下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【日ハム11回戦(札幌)】上沢を攻略し、十亀が気迫で131球の力投。最後はハラハラさせたが、変化球投手のイメチェン・ファビオに相手が戸惑う中、何とか逃げ切り『れおほ~!』/まあファビオのイメチェンも長続きするか?は微妙。増田は重症。攻撃は格下中継ぎ相手からダメ押し欲しかったですが。まあチームとしての勝負根性を魅せて「十亀さまさまや~」でしたね。ただ相手がさらに気を引き締めて警戒するでしょうが。

今日は幌で日ハムと戦い、
明日1日を開けて
それ以降、変則7連戦に突入します。


一応、1位vs2位の首位決戦ですが、
今の僅かなゲーム差に5球団が集まる
団子状態のパ・リーグ戦線の中、
「先発が下がったら一気に危機」
になりかねない爆弾を抱えているだけに
今は相手が云々よりも
自チームの問題のみが大事な時期にあり、
5位転落も十分あり得る状況下ですから、
首位決戦云々という気がしません。


展開次第では、その試合を捨てて
明日以降に疲労等の影響を残さないこと
今の順位と引き替えでも必要になること
もあると思います。


さて、今日は出張先ですが、
リアルタイムで生放送を観ることができました。


まず今日のスタメンについては、


上沢というと、
獅子はまだ得点できず、
他球団もやられており、
前回は鷹を相手に
暑い沖縄で完投したとか。。。
スタミナもある
ということだから厄介
です。
ただし、今回は中6日登板ですが、
前回、沖縄の暑い中で鷹を相手に
最後まで投げ抜いたわけだけだから
いつも以上に疲れもあったはずで、
前回登板の反動は
期待してみたいところでした。


で、今日の結果
山賊が前半で上沢攻略に成功し、
十亀がぎりぎりまで頑張って力投し、
最後は追い上げ食らいます
とりあえず逃げ切り勝ち
というところでした。
チームの勝負根性を
相手に魅せつけましたね。

ただ、いつ崩れてもおかしくないのと
相手に気を引き締めさせたこと
は否めませんが。


では、今日の試合を振り返ります。


【1回表】
秋山
 外角ストレートを見逃し
 3球目で初球と同じ球で空振り追い込まれる
 結局、外角低めチェンジアップを一ゴロ
源田
 内角ストレートをファウル
 3球目の外角高めストレートを
 見逃し追い込まれ
 4球目の低めチェンジアップで空三振
浅村
 内角高めストレートを空振り
 2球目の外角低めNカーブは見送り
 3球目真ん中スライダーを見逃し
 追い込まれる。
 内角ストレート5球目はファウル
 6球目内角Nカーブは外れてよく見る。
 でもNカーブが良く曲がる。
 7球目外角スライダーをファウルで粘る。
 8球目低めストレートもファウル。
 9球目内角高めストレートを右安打。
 詰まらせるが、ライト大田も
 グラブに当てるが、捕球できず。
 ここは、浅村が粘ったことにより
 粘り勝って出塁を奪い、
 球数を嵩ませた効果、
 上沢の球筋を見る効果が出たと思います。
山川:二死一塁
 内角低めストレートを見逃し、
 2球目外角低めNカーブ空振りで
 追い込まれる。
 結局、2球外すが、
 5球目内角低めフォークで空三振。
 吸い込むように落ちて空を切らされます。


上沢の立ち上がりは
ストライク先行で攻めてきます。
秋山、源田は
直球と変化球に迷走されてましたかね?
山川の最後に決めたフォークは
キレがありました。
ナックルカーブ、チェンジアップ、
フォークがキレもあって、
ストレートと併せて厄介です。
スライダーは浅村が粘ったように
まだ勝機はありそうです。
ただし、浅村の粘りもあって
上沢はここまで23球を消費しました。
これが後にどう響くか?


