下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【ハム12回戦(MLD)】二転三転のルーズベルトゲームでサヨナらいおん!ただ、明日には中継ぎが息切れしそうで厳しい状況になりそうであるが。。。

今日は出張で宿に入っても
まだ仕事が残っており、
でも、ついついパTVを流しながら仕事をしていました。


まだ、明日の朝までの仕事が残っているから、
申し訳ありませんが、今日は簡単に書きます。


とにかく、4番が決めて劇的な形で
連敗を止め、カード三連敗を阻止したことは良かったですね。


負けが込んでいただけに、
チームのムードは重くなって
首脳陣&選手ら一同は焦るばかり。


この勝ちは、
少なくともチームのムードは明るくなり、
首脳陣も、少しは冷静さを取り戻すか?

というところですね。


兄貴が敵討ちをしてくれて
森も少しは救われましたね。




ただし、明日、まともな中継ぎ陣で
出せるのは、、、宮川?増田?


まだ週半ばですが、先週と同様に
「週の後半が息切れ」という懸念は大きく残しますね。


しかも、今週の場合、
「週の後半が息切れ」は
因縁の鷲に三連敗を喫する危機
とも言えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、今日の試合は、
先発の本田が一発病を発症して
序盤の2回までに4失点。。。


大田には内角要求が中へ甘く入りました。


先発が序盤から崩れる傾向は
とにかく低減させないと!ですね。


やはり基本は、
先発が試合を築くことですから。


それで、打線はルーキー河野を相手に、
3回までゼロをスコアボードに並べる形。


金子も盗塁を失敗し、流れはハムにあり。。。


ここ3戦とも、序盤は、同じように
『打てぬ、打たれる』の展開

勝てるのか?大丈夫か?というムードでしたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、山川が「どすこい」弾で反撃の狼煙を上げましたね。


フルスイングではなかったですが、低めをすくい上げ、
小さい振り幅で、スタンまで持って行きましたね。


どれだけ下半身がどっしりしているんだ!
どれだけパワーがあるんだ!という一発でした。


山川自身、あまり良くはないけど、
膝着けての低めの悪球打ちで一発!も打ちますからね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、今日の攻撃はそこでは終わらず、
球数が嵩んだ河野を攻めていきましたね。


5回裏、柘植が粘り勝って内野安打で出ると、
今日、4安打の猛打賞の金子が続きましたね。


ただ、次の木村がバント失敗!!


バント作戦の吟味はありますが、
まあ、打席が低打率の木村ですからね。


でも、さすがにバント失敗は勘弁ですね。
前も、バント失敗していますよね。。。


しっかり練習されたいです。


ところで、
今日、木村が1番に入っていましたね。
最近、木村1番作戦が目立ちます。


まあ、今日は先発が左投手だから、、、


今年の木村は、
左投手から打っていますからね。
河野からも打っているけど。。。


小川の左右は気にしていないけど、
ここはデータを見て、決めたんでしょうか?


ただ、木村の場合、安定していませんからね。
そこがネックなんですよね。。。


しかも、今年は左投手を打っているけれども、
昨年は打率2割を切って、右投手より打ててませんでしたね。


で、5回裏に話を戻すと、
源田が一ゴロコース・・・
残塁祭の空気になりそうでしたが、

ここで、清宮君が守乱をしてくれて、
そのおかげで1点返しましたね。


そして、今日、栗山を上位に上げていた功を奏して、
栗山が二遊間を割る逆転タイムリーを!


今年の栗山はすごいですね。


ただ、栗山が打率でもチームトップであり、
それはそれでいいんですが、
若手もおっさんに負けている場合ではありませんね。


源田の凡打コースで危うく
流れを断ち切られそうでしたが、
清宮君の守乱が助ける起爆剤になりましたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、6回裏には柘植がプロ入り初ホームランを!


低めを角度をつけて滞空時間の長い一発でしたね。
パンチはありますね。


ところで、柘植の弟さんはユーチューバーなんですね。
今度、拝見させていただこうと思います(^^)

兄の初スタメンの初ホームラン!


それで7回から勝ちパ投入に入りますね。


本来なら、流れは獅子にあり!なんですが。。。


平良も連投でしたが、豪快に投げ込んで
連続奪三振で三凡にして片づけましたから、
なおさら勢いはつくはずですが。。。


8回ギャレットが崩れましたね。


とにかく、制球乱調になっており、
米国時代のノーコン状態
になってましたね。


ギャレットは三連投ではなく、連投なんだから!
と思われるかもしれませんが、


そもそも、ギャレットは、
米国時代のここ2年を見ると
連投経験がほとんどありません。


一昨年に連投しますが、
それは2度しかなく、昨年はゼロですね。


ちなみに、
マーティンとかは連投経験がしっかりありました。


確かに、来日して連投しながらも
結果を残してきました。


でも、それはまだ疲労が蓄積していませんし、
ギャレット自身、来日してアピールしたく、
お子さんも生まれて、パパ頑張る!もあって
張り切ってやる気に満ちていましたからね。


不慣れな連投でも、結果を残せたと思います。


しかし、いくら張り切ってやる気満々でも
疲労が蓄積して来れば、それには勝てません。


しかも、今まで不慣れな連投をしながらであれば、
疲労感は普段以上に増えていてもおかしくありませんね。


現在、ギャレットは、疲労が蓄積して、
なかなか思うように身体も動けなくなっている
んでしょうね。


制球を乱すと、シュート変化が大きくなります。
そのため、米国時代のシュート変化は大きいです。
疲労が伴うと、
身体が開き、リリースが早くなってしまうんでしょうね。


三振を奪える最大のメリットが勢いを無くし、
奪三振率も下降線の一途を辿っていますね。


データは更新していませんが、良くない傾向は変わりませんね。

昨日は、中を開けた分、好投を示しましたが、
今日は、その不慣れだった「連投」です。


ある意味、
昨日の勝ちパ投入のギャンブルのツケが
ギャレットにまわってきた!
と言っても過言ではありませんね。


米国時代、連投していないのも、
連投させると、制球を乱すから、という可能性
もあり得ますね。


ギャレットの場合、
もの凄い投球をできる実力を備えていますが、
それを発揮するには
適切な方針のもと、

起用していることが大前提ですね。


少なくとも、明日&明後日は使えませんね。
使えば、調子をさらに悪化させます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、平井は今日、
回をまたいで第二先発のようになっていましたね。。。


先週、先発して55球を投げ、中4日で38球を投げ、
今日、中1日で29球を投げ、約1週間で122球ですか。。。


昨年は単に中継ぎで「酷使」でしたが、
今年は中継ぎ、第二先発、先発と
「乱用&酷使」になって進化していますね。。。


少なくとも、明日は使えませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、ハムの方は、
宮西、秋吉の三連投を避けましたね。


まあ、うちだったら、
間違いなく三連投をさせていますね。


結局、宮西、秋吉の三連投回避、
堀のピンチでも続投

こちらに恩恵をもたらしましたね。


堀自身、ストライクが入らなくなっていましたからね。


もちろん、失点できないので、
厳しくコースを突いた結果でもありますが、
「ハムがブルペンでは誰も準備をしていなかったこと」
山川の打席になって、スクランブルで準備しましたが、
もう間に合わなかったこと、


そこが大きかったですね。


どんな形にせよ、
「勝てたのは良かったです」


しかし、平井は明日出せばヤバく、
平良も三連投させると、その時&その後がヤバく、
ギャレットは中2日くらい開けないと、ヤバく、
森脇にしても、明日も使うと、ヤバく、


まともなのは、宮川と増田くらいですか。


でも、増田も先週の負担が響いて、
先週末はベンチ入りを避け、
昨日、まだ回復していなさそうでしたからね。。。


昨日の回復の遅さを見ると、
FAのために、
自己防衛に走ったという様相でもなさそうでしたね。


結局、今日も中継ぎを投入しまくりましたから、
というか、
今日のような展開で勝ちパを使うのは、適切な話であり、
そもそも、
昨日、幻影を見て
無駄に投入したツケが回っていますから。


昨日、平良まではやむを得ずとしても、
7回裏の中軸含む拙攻で
「流れ」を見極めて、「投入の賭け」を見切っていれば。。。


ギャレット&増田の投入はやり過ぎだったことが悔やまれますね。


とにかく、
明日には中継ぎが息切れしてしまうと、、、


先週のように週後半で息切れするということは、
因縁の鷲に三連敗を喫する危機
でもあるということで、
今の中継ぎ投入状況を鑑みると、
先週のように息切れする懸念が大ですね。。。


そのため、仙台へ行く前に
二軍投手を補充したいわけですが、
十亀とか、浜屋とか、、、、
と思ったら、
今週すでに、十亀も、浜屋も、
二軍戦で投げておりますからね!


補充兵がいません。。。伊藤とか???
まさに先週と同じことを繰り返していますね。。。


息切れする懸念が大ですね。。。