下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

8/17楽天18回戦(in炎MLD)鷲狩り6連チャンを決めて鷲を完全にロックオン。まだ茨の道は続きますが、今の立場で上に行くには、炎獅子祭り後でも『快進撃あるのみ!逆転するまでは欲しがりません。』ただしハムのあいつが復調気配。一刀両断されぬようにしつつ公を斬れ!

今日は炎獅子祭りの最終日。
鷲狩り三タテに王手をかけている状態。
残念ながら終電で試合を
観ることができませんでしたが、
雄星安楽の先発投手ということで
安心していましたが、
だいぶ手こずりましたね。


とにかく双方でゼロを
溜めて、溜めて、溜めて、
溜めて、溜めて、溜めて、
溜めて、溜めて、

最後は二死まで溜めて、
そのクライマックスは、
男・栗侍による
鷲軍団を一撃必殺!

という結末。

今までの溜まった鬱憤を晴らすかのごとく
ドッカン大花火を打ち上げて
劇的なヴィクトリーロードを決めました。


水戸黄門のごとく
最後は『これが目に入らぬかぁ!』
栗印の印籠により一件落着。
めでたし、めでたし、
で締めました。


炎獅子祭りは、
これで20勝4敗と脅威の成績をおさめ、
最終日を劇的な形で締めました。
昨年のグリーン以上に、
再開される可能性は高そうですが、
とりあえず、
『ありがとう。炎獅子祭り!


でも今日一番の功労者は
やはりエース雄星ですよね。
雄星くん、お疲れさまでした。


今日の雄星は
味方の援護ない苦しい展開の中、
ラスト9回まで投げ抜いて
被安打2、与四死球4で
ピシっと、完封勝利!
しかも二段モーションを途中で指摘され
投げにくい状態になりながらも。。。
おまけに
苦手のセミがマウンド上で死んでいて
それにビビらされていたそうですね。。。


話を戻しますと、
とにかく、雄星はエースとして
最高の仕事を成し遂げましたね。


まあ4回表の無死一二塁
その後の一死満塁から、
7回表の無死二塁から
(ここは島内が送らすが助かりました
失点してもおかしくないピンチ
迎えましたが、
また雄星だって人の子だから、
1点くらい失ってもやむを得ないんですが、
全てを強靭にはねのけて
ゼロを死守しました。

雄星、すげぇよ!


もちろん相手の安楽
想定外に好投し踏ん張ったあたりは
立派であり、さすが鷲軍団です。

ただ、炎獅子軍団の打線が
8回までに
7安打9出塁しておいて、
ゼロの行進で無失点って、
炎獅子の残塁祭り
じゃないですか!


初回裏は先頭打者出塁も無失点
4回裏は秋山、浅村と連打しているけど、
 秋山盗塁失敗、山川凡打で無失点。
5回裏は先頭打者出塁も併殺で無失点。
 わずか8球で終了。
6回裏は一死から連打も続かず無失点。
7回裏は二死一三塁でメヒア代打も無失点。
8回裏は高梨にスイッチ
 二死からの出塁でしたが、無失点。


安楽を打っていないわけではないんだけど、
肝心なところでは打てずの残塁祭り。
雄星さまさまやーのおかげ
おまけに昨日からゼロ行進中
相手の打線の方が深刻なんですけど。

中盤以降は、安楽の真ん中や高い球を
打ち損じで残塁ということも目立ってます。
辻監督は、試合後に
「なかなか的を絞りづらくて、」
話していましたね。


もうちょっと早く得点していないと
ひっくり返されていてもおかしくない
ですからね。
やはり何とかしたいですね。


でも最終回は、
意地を魅せた栗山もお見事でしたが、
その前の銀がよく粘って相手のミスを誘い、
痛いけど、いい与死球に持ち込みましたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、炎獅子祭りになって
鷲狩り6連チャンを決めて、
2.5ゲーム差まで縮め、
鷲をロックオンしました。


ただ、思うのですが、
鷲軍団は獅子を舐めていたところ
があったと思います。

例えば、8月3日(木)なんかは、
こちらは雄星が登板で、
鷲は、先発は岸の順番でしたが、
明日(金)の鷹戦のために、
2週前から金曜日にずらして、
安楽をぶつけてきました。
もし岸だったら、
雄星vs岸の熱いカードのはずでしたが、
勝負はわかりませんでしたね。
また、一昨日のカード頭は、
普通なら、美馬を投入するでしょうが、
わけのわからない外人を出してきました
からね。。。
まあ、こちらとしては
結果往来ですけどね。


しかし、鷲軍団も
次こそは宮城の本拠地なので
徹底して仕返しにやってくるでしょう。
まあ次の対戦は8月29日の週で、
鷲はまた獅子戦→鷹戦の日程らしいですが、
そのときの状態次第では、
岸が金曜日から木曜日の雄星戦に移して
本拠地で獅子軍団に挑んで来るかも
しれませんね(可能性は低そうですが)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日から鷹鷲の猛禽類対決のため、
鷹と鷲がつぶし合ってくれれば、、、
と思いますが、理想的な展開は
獅子軍団が公に3連勝しつつ、
鷲も鷹に3連勝して、
獅子は鷹に3.0差、鷲に2.5差と
三つ巴体制が形成されること
です。


まあ、いずれにしても、
我が獅子軍団は
『快進撃あるのみ!』
『逆転するまでは、
 欲しがりません。』

という立場であり、
明日からの
公戦は三連勝狙い必須

ですけどね。


明日の予定先発投手は、
メンドーサvs野上
メンドーサについては、
苦手でしたが、
メンドーサ自身が不調ということもあり、
今年は順調に打ち崩して、
天敵リストから外せそうです。
また不調で2軍に落ちたときも、
バカスカ打たれていたような気が。。。
ただ、それでいて上がってくる
ということは、
状態が上向きになった?
もし復調気配が見られるなら、
油断は大敵であり、

しっかり攻め込まないとですね。


また、明日からは
炎獅子祭りが終わり
ノーマルユニに戻ります。


あと一番気になるのは、
奴の調子が戻ってきた
ということです。
こちらはが帰って好調ですが、
大谷の方は、最近3試合が
14打席12打数で、
6安打2HR2与四球4打点
と好調です。


おまけに寿司外人も
寿司を握り続けてますからね。


とにかく、
警戒しつつ、気を引き締めながら
北の敵地で三タテ公食いを狙い、
来週の鷹狩りに備えたいですね。