【1回裏】
西川
 外角ストレートを見逃し、
 真ん中ストレートを二ゴロで打ち損じる
大田
 外角低めカーブをタイミング合わず空振り
 2球内角に外し、もう1球カーブがワンバンで
 B3S1とボール先行。
 5球目外角スライダーを空振りさせて
 6球目内角スライダーで見三振。
 大田は十亀の変化球にタイミング合わず
近藤
 初球は低めにストレート外す
 2球目は外角ストレートを見逃し
 3球目外角スライダーも見逃し追い込む。
 4球目外角低めに沈むシンカーで見三振。
 手が出なかった様相。


十亀の立ち上がりは、
12球で三者凡退と上々の結果でした。
スライダーやシンカーがいいです。
大田あたりはタイミングが合って無く
まだ眠っている状態でしたね。


【2回表】

 高めカットボールを外し、
 2球目真ん中カットボールで右安打
 甘い球を見逃さずしっかり打ちます。
栗山:無死一塁
 初球外角高めにカーブを外す
 2球目外角ストレートを見逃す。
 ここは手が出ない。
 3球目高めにカットBを外しのけぞる。
 結局、4球目内角カットBを右飛
外崎
 初球、中の高めストレートをファウル
 2球目外角スライダーを
 ファウルで追い込まれる。
 3球目外角に外す遠いストレートをファウル
 4球目外角低めNカーブで
 ハーフスイングの空三振
おかわり
 初球、低めストレートを見送り
 2球目外角ストレートを流して
 ポール際ぎりぎりの右本塁打2ラン!

 打ちごろの高さで甘く入り、
 上沢も直球を簡単に続けて
 山川のようにNカーブとかを挟まずでした。
 そのような上沢の隙を見逃さず仕留め、
 貴重な先制点を奪いました。
岡田
 初球、セーフティバントの構えも
 内角ストレートを見逃す。
 2球目、外角低めスライダーを
 真正面の二ゴロ。


上沢ここまで37球です。
外崎や岡田には低めを突きましたが、
制球ばらつき、高めに浮く傾向でした。


【2回裏】
中田
 初球、内角にシュートを外す
 2球目、内角高めにストレート外す
 3球目も内角低めにシュート外し
 B3S0とボール先行でカウント悪くし、
 4球目、内角高めにシュート外し与四球
 ベンチでの辻監督の表情が。。。。
レアード:無死一塁
 初球、外角低めにカーブを外す
 2球目、外角に外すカーブを空振り
 タイミング合ってない。

 3球目、外角ストレートを見逃し
 4球目、外角低めにカーブを外す
 5球目、真ん中カーブをファウル
 甘いが、タイミング狂う。
 6球目、やや外のやや低めスライダーで
 タイミング合わず空三振
 レアードは、大田と同様に
 十亀の変化球にタイミングが合ってません。
 右打者なら外角低めスライダーは特に。
田中賢:一死一塁
 初球、外角低めシュートを見逃し
 2球目、外角低めにスライダー外す
 3球目、内角スライダーを見逃し追い込み
 4球目、内角高めにシュートを外す。
 中に入らず。
 5球目、逆球で内角に入るが、
  ストレートを詰まらせファウル
 6球目、外角低めストレートを
  ファウルで粘る。
 7球目、内角低めカーブで空三振
 タイミングが合わず空を切りました。
横尾:二死一塁
 初球、外角低めにカーブ外す
 2球目、外角カーブを見逃し
 3球目、外角シュートが中に入り
 弾き返されて投手強襲ヒット

 十亀への負傷を心配しましたね。
平沼:二死一二塁
 初球、低めシュートを見逃し
 2球目、外角にスライダーを外す
 3球目、外角低めにシンカーを大きく外す
 4球目、外角やや低めカーブを見逃す
 ここは緩くて手が出ない。
 5球目、内角低めスライダーで空三振
 体勢崩され片手打ちになって空を切る


十亀は、
ここの回が25球を要し
ここまで37球と嵩みました。
変化球のキレが良く、その分、
ストレートやシュートも効果が増します。
特にスライダーのキレが良いいです。
ただ逆に曲がりすぎることになければ
という心配はありますが。。。
また横尾に弾きかえされたように
シュートが中へ甘く入らなければ。
あと相手が
十亀の変化球の緩さに合ってなく、
それが十亀好投をさらに助長します。


