下手の横好き(馬と獅子が好きです)

主に西武ライオンズ、競馬のことを主に書いています。

年末です。例年なら有馬で終わるものが、JRAも今年は蛇足的にもう1レースを行って最後の大トリに。そのG1戦で1番人気を争うのが西武・戸川君のご実家・戸川牧場における期待の星(第2弾)。戸川牧場を支えた歴史的名馬モーリスの弟が登場。でも本命にはしませんが。。。

年末ですね。
明日で仕事納め。
年内に片付けなくてはならぬ仕事を
何とか強引に押し込む形で、、、
例年、年末は日にちが足りません。


さて、先日の日曜日に有馬記念が行われ、
例年なら中央競馬会のトリになるのですが、
来年のクラッシック戦線を占う一戦
2歳限定重賞ホープフルステークス
今年からG1に格上げされて
明日開催となり、
半端なG1がトリを担います。


まあ別にレースを開催してくれるのはいいのですが、
有馬が最後のトリを担わないと
何か、しっくりきません。。。


それでもクラシック第一弾の皐月賞と
同舞台の2歳G1ですから、
来年の3歳クラシック戦線に向けて
重要な一戦であることに変わりはありません。


そんな中で1番人気を争うのが
西武・戸川君のご実家の牧場
生産した歴史的名馬モーリスの弟
ルーカスであり、
来年の期待の星となります。

ルーカス新馬(デビュー)戦を快勝しますが、
次走の東京スポーツ杯G3では、
世代トップの強豪ワグネリアンに完敗して2着に。
しかし、今度は人気が示すとおり
勝ち負けする実力上位に位置に


当然、来年の皐月賞を目指して
同舞台のここは快勝したいところです。
ただ今週、月曜日に調教中、
乗り手を落として放馬してしまい、
出走しないのでは?と言われていました。


まあ来年のクラシックが大事なのだから
ここを無理に獲りに来ずとも
自重した方がいい
気もしましたが、
結局、出てきましたね。


とりあえず故障無くを願いますけど。


ちなみにこちらの馬券では、
これから夜通しで予想を検討するのですが、
残念ながらルーカスは本命視しません。
やはり調教中のアクシデントが気になり、
兄モーリスも本格化は4歳からでしたからね。


でも、西武の戸川くんは
来年こそ本格化しないとね。

辻監督も期待していますからね。


また経験の浅い2歳馬の争いですから、
購入する馬券では、相変わらず懲りずに
他にもチャンスのある伏兵を軸に狙いたいです。
※この煩悩がダメな原因ですが。。。


今年を表す漢字が「北」
有馬は島三郎氏の愛馬
キタサンブラックが来ました。
では、最後のトリを飾る明日のレースでは、
村騎手の5番トライン?!
1戦1勝馬ですが、
新馬戦は圧勝のディープインパクト産駒
ですから、おまけに先行しますので、
魅力です。
ただオッズを見ると穴人気傾向です。


そんな短絡的に。。。


今年は外国人騎手が大活躍ですからね。。。
でも外国人騎手の馬はもっと人気。


もう少し考えないと、、、
今年は最後だからWIN5も見据えたら、
合計5レース考えないと、、、