下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

【獅子新キャプテンダービーG1】次の新キャプテンは誰が継承するのか? 独断で勝手にアンケートしてみました。その結果は???

◆概要
 浅村がFAで流出したため、
 キャプテンの座が空席になりました。
 当然、次のキャプテンを決めなければなりません。
 最終的に継承者を球団で決めるでしょうが、
 ここでは、候補者を列挙し、Twitterにより
 『次の新キャプテンは誰か?』をアンケートしました。
 投票数は49票を得ました。
 ご協力、ありがとうございました。


◆ノミネート(候補者)
選択肢を8つ設けました。
ただし、8つ目は『その他』の選択肢にしています。
オッズは、アンケート前の設定であり、
勝手に独断かつ適当に示したものです。
(特に配当はありませんのでご了承下さい)


それでは、列挙した各候補者を紹介します。


①最強4番打者の山川
獅子の4番として板についたMVP男です。
浅村の後継者として十二分のスラッガーであり、
誰もが納得する
責任感の強さも半端ねぇ男です。
浅村のときもそうでしたが、
辻監督としては、
キャプテンを担うことで
本人のさらなる成長も願っている
とも思えますので、
それも踏まえると、
山川の新キャプテンは十分想定されると思われます。
そのため、オッズは2倍の1番人気に推奨しました。


ただし、山川がキャプテンを担う場合の課題は、
山川自身、意外と繊細であり、まじめすぎる面のあるので、
不振に陥ったとき、
焦って周りが見えなくなって空回りしてしまうおそれ
でしょうか。
その不安はバッティングでも同様にあります。


まあそれを乗り越えてこそ
山川の怪物化計画が実現していくわけで
実際にすさまじい成長速度で
乗り越えて進化驀進中ですから、
そんなには心配してませんけど。


②リードオフマンの秋山
今まで浅村がキャプテンでしたが、
秋山もリーダー的な存在として
チーム優勝に大きく貢献してくれました。
常にチームのことを考え、
まさに真のキャプテンのような逸材です。
秋山は成績もすさまじいですが、
成績だけでは、野球だけでは語れぬ
優秀なデキすぎの貴重な人材です。
答えるコメントも
まさに超優秀な広報マンみたいで、
後輩達の面倒もしっかり見ているし
新人の鈴木を見に来られたご両親に
わざわざ行って挨拶までする立派な対応。
新キャプテンとしては十分な器であり、
それだけではなく、
野球はもちろん、
人としても優秀な人材なだけに
将来、引退後も決して失ってはいけない
超貴重な人材
です。
ただ、新キャプテンには、
キャプテンを担うことで
本人の成長効果が願われている面がある
ので
秋山より年下の若手が頼まれやすいから、
オッズは8倍の2番人気に推しました。


ただし、秋山がキャプテンを担う場合の課題は、
秋山は自分に厳しいけど、
人にも厳しくなってしまいそう
そこがどうか?という懸念はややあります。


③投手陣年長者の十亀
獅子の投手陣は低迷していることを否めません。
それ故に、投手陣の意識改革も踏まえて
投手陣から新キャプテンを輩出する
という考え方
もあり得ます。
(まあ増田が選手会長になってますが)
そのとき外国人を除き、
年齢的には十亀や榎田が上になります。
とはいて、
榎田はまだ獅子生活が2年目ですから、
投手陣の年長者から選ぶなら
チームのことを熟知している十亀が適任
と思われます。


十亀は、増田と並んで
投手陣の中でリーダー的存在
にならなければならない立場
ですから、
その勢いで一気にチーム全体の主将にする
ということも考えられます。
それ故、投手陣の中では最有力候補になります。
ただし、十亀は
キャプテンという印象はあまりなく、
自分のことで精一杯という面もあるから、
オッズ15倍で推奨しました。


④新エースの多和田
投手陣から新キャプテンを輩出するならば、
若手の中心柱から
新エースとなる多和田も候補
に挙げられます。
多和田も新キャプテンを担うことで
今後の成長は見込めます。


ただし、多和田も
現時点ではまだキャプテンという印象はなく、
まだ自分のことで精一杯でしょうから、
オッズは十亀より高い20倍で推奨しました。


⑤年齢的にも手頃のイケメン・金子侑
年齢的にも、年数的にも
新キャプテンを担ってもいい頃です。
これから30歳を超えるだけに
新キャプテンを担わせることにより
もっと大きな人材に成長してもらいたい