【3回表】
秋山
 真ん中のカットBを二ゴロ。
 珍しく初球拙攻。
 迷走しているか?早打ち策か?
 今日の秋山はヒットも含めて
 源田と一緒に早打ち傾向でしたね。
 むしろ浅村の方が粘る傾向に。
源田
 初球、外角高めにストレート外す。
 2球目、低めストレートを
 きれいに流し左安打。
 しっかり捉えて打ち込みます。
浅村:一死一塁
 初球、外角低めにスライダー外す
 2球目、低めスライダーを見逃し
 源田が盗塁を決める。
 3球目、外角ストレートを見逃し
 追い込まれる。これは手が出なかった。
 4球目、外角低めにNカーブを外し、
 よく見て我慢する。
 5球目、外角スライダーで空三振
 ここはバットを球が逃げていく。
 待ち球を読み違い?
山川:二死二塁
 初球、外角低めにフォーク外す
 2球目、低めスライダーをファウル
 3球目、外角スライダーを
 腕を伸ばして強引に引っ張り

 三遊間を抜ける左安打タイムリー+1点
森:二死一塁
 初球、内角カットBを見逃し
 2球目、低めNカーブを何とか当てて
 ファウルで追い込まれる

 3球目、外角低めフォークを外し、
 我慢する。
 4球目、外角低めフォークで空三振
 2球続けては我慢できず。


上沢は、ここまで52球。
ストライク先行は変わりませんが、
スライダーが高めに浮くようになり、
甘くなりつつあります。
ただ、まだこちらに
上沢の球種・コースへの迷そうです。


【3回裏】
清水
 初球、外角低めストレートを見逃し
 2球目、内角スライダーも見逃し追い込む
 3球目、外角低めカーブを引っかけ遊ゴロ
西川
 初球、内角低めにスライダー外す
 2球目、今度は決めて見逃す
 3球目、内角スライダーを見逃し追い込む
 西川も悔しそうな顔。
 4球目、真ん中ストレートをファウル
 5球目、外角シュートを真正面の三直。
 おかわり、自らびっくり!
大田
 初球、内角シュートを見逃し
 2球目、外角低めスライダーを
 バットの先で投ゴロ


十亀は、この回を
わずか10球で三者凡退します。

(ここまで47球)
相手も早打ちに出たか?わかりませんが、
早打ちに出てくれれば助かります。
右打者への外角低め左打者への内角低め
へのスライダーのキレが効果的になってます。


【4回表】
栗山
 初球、外角ストレートを強振し空振り
 読みが違ったか?早打ち策か?
 2球目、低めにフォーク外す
 3球目、外角低めカーブを
 引っかけ一ゴロ
外崎
 初球、高めにカーブを外す
 2球目、真ん中カーブをファウル
 やや振り急ぎ
 3球目、外角低めにNカーブを外す。
 ここは良く見て我慢します。
 4球目、内角ストレートを三ゴロ
 緩い球から速球で緩急により
 タイミング狂わされましたね。
おかわり君
 初球、外角ストレートを見逃し、
 2球目、やや内角Nカーブをファウル。
 タイミングが早すぎた。追い込まれる。
 3球目、外角低めに外すNカーブを我慢
 4球目、内角に外すフォークも我慢
 5球目、外角低めNカーブに
 くらいついてファウル
 6球目、外角低めスライダーを
 腕を伸ばして片手でレフト超の二塁打

 ここは落ちる球に我慢するとともに
 上沢の変化球を見極めていましたね。
 また3回表の山川の左適打に似たように
 上手く打ちました。
岡田:二死二塁
 初球、低めフォークがワンバン
 2球目、外角低めフォークを
 引っかけるもファウルに切れる
 3球目、内角高めストレートを
 おっつけてファウル
 4球目、外角ストレートを流して右安打
秋山:二死一三塁
 初球、内角カットボールを
 弾き返して中安打+1点
 ここも早打ちでしたが、
 やや中へ甘く入ってそこを捉えました。
源田:二死一三塁
 初球、低めにフォークを外す
 2球目、外角ストレートを見逃し
 3球目、内角高めカットボールを
 強振し空振り。Why 強振?
 4球目、低めフォークを二安打で+1点
 打球は高いバウンドになり、
 源田の足が間に合いました。
浅村:二死一三塁
 初球、内角にストレートを外し、
 源田が二盗を決める。捕手も送球せず。
 2球目、外角低めにスライダー外す
 3球目、外角低めNカーブを見逃す。
 これに手を出していたら、引っかけていた。
 よく我慢した。
 4球目、外角低めにスライダー外しフルカウント
 5球目、フォークがワンバンして与四球
山川:二死満塁
 初球、外角低めにストレート外す
 2球目、内角ストレートを空振り
 3球目、内角高めにストレート外す
 しっかり見る
 4球目、内角低めフォークを空振り
 追い込まれる
 1回裏の1打席目の空三振と同じ球でした。
 5球目、低めフォークをバット止める。
 よく見た。我慢した。

