下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

ソフバンとの最終戦。王者の応援団はさすがに違いますね。

今日はソフバンとの最終戦。


今日は今年最後の生観戦です。


今までと同様に一昨日、昨日とやられているだけに、
最後の今日くらいは、意地と底力を見せつけて欲しいライオンズ。


さて、今日のスタメンについて、
まず金子についてですが、
抹消はしていませんが、
足の故障で出場が厳しく、
残念ながら盗塁王の座が危うい
みたいですね。


こんな形で終わるのは本人も不満が残るでしょうが、
ここは無理をせず、冷静に判断ください。
下手に無理をして癖になったら厄介です。


確かに盗塁王を奪えない場合、残念ですが、
それでも、今年の盗塁53個は立派なものです。
確かにステップアップするために
まだまだ色々の課題は山積ですが、
それでも、今年の金子は
一皮も二皮もむけて大きく成長し、
来年、主力選手としての大きく期待を

持てるレベルまで来ました。
昨年からの成長度はかなり大きいです。


来年は守備面、打撃面等の山積する課題
をクリアしていって、もっと大きな選手になって下さい。
金子には、将来、できれば
巧打・走・守の優れた
相手が嫌がる実力の高いプレイヤー
に育ってほしいですから。
将来のライオンズにそのような選手が必要であり、
金子はその役の一番手になれる選手です。
大きく期待しています。


ただ1点だけ、
今、足を痛めていて
土日は病院が休みだから、
月曜日に行きます???


バカなの?
何でチームもフォローしないの!

高校生じゃないんですよ。
身体資本のプロですよ!
休日でも緊急等で
病院に行けるでしょ!
所沢市内にありますよ!


これは球団として
あまりにもお粗末な怠慢ですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は、
不調のおかわり君がベンチスタート。


代わって今日1軍に上がってきた
外崎が6番サードでスタメン入り!



ところで、最近、外崎は2軍で好調らしく、
2軍と言えど、ホームラン量産?!
いつからホームランバッター
に変身したの???



と思うや否や、2回裏に
好投手バンデンハークから、
先制3ランホームラン?!
めちゃ、びっくらこいた!!
レフトスタンドは
盛り上がる!盛り上がる!


【外崎の3ランで盛り上がるレフトスタンド】


外崎は、その後も
ヒットを2本打ち猛打賞!
しかも、2度ともその直後に
坂田がタイムリーを放ち、
追い上げてくるソフバンに
迫られないよう、
今日の勝ちに大きく貢献しました。


当然、今日のヒーローは
坂田と外崎でした!


2人とも2軍で活躍しながらも
1軍でなかなか活躍できる機会が
もらえない立場でしたが、
(坂田はサヨナラ打の翌日に
 2軍落ちという珍経験あり)
今までの欝憤を晴らす活躍!
少ないチャンスで結果

を示しました!


【坂田・外崎ヒーローインタビュー&一礼】





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は乱打戦になり、
坂田、外崎、森、浅村の活躍により、
その乱打戦を制することができました。


ただ課題も残しましたね。
秋山、栗山の1・2番が機能しなかったこと。
山川の3連続空振り三振を含め12奪三振
しかもバンデンハークから5回までに10奪三振
(15個のアウトのうち10個三振ですよ)
などありました。


来年に向けて1番気になったのは、
6回裏の大チャンスで
1点しか採れなかったこと

です。


坂田がタイムリーで1点入れた後、
無死1・3塁のチャンスで、
山川が空振り三振。
これで一死1・3塁。
そして呉のところで
不調のおかわり君を代打!

結局、サードごろの凡打で
ゲッツーは免れたという形。


ここは、ソフバンが
じりじり追い上げてきていることから、
1点でも多く追加点が欲しい場面。
何故、ここで呉にスクイズを
やらせなかったのか?


