下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

ライオンズにおける来年の戦力は?(その3)【内野・外野手編】

日本シリーズ第4戦。


レアードの2ランで決まったけど、
それまでは、第3戦に続き、
1点が重い雰囲気でしたね。


レアードの2ランの前の中田の四球。
6回裏に打った一発が効いていたのでしょうか?
中田自身が1・2球目を空振りしたが、
ジャクソンが投げた7球全てはアウトローのボール球。


でも広島も9回2死の場面から、
四球を皮切りに満塁フルカウントまで粘る底力。
恐るべし。日ハムもあと1人が遠い遠いけど、
最後は日ハムが2勝2敗の五分に!


最後の最後までわからない息を呑む試合が続き、
盛り上がっていますね。今年の日本シリーズ。


日ハムはヒーローのサヨナラの第3戦、
打点王、HR王の1発攻勢で乗り切った第4戦と、
勢いを取り戻してきました
一方、広島は第6,7戦をホームで
やれる強み
があります。


日ハムがシリーズを制するには
第5戦で王手をとらないと、
広島球場のムードに呑まれる中、
2勝するのは楽ではなさそう。

でも第6戦で大谷が使えますが、、、
(大谷も次は違うでしょう)
だから第7戦の増井次第か?


逆に加藤でジョンソン相手に
第5戦を獲ったら大きく優勝に前進する。


一方、広島は、もしジョンソンで第5戦を落とすと、
ホームに戻る強みを活かせるが、
大谷が先発する試合をもう一度勝たないとならない。


さあ、どちらがシリーズを制すのか?
見応えのある頂上決戦ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、本題の
ライオンズの来年における戦力について、
先日投稿した【投手編】、【捕手編】に続き、
内野手、外野手編をとりまとめました。


そのとりまとめにあたり、
【投手編】でも記載した前提条件、
【捕手編】で整理した結果
を勘案しました。


<前提条件>
◇岸以外のFA流出は無しと想定。
新外国人は投手陣のみを想定。
 (CCリー、バスケス、ポーリーノの代わり)
  ※おかわり君等のバックアップとして、
  野手で新外国人を欲しいが、
  球団は投手中心に考えており、
  メヒア以外の野手外人は

  おそらく獲らないだろう。
  まあスカウトがいい選手を見つければ別だが。
FA権を行使している他球団の選手の補強無しを想定。
  ※本来ならCランクの森福などを奪取して欲しいけど
  どうせ西武のフロントは獲りに行かないでしょう。
中日との2対2トレードを想定。
 十亀←→祖父江、 木村文←→武藤


あと球団は、森を捕手として使う意思が強そうなので、
ここでは、森=捕手(2軍で下積み)を前提とします。
 ※今の状況なら2軍でしっかり育てるべき。
また森に捕手をやらせるなら、
捕手で専念させるべきなので、
(正確には「捕手の下積みに専念させるべき」
ライトを中途半端にやることは見据えません。
→これはこれで外野陣に課題が残ります。
            (後述参照)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1軍メンバー(捕手含む)】

1軍のメンバー(15名を想定)について、
ランク別に下記の区分で整理してみた。


◇Aランク(常時1軍)・・・12名
 <候補者>
  秋山、浅村、栗山、メヒア、
  中村、銀、岡田、
     金子、渡辺、山川、
  坂田、外崎
 ※ただし不調になれば2軍で調整も有り。
◇Bランク(1・2軍往来)・・・9名
 <候補者>(@:守備要員含む)
  呉、上本、鬼﨑
  永江@、斎藤@、田代@、
  熊代@、水口@、源田@
  →1軍に3名選出


は今シーズン後半で使われ続けました。
使い続けることも、ある意味、重要であるが、
打率が全体的に低い。
このため、Bランクにした。

一方、外崎今シーズン最後の活躍や
できるポジションの選択肢の広さから、
上記でAランクに入れたが、
まだ通年で活躍できるかは未知数。
当然、呉、鬼崎、そのほか諸々が
取って変わる場合もあり得る。
ただし、外崎の場合、サード、セカンドも
見据えることができる(呉はサードもOK?)。
それだけ外崎(呉)はポジションの選択肢が広がる。
(これも外崎をAランクにした理由の一つ)


ところで、鬼ちゃんは???
エラー多かったからなぁぁぁ→Bランク

もちろん、金子も同様に
ショートレギュラー争いに加える。
その理由は、
・金子自身のため
 (送球イップスを克服して欲しい)
・チーム内の遊撃手争いを激化させるため
坂田を有効活用するため
などです。
ただし実力面からAランクにした。


渡辺は、内野の守備を何でもでき、
代打も行ける実力者なのでAランク


あと源田は打撃が伴えば、
急浮上しても不思議ではなく、
上で使うのは状況次第でしょう。
それ故、Bランクにした。


水口はまだまた1.5軍レベル。
→Bランク。


以上の彼らショート候補生は、
遊撃手争いの状況に応じて、
臨機応変で使いこなすことが必要。


また成長頭打ちの30歳手前世代の外野勢3人衆
(斉藤・熊代・田代)守備要員・走塁要員
としての役回りを脱してなく、
3人衆の中で調子のいい者を
守備・代走要員として1名選出の扱いでBランク。


上本今年、代打で活躍しましたが、
来年も活躍できるかはまだわかりません。
こちらも状況次第か?としてBランク。


また坂田は、今年のような
宝の餅腐れの
使い方だけは避けたいですね。
不調に陥ってないことが前提条件ですが、
スタメン・ライトで固定、
又は栗山の代替スタメンでレフト
という役目で彼の力を発揮したい
このため、Aランク。


山川は打撃力で十分1軍レベル
→Aランク



【ポジション(捕手込み)】
     主     副1  副2
捕 手 銀    岡田 上本(一塁手も有)
一塁手 メヒア  山川 渡辺@
二塁手 浅村      外崎 水口@     
三塁手 外崎・呉 山川 渡辺・永江@
遊撃手 金子   呉  源田@永江@
左翼手 栗山   坂田 斎・熊・田@    
中翼手 秋山    
右翼手 坂田   金子    斎・熊・田@
指 打    中村     メヒア
         山川 
 @:守備固めの場合も兼ねる。
 主:通常時のスタメンのメンバー
 副:状況に応じてのサブメンバー
  (1,2は優先度)


スタメンについては、
(後述の「◇オーダー1、2」参照)
今年と同様の部分が、
2銀、3メヒア、4浅村、
7栗山、8秋山、DH中村
の主力選手たち。


また渡辺あたりは、今年同様に
代打、守備要員、代用スタメンなど
状況に応じて使いこなしていく。


しかし、来年のポイント
◇坂田をライト・スタメン
 又は栗山お疲れ時に代替でレフト・スタメン
◇金子をショート・スタメン。
 但しショートは状況に応じて他選手も有り
◇サードに外崎又は呉、
 あとは山川?
 (今年、外崎のサードは今年ありました)
※但し、試合相手、選手の調子など
 状況に応じてスタメンは替えていく

と考えてみました。


ただし、スタメンの全般的な話ですが、
今年、不調なおかわり君を
ライオンズの4番として使い続け、
本人、チームの双方が
ローズ・ローズの関係という結果
になりました。
確かにおかわり君の威厳は、
相手に脅威となるかもしれませんが、
やはり状態に応じて
使う選手を替えることも必要でしょう。



【オーダー】
◇オーダー1(通常)
8 秋山
7 栗山(斎藤or熊代or田代)
4 浅村
3 メヒアor山川(渡辺)
DH  中村or山川
9 坂田(斎藤or熊代or田代)
5 外崎(渡辺)or呉
2 銀or岡田
6 金子or呉or源田(永江)
( ):守備要員も含む


メヒアを4番にしてみました。
 おかわり君は今年不振の要因に体調不良
 ありましたが、メヒアの方が安心できます。
 昨年の外ブンブンも今年は改善されてます。
 (打つ気満々のときは見えなくなってますが)
@おかわり君は年齢も考慮すると、 
 もっとストイックに体をつくらないと。
 また野村氏が以前、言っていた
 「中村よ 頭を使えば 三冠王」
 は図星と思います。
 やられ方がいつも同じです。考えないと。
@ライトには坂田を入れて6番にしました。
@ショート、サードは前述の通りです。


◇オーダー2(超攻撃的)
8 秋山
7 栗山(斎藤or熊代or田代)
4 浅村
3 メヒアor山川(渡辺)
DH  中村
5  山川
9 坂田(斎藤or熊代or田代)
2 銀or岡田or上本
6 金子or外崎or呉(源田、永江)
 ( ):守備要員も含む


攻撃力アップを図るには、
 山川をサードで使うことです。
 オフの間、きっちり練習して欲しいですね。
 2軍ではサードもやっていましたよね。


◇オーダー3(栗山欠場の場合)
8 秋山
9 金子(斎藤or熊代or田代)
4 浅村
3 メヒアor山川(渡辺)
DH  中村or山川
7 坂田(斎藤or熊代or田代)
5 外崎or山川(渡辺)
2 銀or岡田
6 呉or源田(永江)
( ):守備要員も含む


@栗山がお疲れでベンチスタートの場合です。
 その代わりに坂田をレフトに入れてみましたが、
 ライトが不足しているので、金子を入れてます。

 森がライトをやらなければ、
 実は打てる外野手も手薄です。
 斎藤、熊代、田代が打てれば、
 または駒月などが台頭すればいいのですが、
 現時点ではかなり厳しいです。。。
  ※ここでは、
   木村文をトレードすること
   前提に話しています。
   でも、木村文も打てない。。。。


 今回は、
 球団は野手の外国人を獲る気なさそうなので、
 野手の外国人を獲らないという前提で話しましたが、 
 森を本気で捕手で使うなら、一人前の捕手にするために
 外野をやらせる中途半端なことは厳禁であり、
 その一方で、森を外野手として使わない分だけ
 打てる外野手が不足するので、
 打てる外野手を補充すべきでしょう。
 
(外国人、FA選手、トレード何でもいいです)


◇オーダー4(守備重視)
 8 秋山
 7 栗山(斎藤or熊代or田代)
 4 浅村
 3 メヒア(渡辺)
DH  中村or山川
 5 外崎or渡辺
 6 源田(永江)
 2 銀or岡田
 9 斎藤or熊代or田代
 ( ):守備要員も含む


@源田はどのくらい打てるかは未知数ですが、
 ここでは永江より優先して入れてます。
 (永江より打てなかったらヤバい)
@サードは渡辺でもいいかと思います。
@但し、これだと
 8番、9番は打撃で期待できないですね。


                                                                          おわり