 6球目、低めフォークを引っかけ遊ゴロ
 ここはフォーク続けたバッテリーの勝ち。


上沢は、ここまで85球


【4回裏】
近藤
 初球、外角ストレート見逃し
 2球目、外角低めシュートを
 流して三塁線鋭く左二塁打

中田:無死二塁
 初球、外角ストレートを見逃す。
 ここで50球に。
 2球目、外角高め釣り球で外す
 3球目、外角高めに浮いたカーブを左安打
 ここは球が甘く入り、
 タイミング合わせて軽打してきました。
レアード:無死一三塁
 初球、外角スライダーを
  バットの先で浅め中飛
 三塁の近藤は動けず。
 レアードはタイミング合わず。
 ここを初球で抑えたのは大きい。
 いつもの十亀だと1球に泣くことがあり、
 レアードに被弾!とかが不安ですので。 
田中賢:一死一三塁
 初球、外角シュート見逃し
 2球目、外角にシンカーを大きく外す
 3球目、低めにシュート外す
 4球目、外構えが中に入る高めストレートを
 レフト線に鋭く打たれるが、ファウル
 5球目、内角低めスライダーをファウル
 山川、一旦、ホームへ送球するも。
 6球目、やや低めスライダーを
 打ち上げてファウル
 ただ内に構えるが、中へ入り流される
 7球目、内角低めスライダーをカット
 粘ってきます。
 8球目、外角フォークを引っかけ一ゴロ
 ただ三塁の近藤が三本間に挟まれ走塁死
 でも他の進塁を許して二三塁に。
横尾:二死二三塁
 初球、外角低めにスライダー大きく外す
 2球目、低めカーブを
 バットの先で打ち上げ左飛。
 タイミング狂って打ち損じ。


十亀は、ここまで63球
相手の打ち損じもありましたが、
ピンチを無失点で凌ぎました。


【5回表】

 初球、低めカーブを引っかけ一ゴロ
栗山
 初球、外角低めにストレート外す
 2球目、内角にストレート外す
 3球目、内角低めにストレート外す
 ストライク先行だった上沢
 ボール先行とは、疲れが出てきたか。
 4球目、真ん中やや低めにストレートで
 カウントを取りに来る
 5球目、内角一杯のスライダーを見逃す
 6球目、真ん中スライダーで空三振
 栗山、表情が驚く。意表を突かれたか?
外崎
 初球、外角低めストレートを見逃し
 2球目、外角ストレートを見逃し
 追い込まれる
 3球目、逆球で真ん中のやや外の
 ストレートを弾き返し中安打

おかわり君:二死一塁
 初球、外角低めスライダーを
 引っかけ二ゴロ


上沢は、ここまで96球


【5回裏】
平沼
 初球、外角カーブ見逃す
 2球目、内角ストレート見逃し追い込む
 3球目、外角にシュート外す
 4球目、中へ甘く入る
 真ん中スライダーを真正面の三直
 おかわり君、正面で前に突っ込み捕球
清水
 初球、外角低めスライダー見逃し
 2球目、外角低めスライダー見逃し追い込む
 3球目、カーブが大きく外へ外れる。
 ここで70球目
 4球目、外角低めにカーブ外す
 5球目、高めストレートを振らせて空三振。
西川
 初球、内角低めにカーブ外す
 2球目、外角高めにストレートが抜ける
 3球目、外角一杯のスライダー見逃す
 4球目、外角フォークを見逃し追い込む
  西川、審判を見て苦笑い
 5球目、内角ストレートをファウル
 6球目、外角一杯のシュートで見三振
  西川、審判を見て苦笑い


十亀は、ここまで78球
ストレートの球威はまだあります。
ただし、カーブについては、
抜けやすく決めにくくなっている
ように感じましたが。。。


【6回表】
岡田
 初球、真ん中ストレートを左安打
秋山:無死一塁
 初球、外角低めチェンジアップを見逃し
 2球目、外角低めカーブをバットの先で左飛
 今日の秋山は早打ち傾向
源田:一死一塁
 初球、低めNカーブを見逃し
 2球目、内角カットボールを右飛
 ここも早打ち。源田も早打ち傾向。
浅村:二死一塁
 初球、逆球で外角低めストレート見逃し
 2球目、外角にNカーブがワンバン暴投
 岡田が二塁へ進塁。

 3球目、内角低めにスライダー外す。
 よく見て我慢する。
 4球目、外角低めストレートを鋭く流すが、
 ファウルになってしまう。
 5球目、低めフォークをファウル。
 空振りせず当てに行って粘る。
 6球目、同じフォークを粘ってファウル
 7球目、真ん中のやや外のストレートをファウル
 8球目、最後はやや外角カーブで空三振


上沢は、ここまで109球
ここはトドメを刺しておきたかったですが、
でも浅村も球数を嵩ませてました。
上沢はこの回で降板です。


【6回裏】
大田
 初球、甘く外やや低めに入る
 スライダーを鋭くファウル
 2球目、外角低めスライダーをファウル
 3球目、外角にカーブを大きく外す。抜ける。
 4球目、外角低め一杯のストレートで見三振
近藤
 初球、内角にシュートを外す
 2球目、内角スライダー見逃し
 3球目、内角スライダーで
 詰まらせて一ゴロ
中田
 初球、内角ストレートを左二塁打
 中田、調子がいいですね。
 ベルト高さに甘く入りました。
レアード:二死一塁
 初球、ストレートが逆球で
 内角に甘く入るものの、見逃す
 2球目、外角にストレート外す
 3球目、低めスライダー見逃し追い込む
 4球目、外角にカーブが抜けて大きく外す
 やはりカーブの精度は悪くなっている。
 5球目、外角低めにカーブ外す
 6球目、外角低めカーブで三ゴロ


十亀は、ここまで92球
最後はレアードを
タイミングのあっていないカーブで仕留めますが、
前の回からカーブの精度が低下しており、
明瞭なボール球になりやすく
なってます。
でもスライダーはまだキレています。


【7回表】
ハム投手は鍵谷へ交代
山川
 初球、外角にスライダーがワンバン
 2球目、高めストレートを打ち上げてファウル
 3球目、内角高めにストレートを外しのけぞる
 4球目、外角低めにスライダー外す
 5球目、高めストレートに食らいつきファウル
 6球目、高めの甘いストレートを左二塁打
 一瞬、止まりかけて間に合うのがギリギリ。
 本人、苦笑い
森:無死二塁
 初球、外角高めにストレート外す
 2球目、外角カットボール外す
 3球目、外角低めにフォーク外す
 4球目、外角高めにストレート外し与四球
栗山:無死一二塁
 初球、外角低めカットボール見逃す
 2球目、内角スライダーで一ゴロ併殺
 3,6,1の併殺

外崎、二死三塁
 初球、外角低めにストレート外す
 2球目、真ん中フォークを空振り
 3球目、外角低めにストレート外す
 4球目、外角にストレート外す
 5球目、真ん中の甘いフォークを
 鋭く打つが、ファウル
 6球目、外角高めストレートを流してファウル
 7球目、外角ストレートを流してファウル粘る
 8球目、低めスライダーで空三振


6回までで5点差のリードでしたが、
今の中継ぎ投手陣問題を勘案すれば、
ここは追加点を奪っておきたかったです。


【7回裏】
田中賢
 初球、内角低めストレートを見逃し
 2球目、外角ストレートを右飛
横尾
 初球、外角低めにカーブ外す
 2球目、外角低めスライダー空振り
 右への外角低め、左への内角低め
 へのスライダーが光る

 3球目、やや低めの甘いカーブを見逃す。
 4球目、外角低めにシュートを外す
 5球目、外角低めスライダーを右飛。
平沼
 初球、外角にフォーク外す。
 これで100球目
 2球目、外角低めにカーブ外す
 3球目、やや内のストレートを見逃す
 4球目、真ん中スライダーをファウル
 5球目、外角やや低めスライダーを
 弾き返されて中安打
代打・杉谷:二死一塁
 初球、与死球。
 お約束、全力で走る。球場で笑いが
西川:二死一二塁
 初球、外角低めシンカーを見逃す
 2球目、低めスライダーで一ゴロ。
 鋭い当たりで一二塁間を抜けそうも、
 山川がジャンピング捕球の好守!
 十亀も素早くカバーで
 山川タイミングベストの送球。


十亀は、ここまで107球
あともう1イニング行けそうか?
球数だけ見れば行けそうですが、
得意様の西川などに鋭く当てられてますから
そろそろ限界は近いです。


【8回表】
ハム投手は玉井に交代
おかわり君
 初球、外角低めにストレート外す
 2球目、外角ストレート見逃す
 3球目、外角低めにストレート外す
 4球目、内角カットボールを見逃し
 5球目、外角低めフォークで空三振
 いつものパターンで空三振。
岡田
 初球、内角低めにストレート外す
 2球目、外角低めスライダー見逃し
 3球目、高めにスライダー外す
 4球目、内角ストレートをファウル
 5球目、内角高めにストレート外れ
 逃げるようにスイングのような形になり
 岡田の右手に直撃。
 判定はスイングで空三振。
 岡田はそのまま治療へ。
秋山
 初球、内角低めにストレート外す
 2球目、外角ストレート見逃し
 3球目、低めシュート見逃し
 4球目、内角にフォークがワンバン
 5球目、真ん中カットボールで投ゴロ


終盤の追加点、ダメ押し点が欲しいですが、
なかなか得られずゼロが並びます。


【8回裏】
十亀が続投。岡田も出てくる。
大田
 初球、外角低めスライダー見逃す
 2球目、外角低めカーブを空振り
 大田はこのカーブが合ってない。
 3球目、外角高めに釣り球で外す
 4球目、外角低めにスライダー外す
 5球目、外角スライダーをファウル
 6球目、内角低めカーブをきわどく外す
 1打席目と同じ決め球を狙うが、外す。
 7球目、低めストレートを流され右安打
 粘り負けしました。
近藤:無死一塁
 初球、外角シュート見逃す
 2球目、外角低めシュートをファウル
 3球目、外角にスライダーきわどく外す
 見極められる

 4球目、内角にシュートをきわどく外す
 見極められる

 5球目、外角低めフォークで空三振
 
今のはキレもコースも抜群
中田:一死一塁
初球、真ん中スライダーを左安打。
先ほどの被安打と同じ。
近藤で安心したのか、初球の警戒心が薄い
レアード:一死一二塁
 初球、外角低めスライダー見逃す
 2球目、内角低めスライダーを
 ファウルで追い込む
 3球目、外角にフォークが抜けて
 ワンバンし大きく外れる
 暴投なりかけて岡田が必死に止める
 4球目、内角低めにフォーク外す
 5球目、外角に外すカーブで
 空を切らせて空三振
 ここは欲しいアウトで仕留め、
 大いに助かるアウトに。
田中賢:二死一二塁
 初球、低めカーブを見逃す
 2球目、内角低めにスライダー外す
 3球目、外角低めにカーブ外す。
 4球目、内角低めにカーブ外す
 5球目、内角一杯のストレートで追い込む
 6球目、内角低めにスライダー外し与四球
ここで十亀も限界(131球の力投)。
二死満塁でヒースに交代
横尾
 初球、外角低めストレート見逃し
 2球目、外角低めにスライダー外す
 3球目、外角低めにスライダー外す
  カウント稼げず
 4球目、甘いやや内角ストレートを
  ファウルで追い込む。振り遅れている。
 5球目、外角高めストレートをファウル
  後ろにそらし、
  振るタイミングは合っている
  横尾はストレート一本に絞る。
  ただし2~3球目で外しているだけに
  変化球が投げにくい。
 6球目、高めストレートをファウル
 7球目、真ん中ストレートをファウル
  変化球を投げたいが、外す不安から
  ストレートしか投げられず。
 8球目、外角低めスライダーで二飛
  ストレート待ちだからタイミング狂い
  バットの先で打ち上げる。
良く凌いだ!


