の望みを賭けて戦います。


清原氏も監督の大役を任され、頑張られています。
(個人的には良かったと思います)


ただ、戦力外から拾ってもらえる確率は低く、
拾ってもらっても、来年、再び戦力外通告を受けることも。


トライアウトの結果も、戦力外同士の戦いですから、
拾う参考にするのは、結果よりも
崖っぷちでどういうプレーができるか?
投げっぷり、打ちっぷりを最終確認する程度で、
普段の状況を重視ですね。


さて、トライアウト受験選手の中で
お宝は眠っているのか?


見ることができる範囲でちょっと見てみましょう。


今、新幹線の中で書いているので、
今日は投手陣でとどめます。


【投手=26人】
高木勇人(30=西武)

 力はあると思いますが、メンタル面ですね。すぐ腐りやすい面、投げやりになりやすい面がネックです。負けないぞ!と意気込みますが、今回の戦力外も二軍で調子が良いときに呼ばれなかったとか、一年目、開幕時期が週5日の週が続く日程もあり、二軍スタートとなり、どうせ僕は二軍ですから、とすねてしまう場面も見られました。その性格が投げ急いで自滅してしまうのがネックでした。また焦ってしまうと投げ急いで雑になります。今日のトライアウトで一人目に対し、フルカウントになってしまい、終いには捕手が内角を要求しますが、逆球で与四球。。。とにかく投げ急がず、雑にならず、集中力を持続して丁寧に投げることが課題です。


小石博孝(32=西武)
 正直、まだまだやれると思う存在です。身体が丈夫で、肩の仕上がり早く、ロングも行けて、連投酷似も可能であり、使い勝手の良い便利屋です。ただし、小石には勝ち星やホールド、セーブポイントを稼ぐとか、絶対に無失点で切り抜けてとか高望みを求めてはいけません。
 彼は便利屋ですから、敗戦処理を含めて長くイニングを消化してとか、アクシデントで他は間に合わないから、その間を埋めてとか、困ったときに使えます。確かに先発が崩れて早期降板のピンチに投入でき、第二先発として抑えて試合を立て直すこともありますが、そう上手く行かず追加失点を重ねることも目立ちますが、それでもイニングを稼げるので、他投手を温存できます。おまけに希少な左腕です。
 適切な使い方をすれば、まだまだ一軍でやることができ、拾う価値はありますね。


松本直晃(28=西武)
 異色の経歴でプロになっただけでも凄いですが。一応、一軍の敗戦処理には使えます。つだし、松本自身、決め手がないから、結局、基本を覚えるのが精一杯だったですから、一軍打者にはバッティング投手にもなり得ます。敗戦処理でも止まらなくなる危険もあり、なかなか厳しいです。


岡本健(26=ソフトバンク)
 一時、一軍で活躍していましたが、右肘をやってます。分析力のあるソフバンが判断したとなると厳しいです。まだ使えるならキープするか、山田大樹のように無償トレードでセ球団へ出しています。


宮川将(29=元楽天)
 15年に右肘をやってます。昨年、戦力外になり、今年は武蔵ヒートベアーズでやってました。速球派でフォークを使います。ただ独立リーグで与四死球率が3.34と微妙。17年に戦力外で育成に。翌年、戦力外になり、プロの目にかからず。厳しいかな?


横山貴明(28=元楽天)
 何度か戦力外になり、昨年もプロや独立リーグからオファーがなく、カナダ、アメリカ、メキシコと渡り歩いています。そして6月に福島の独立リーグへ入団。そのチャレンジ精神は立派ですが、プロレベルとして微妙ですね。福島で与四死球率が4点台半ば。宮川の方がマシです。


西宮悠介(28=楽天)
 一軍で見かけており、今年も一軍で投げてますが、とにかくノーコンです。与四球率が一軍で昨年8.7、今年9.4、二軍戦で昨年2.7も、今年4.9であり、一昨年が5.2でした。厳しいです。


中村勝(28=日本ハム)
 一時は活躍しましたが、こちらもノーコンです。ここ5年の与四球率が二軍戦で4.4~11.7、一軍戦で4.4~18。厳しいです。


田中豊樹(25=日本ハム)
 一軍戦で2017年に最多19試合を中継ぎで出ましたが、WHIPが1.42。今年は一軍出番なく、二軍戦で中継ぎなのに奪三振率が5.7しかなく、WHIPが1.60でした。
 以前、ソフバンの育成・笠原投手巨人のアダメス投手広島の飯田投手と併せて、ハムの田中投手も候補に挙げましたが、立投げ気味なのがやはり気になりますし、田村らを育てた方が良いですね。


立田将太(23=日本ハム)
 ノーコンです。二軍戦で与四球率が過去3年で7.7、5.2、5.2です。厳しいです。


青山大紀(24=オリックス)
 金子二世と呼ばれ、2016年にU23にも選出されてます。でも一軍戦では活躍できずでした。二軍戦では先発もやっており、2018年が防御率2.89、WHIP1.23で最高。逆に今年は防御率5.55、WHIP1.60と最低でした。二軍戦で奪三振率が過去3年ど6.2、8.2、7.6であり、それと反して与四球率が昨年2.2、3.1、3.0であり、K/BBが2.5~2.9である。二軍戦ですが、
数字としては見放しにくい半端な状態です。
 トラックマンデータで見ると、
球の軌道は、オリ吉田一と比べ、ストレートやフォークの落差が似ているらしいです。ほかにカットボールを投げるとか。

2018.9.13 オリックスバファローズ 青山大紀投手 【145km/h 1回無失点ピッチング】



岩本輝(26=オリックス)
 2016年に阪神を戦力外になり、福井の独立リーグを経て昨年途中でオリックスへ。今年9/5に西武戦でフルボッコにしました。そのイメージはあるし、与四球率が高いですから、厳しいです。


森福允彦(33=巨人)
 結局、多摩川の星、ファームの優勝請負人?ですね。二軍戦では、今年、39回1/3を投げ、
防御率1.60、与四球率0.69、奪三振率11.67、WHIP0.74と優秀であり、昨年が防御率を高くしましたが、それ以外はそんな感じで良好です。でも一軍戦では打たれます。与四球は出さないけど。スーパー二軍大将ですね。
 拾うにしても、今の年俸が8400万円ですから、最大でその1/3以下ですね。
ただ来年34歳であり、一軍戦で通じるか?ですね。試すなら一年限定ですが。まあ、ちょっと会話が噛み合わぬタイプ(理解力が不安)ですが。


坂本工宜(25=巨人)
 今年、支配下に昇格して、二軍戦で防御率が3.28ですが、71回1/3を投げて与四球率が2.52、奪三振率が8.83、WHIPが0.98であり、先発可能な3年目です。
成績だけなら、獅子の若手と引けをとりません。二段モーションの投手ですね。

【巨人】元巨人 坂本工宜 投球まとめ


長谷川潤(28=巨人)
 昨年もトライアウトを受けていたような。一昨年、第二で見かけましたが、可もなく不可もなくのイメージでした。石川の独立リーグでも可もなく不可もなくの成績です。


寺田光輝(27=DeNA)
 まだ二年目でしたが、右肩に不安ありです。ファームをサイドやアンダーと試していますが、雇っても育成で一年限定ですね。厳しいかな?


歳内宏明(26=阪神)
 来年から中国の球団と期間限定のスポット契約をしているとか。期待度は高かったですが、右肩をやってます。厳しいです。


横山弘樹(27=広島)
 二軍戦でも7回2/3と、途中離脱して、あまり投げてませんでした。負傷持ち?


長井良太(20=広島)
 与四球率を見ると、ノーコンタイプのようですね。フォームも安定していないようです。まあ今度、来る青木コーチでダメなら、獅子には厳しいでしょう。


辻空(25=元広島)
 昨年に戦力外になってます。しかも昨年は二軍戦でも投げてませんでした。負傷持ち?


若松駿太(24=元中日)
 右肩をやっており、昨年、戦力外になりました。今年は栃木の独立リーグでやってますが、ストレートが最速134km/hです。厳しいですね。


村中恭兵(31=ヤクルト)
 期待度が高かった選手ですが、イメージはコントロールが良くない速球派の印象でした。球団から引退勧告がありましたが、本人が現役続行を望んでのトライアウトです。厳しいです。


屋宜照悟(30=ヤクルト)
 日ハムから杉浦とのトレードでヤクルトへ。二軍戦で一昨年&昨年に与四球率が2前後であり、WIHPが1.18~1.19であり、昨年の奪三振率が7.74でしたが、今年は与四球率3.79、奪三振率5.45、WJIP1.74と悪化し、防御率も4.74でした。年齢的にも下降線です。


沼田拓巳(25=ヤクルト)
 ドジャースのマイナー→独立リーグ→ヤクルトの経歴です。でも、ノーコンです。二軍戦で与四球率が昨年4.50、今年8.59です。厳しいです。


菊沢竜佑(31=元ヤクルト)
 右肘をやっており、31歳では厳しいです。昨年、戦力外を受けて、一旦、現役引退を表明しています。諦めきれなかったのでしょう。それも人生です。


山川晃司(23=ヤクルト)
 捕手と投手の二刀流!?トライアウトも二刀流で受験らしいです。野手としては、二軍戦で今年は打席にほとんど入ってませんが、2016~2018年の3年で打率1割5分、出塁率1割7分5厘を下回っており、OPSは3割前半と、打力はプロレベルにありません。
 投手としては、9月11日に対巨人戦で初登板。北村に与死球、湯浅に与四球、山本を遊飛、村上を遊ゴ、高山を空三振で1イニング無失点でした。
 まだ投手として見込みがあるなら、戦力外になりませんね。少なくとも育成契約していると思います。厳しいかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめると、
正直、小石を便利屋として、
一番、戻したいくらいです。


でも、それは無いですね。
まだやれますから、他球団で頑張って下さい。


他球団で試してみたいのは、
巨人の坂本工宜(25)、
オリックスの青山大紀(24)ですね。


山本見放しにくい半端なレベルですが。。。
トライアウトでは、ダメダメでしたけど。。。
 八百坂(楽) 四球、亀澤(中)適時三塁打
 塚田(ソ)二塁打 
に似てチキンか???


坂本工はあんな投げ方でアップアップのように見えて
大丈夫か?とも見えますが、試してもいいかもしれません。


育成枠でも良いですから、どうでしょうか?
(育成枠だと他球団に獲られるかもしれませんが)


あと、巨人の森福は。。。
2軍成績はスーパー級成績です。
若獅子らを余裕で上回っています。
FAして巨人ファームの優勝請負人として大活躍でした。
ただ、頭脳が弱そうで、協調性に欠けそうで、、、
肝心の一軍戦でどうか???ですね。
一軍で一年限りで試す価値はあるかもしれません。
もちろん、年棒は大幅ダウンでしょうけど。
ソフバン以外の他球団は狙うかもしれませんね。



優先度としては、
坂本工(巨)>森福(巨)>>山本(オ)

ですね。


小石もどってこないかなぁ・・・