ところがあります。


ただし、金子侑も
キャプテン、リーダーというタイプではなく、

オッズは23倍と伏兵扱いとしました。


金子侑に似た年齢で見ると
辻監督のお気に入り木村も挙げられますが、
木村は金子侑より印象がもっと薄く、
自分のことで精一杯だろうから、
個別候補には挙げませんでした。
(「その他」に分類)


⑥捕手陣(森or岡田)
捕手はチームの要であり、
守備時にも捕手は
皆を導かなければなりません。
捕手はチームを第一に考える重要な役目であり、
来年はそれを岡田で頑張らねばなりません。
銀ももういないので
その森と岡田はさらなる成長を
急速で遂げなければ
なりません。


それ故に
捕手陣から新キャプテンを輩出して、
チームを引っ張らせる
という考え方もあると思います。
そのとき、正捕手になりそうなか、
一応、年長の先輩・岡田か、
まあどちらでもいいので、
候補者の選択肢に森or岡田と2名挙げました。


ただし、森も、岡田も成長途上であるから、
銀がいない中、捕手としての大役を
果たすだけでもアップアップ
という気がしますので
オッズは30倍と伏兵扱いとしました。


また、森がキャプテンを担う場合の課題は、
大阪桐蔭高時代もそうでしたが、
独りで抱えて考えすぎてしまい、
空回りしてしまうことが懸念
されます。


一方、岡田の場合の課題は、
意外と細かいので小言ばかり言いそうであり、
どうでもいいことでごちゃごちゃしそうですね。


⑦訓示大好きスーパースター熊代
成績面を踏まえれば、
キャプテンという中心的な主力というより
脇役的な戦力の印象です。


ただし話の内容効果は別としても、
チームを盛り上げるために
試合前の訓示は名物になりましたね。


背中で引っ張るタイプではありませんが、
明瞭でハキハキした性格であり、
弁もたってコミニュケーションを
積極的にするタイプ
なので、
意外とチームを引っ張る役に
適している可能性はあります。


ただ実力的に控えの選手であり、
一軍と二軍の境界線を
さまよう立ち位置にいること
から、
新キャプテンを担っても
2軍ばかりで1軍にいない?!
なんてことも懸念されるので、
オッズは万馬券級の穴馬として推しました。


⑧その他
上記の①~⑦以外を対象とします。


まあその中で
栗山の出戻りキャプテンは、
おかわり君の新キャプテン就任は
今となってはさすがに考えにくく、
外崎についても、
同じ野手で山川を差し置いてはなさそう、
源田についても、
秋山や金子侑を差し置いてはなさそう、
と思われます。
メヒアについては、
わけがわからなくなります。


◆投票結果
下記が結果になります。


◆結果考察
結果について、ここでは勝手な推測を含めて
簡単に考察していきたいと思います。


結果については、
秋山が完全に抜け出して1位で入選しましたね。
秋山は、
チームのことを常に深く考えており、
一番、冷静に見渡すことができ、
リーダーとして皆を導く力量を有しています。


若手に勉強させるという意図を除けば、
新キャプテンとしては
名実ともに最適任の逸材
なので
このぶっち切りの完勝は納得できます。


ただ、秋山は
来年いなくなるおそれがありますから、
秋山に新キャプテンを担ってもらい
残留して欲しいという願いもあるのかもしれません。
さすがにキャプテンが2年で途切れ、
次に1年で途切れるというのも問題であり、
責任感強く、チームのことを常に考える秋山
新キャプテンを担えば、

再来年も残ってくれるという期待感
勝因の一つになったかもしれません。


ただし、2位には山川とかではなく、
「その他(前述の①~⑦以外)」が入り、
万馬券級の「熊代」その僅差で3位入選しました。


熊代も投手以外のポジション
できる便利屋ですから、
外崎のように打つことができるならば、
自称スーパースターから
誰もが認めるスーパースターに、
大変心強いユーティリティープレイヤー
なれるのですが。。。


まあ実際には
山川になりそうな気がしますけど。


さあ、新キャプテンは
誰に任されるのか?
楽しみです。