【9回表】
源田
 初球、外角低めストレートを見逃し
 2球目、高めカットボールで中飛
浅村
 初球、内角高めにスライダー外す
 2球目、内角高めにカットボール外す
 3球目、外角高めストレートを右飛
山川
 初球、真ん中カットボール見逃す
 2球目、内角やや低めストレート見逃す
 3球目、外角低めにカットボールがワンバン
 4球目、外角一杯のストレートで見三振


最終回の攻撃は淡泊になった気がしますが。


【9回裏】
ここで増田が登板
代打・矢野
 初球、内角スライダー見逃し
 2球目、外角縦スラでファウル
  落ち方が足りず空振り奪えず
 3球目、外角高めにストレート外す
  ストレート球速は140km/h
 4球目、内角ストレートで左安打
 ベルトの高さで甘く入り、球威も無い。
  ストレート球速は143km/h
代打・鶴岡:無死一塁
 初球、やや内のスライダー見逃す
 2球目、外角やや低めスライダー
 流され右安打
西川:無死一二塁
 初球、外角にスライダー外す
 2球目、真ん中やや低めスライダー
 簡単に右二塁打+1点

ここで増田降板。
ファビオに交代
増田はかなり重症ですね。
復帰には時間を要しそうです。
ファビオは厳しいピンチでの登板。
大田:無死二三塁
 初球、真ん中スライダー見逃し
 2球目、内角低めチェンジアップで空振り
 3球目、外角低めチェンジアップ空三振
近藤:一死二三塁
 初球、外角スライダー
 カットしファウル
 2球目、低めチェンジアップ
 ファウルで追い込む
 3球目、外角低めチェンジアップ
 タイミングを狂わし遊ゴロ
 その間に1点失う
中田:二死三塁
 初球、外角チェンジアップ見逃す
 2球目、外角高めにストレート外す
 3球目、外角にチェンジアップがワンバン
 バット止める。
 4球目、外角チェンジアップ
 タイミング合わず半端な振りから
 打ち上げて左飛


------------------
十亀については、気合も入っていたのか、
131球を投げ抜きました。
最後はイニングを投げ抜けませんでしたが、
今は7回以上を投げ抜けば十分です。
カーブは制球乱れた部分もありますが、
スライダー等のキレもあり、
ストレートも走っておりました。


その後の中継ぎ陣に関しては、
確かに十亀が満塁状態で
降板したこと
もありましたが、
たかだか残り1回1/3回なのに
最後までバタバタしましたね。


ヒースについては
最初に変化球でカウントを稼げなかったこと
が響き、ストレート狙いの横尾
なかなか変化球を投げることができず
粘られました。

しかし、最後はスライダーを決めて
しっかり仕留めました。


ファビオについては、
苦しい場面で登板になりましたが、
とりあえず結果としては
火消しに成功しました。
ただ、変化球投手になっており、
相手のイメージの裏をかきながら、
というか
急なイメチェンで相手が戸惑う中、
相手のタイミングを狂わした
という印象です。


すなわち、
変化球投手のファビオに関する
相手への初物効果
です。


次の函館では
効果が効かなくなるおそれは十分あります。
ただし、バリエーションを広げたのは確かですね。
これに制球&球速がOKなストレートを投げ込めば
Good!
なんですが、それが一番難しいですけどね。


問題は増田です。
変化球を投げるようになったのはOKです。
変化球は多少甘くても
自慢のストレートがあれば、
変化球を見せ球として使い、
自慢のストレートの威力をさらに増し
相手を料理していく
本来の投球です。


しかし、昨日は
変化球も甘く、
ストレートも

140km/h前半しかなく
球威がなかった
から、
いとも簡単に打ち込まれ、
バッティング投手状態でした。


かなり重症です。
これは急がば回れで
本腰を入れて
復調することに専念した方

いいでしょうね。


一方、山賊打線については、
前半に上沢攻略を成功させたこと
は大きかった
です。
しかもイニング連続で
ジャブのように得点を奪いました。


問題は5回以降、
スコアボードにゼロを並べ

中押し、ダメ押しができなかった
ですね。


上沢トドメを刺せず
結局6回を投げ抜かれ、
ダメージを与えきれず、

2番手以降の敗戦処理班
打ち崩せなかったことで
自信を与えてしまい、
次への効果が減少しましたね。


また今の中継ぎ投手陣の問題を踏まえると、
中押し、ダメ押しで
点差拡大が欲しいです。
正直、2番手以降は格下相手です。
もちろん、大得点になって
次の試合で大振り感覚になるのはまずいけど、
格下相手だから
追加点を奪い点差を拡大したかったです。


今日は1日休んで
その後は変則7連戦です。
明日は函館ですから、
どしゃ降りの中の開催もあり得て
そこから7連戦は辛いです。


とりあえず
今日は北の美味しいモノを堪能し
英気を養ってください。