おかわり君は不調です。
不調のとき、スタメンはダメでも
代打なら大丈夫!
というものではありません。


ここは
手堅く1点を採りに行く采配
をしてほしかったです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、今日の先発は連勝中の多和田で、
いつものごとくマスクは森が被りました


【ブルペンの多和田・森バッテリー】


【多和田先発】


多和田は、初回に危うかったが、
塁を許しても併殺で乗り切り、
4回まで好投を続けていました。

球数も4回までで56球と
効率は悪くなかった。


しかし、5回に入ってから、
先頭の長谷川にボール先行して被安打、
続く江川に四球で出塁を許し、
高谷にバントで塁を送られ、
次の福田にも四球を与え
一死満塁の大ピンチ。


その後は、今宮にきわどいところを突くも、
与四球で押し出し1失点。
本多には高いバウンドの打球で
内野安打を受けまた1失点。

最後は内川に粘られ
四球押し出しでもう1失点。


あれよあれよと3失点で
2点差まで詰められ、
結局、多和田は降板。。。


降板はやむを得なく残念でしたが、
今年の多和田は、途中から大きく成長した。
来年はもっとスケールの大きな投手
になれるよう頑張ってください。


その後は、多和田似の藤原が継投し、
松田を凡打に討ち取り、
このピンチを乗り切る。


今日はすでに多和田は降板してましたが、
多和田似の浅村も1発ありました。



【兄たちが弟・真三郎を助ける???】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、今日は最終戦を飾ることができ、
これでロッテ、オリ、楽天に続き、
4球団から最終戦の白星を得ました。


ただ、乱打戦になり、
最後はリードを保ちながら勝ちましたが、
ソフバンの渋太く追い上げてくる脅威は
やはり王者としての強さを魅せられましたね。

8回の江川の1発があったときには、
まだまだ安心できませんでしたからね。


来年は強敵ソフバン、日ハムにも
きっちり勝っていけるよう
チーム力強化を図っていきましょう。



【勝利!】

【レオ・バク転】


【ラッキー7】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸1)
今日、ソフバンが負けて、
日ハムが暴投によるサヨナラ勝ち?!
という珍事になり、
日ハムがマジック3!
に減りました。


明日、日ハム、ソフバンの双方は試合がありますが、
明日の日ハム優勝はありません。


となると、
来週、明後日からの西武ドームで
日ハムの胴上げをやられる可能性
十分高くなりました。


西武ドームで胴上げをやられるのは
正直、嫌ですよね。。。


でも、これだけはどうしようもない。
こればかりは敗者の宿命です。


もし胴上げを決められたとしても、
建設的に考え、
目の前で胴上げをやられる悔しさを
来年でのバネにするしかありません。


少なくとも、
やれることは
全てやり尽くしてください。
※とはいえ、最終戦の雄星登板は
 マイナスにしかなりませんので
 反対です。


少なくとも、同じ胴上げを目にするにしても、
こちらが負けて胴上げをやられるのではなく、
こちらが勝って胴上げをやられるよう
お願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(追伸2)
パリーグでは、
応援団同士が最終戦にエール交換すること多いですよね。
(セリーグは???)


シーズン中、敵味方に分かれてになりますが、
最後は互いを称えるので、
このようなエール交換は好きですね。


戦争じゃないですからね。
スポーツですからね。


以前、交流戦中の巨人戦で
センターを守っていた松本が
球を追ってフェンスに激突した時、
しばらくうずくまっていましたが、
再び立ち上がって継続しました。
このときは両チームから歓声と拍手が沸きましたよね。


あくまで個人的見解ですが、
やはり基本的にはスポーツですから、
こういうのはいいと思います。



今日は最終戦だから、
(いつも無いみたいですが)
応援団のエール交換を
僅かながらも期待してましたが、
気づいたら、
ライトスタンドに応援団の姿はなく、
とっとと帰られていましたので、
当然ながらエール交換は今年もありませんでした。


あくまで個人的見解ですが、
さすが王者となると応援団も違うなぁ
と思わされました。


【ライトスタンドに応援団の姿なく】


でも、ライオンズ応援団が
試合終了後も応援を続けていたとき、
開放されたグランドに入ってきていた
ソフバン・ファンの方が
ライオンズ応援団の方を向いて、
拍手と声援を送ってくれていましたね。


ソフトバンクのみなさん、
ファンのみなさん、
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



【ラスト日曜の試合後の応援】
























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー